兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

ジャネーの法則とかいう奴

 こんばんは。InDexです。

 最近本当に時間の過ぎるスピードが半端ないです。

 時間についてよく言われるのがジャネーの法則ですよね。

 ジャネーの法則というのはつまり、年齢を重ねるごとに1年の体感時間が短くなっているってことです。

 ジャネーの法則だったか忘れましたが、体感時間だけで言えば18歳の時点で人生の半分の体感時間を過ごしているそうです。

 若々しい感性だった時は全ての事柄が新鮮であったため濃密な経験を送ることができる。

 しかし、同じようなルーティンをなぞるだけの日常が常態化してしまった場合、新鮮さを感じることは困難です。

 また、人間は保守的な生き物です。なぜなら道から逸れた行動を取ると危険だからです。例えばいつもとは別の道を通ってみよう、とします。そして行動した結果、別の道には危険な獣がいて大怪我を負ってしまった。みたいなことになりかねないのです。

 保守的なのは人間が縄文時代から培ってきた生存本能なのです。しかし、保守的なままだと新鮮さを感じることは難しいです。

 どこかで道から逸れなければ、ジャネーの法則通り、人の体感時間はどんどん短くなっていくでしょう。

 

 で、今日はそんなジャネーの法則通りの1日を過ごしました。

 特に何かに挑戦するわけでもなく、ランボーの最終作を見たり、ヘブンズランナーアキラを読んだりと、ただただ消化するだけの日々でした。

 しかしヘブンズランナーアキラの作者ってアオザクラの作者だったんですね。ギャグセンだけはヘブンズランナーアキラの方が上ですね。ストーリーはアオザクラの方が面白いんですけど。

 というか、ヘブンズランナーアキラとアオザクラで主人公の方向性変わりすぎですね。

 

 とりあえず、今からAviUtlの再導入します。

 

 それでは皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 ……その前にスマブラを少々……。