兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

忘却のはてなブログ

 こんにちは。InDexです。

 2日間ブログの更新がなかった理由は忘れてたからです。それ以上でも以下でもありません。

 

 なので、簡単にここ2日間の振り返りをしたいと思います。

 2日前の記憶は特にないです。いつも通りの可もなく不可もないような日常だったのでしょう。

 1日前の記憶は仕事が早く終わったことです。

 かなりペース早く仕事が終わったので、無事に定時に上がることができました。

 

 ……?

 ペースが早かったから定時に終わった?

 普通、仕事が早く終わったら定時より前に退勤できるんじゃないのか?

 元々の仕事量が残業ありき、ってそれどうなんですか。

 もっとも、仕事の愚痴を言おうにも、上司はおしなべて私よりも残業地獄に陥っているので愚痴を言うことできないんですけどね。

 

「え?残業が多い?俺なんて毎日2時間以上だよ?」

 

 なんていうのが目に見えてます。

 

 最近仕事中にこれでいいのかなぁ、って気持ちがずっと沸いてます。

 だって1日の3分の1は拘束されるんですよ。もっと言えば、睡眠に1日の3分の1を取られると思えば1日の半分が仕事ってことですよ。

 人は仕事のために生きているようなもんじゃないですか。

 

 たぶん多くの人がこの自己矛盾を抱えて生きているんでしょうね。

 

 仕事をしなければ生きられない。

 仕事を辞めなければよく生きられない。

 

 BLEACHのアレみたいな構文になりましたね。ちょいとだけ意識しました(オサレ度は足元にも及ばない定期)。

 

 まぁでもそういった思考をする度に、せめて1年は続けよう、だとか3年は続けよう、だとか第1種衛生管理者の資格を取ってからやめよう、と結論になります。

 実際、忍耐力を鍛えるには仕事が一番ですよね。辛いこと、嫌なことを続けていくことで”しか”得られないものはあると思います。

 その分失うのは時間なんですけど。

 まぁ時間があっても努力しないのが私なんですけど。

 それならば、どうせ何もしないのであれば、お金が貰える仕事に時間を注いだ方が建設的ではありませんか。というのが結局のところになります。

 

 建設的なように見えて特に終わった結論をいつまでもぐるぐるしているだけなのでこの話題はこれでおーわりっ!!

 

牛丼の動画だけが増えていく

 今日は休日らしく外食しました。いや、中食、か。

 あんまり知られてないと思うんですけど、ファミレスとか、ラーメン屋とかで食べる飯って外食って言うじゃないですか。

 じゃあ家で食べるのは?それは内食と言いまして、スーパーとかコンビニで弁当とか惣菜を買って家で食べるのは中食と言うそうですよ。

 

 ~蘊蓄終了のお知らせ~

 

 で、今日はすき家の牛丼を食べました。

 新商品のにんにく赤だれ白髪ねぎ牛丼ですね。特に新商品だとかは知らずに、持ち帰り用のパネルを操作している時に新商品、と見出しがでていたので買ってみました。

 すき家の新商品あるある。とりあえずにんにく。

 で、味なんですけど、これがビックリ。たぶんすき家が出した新メニューの中でもトップクラスに美味しいです。

 私が辛い食べ物が好きってこともあるんでしょうけど、これこそ旨辛!!って感じの味でした。

 白髪ねぎが赤く色づいているあの感じは、幸楽苑の味噌ネギラーメンみたいな感じですね。

 味噌ネギラーメンを牛丼風にしたって感じ?食レポ下手ですみません。

 

 私がすき家のメニューの中で一番好きなのは牛すき焼き丼なんですけど、今回のは次点くらいに好きです。また休日の日にでも買いに行こうかしら……。

 

 で、その牛丼を食べているシーンを録画したんですけど、牛丼を食べている動画はこれで3本目なんですよね。さっさと編集に入れよ、とも思うんですけど、そもそも未だにAviUtlの設定が終わってないんですよね。

 いつまで同じ場所に留まり続ける気だよ!!と思うでしょう。私もそう思います。

 

初詣にいってきますた

 私は今年本厄だそうです。

 本厄ってなんぞ?と思う人もいるでしょう。

 私も分かりません。適当にネットの記事を調べましたが、よく分かりませんでした。

 本厄、厄、なんて名前が付いているので悪い年になるのかな?と思いましたがそういうわけでもないようです。

 単なる通過儀礼、と捉えるのがよさそうです。

 

 とはいえ、本厄なんて言われたら祓いに行かねばなりません。

 いつもは初詣に行かないインドアマンなのですが、重い腰を上げて近くの神社に行ってきました。

 Googleで近くの神社を調べ、カーナビに情報を入れて、通ったことのない細い道を抜けて、やけに勾配のある車道を通り抜け、辿り着きました。

 Googleのクチコミに書いてあるような風景がどこにもなく、でも本殿はあり、???って感じの神社でしたが、無事にお賽銭を入れて初詣完了しました。

 ちなみに入れた金額は16円です。この辺は適当です。ちょうど5円玉がなかったので掴んだ分だけ入れました。1円が多かったです。

 初詣の様子はGoProを引っ張り出して撮影しました。

 GoProって縦の動きには強いと思うんですけど、左右の動きだと一気にブレますよね。それとも私の第8世代のGoProだけなんだろうか……。

 大学時代に買ってそれなりに新しいと思ってたんですが、今のGoProって10世代目まで出ているんですよね。いやぁ~早い早い。どんな機能が追加されているんでしょうね。

 

デジカメかいますた

 10年くらい使用していたデジカメがちょっと前にお釈迦になってしまったので新しくデジカメを買いました。

 性能は特に気にせず、3~4万くらいの価格で選びました。

 購入した後気づきましたが、メーカーは同じCANONでした。

 前使っていた方はタッチパネル式だったんですが、今回買った方にはタッチパネルは採用されていませんでした。

 新しい方にタッチパネル機能がないのはどういうことなんでしょうね。

 まあデジカメのあの小さい画面でタッチパネルってのもどうなのよ?って感じなので淘汰されていったんですかね。

 

 使い心地はいい感じです。

 倍率も前使っていたカメラとは比較にならないくらい拡大できます。解像度もなかなか申し分ないです。

 加えて手振れ補正もついているらしく(最近の奴には標準搭載?)多少のブレにはものともしなさそうです。

 仕事用にも使っていきたいところですが、体を使う仕事なのでどこかにぶつけて故障!!みたいなことになったら嫌ですね。

 どうにも機械内部の故障に関しては保証はきくけど、落としたりぶつけたりした損傷に関しては保証がきかないらしいです。なんで?

 

 よく分かりませんが、このカメラの耐久に期待しましょう。

 そうだ。転スラ然り、名前を付ければ進化して耐久度も上がるんじゃないでしょうか。

 

 ふむ。第2世代のCANONのカメラ……。ニセカメラ……?それは酷いな。

 無難にセカンド、でいいですかね?いや、フィクション作品ならセカンド、なんて名づけられたら闇落ちするのが定番ですね。主人公に「お前はお前だ!!セカンドなんて俺が否定してやる!!」みたいなシーンになるのも定番ですね。

 

 となると……。SX720HSという型番らしいので……普通にエスエックス……?

 エスエックスエイチエス……。

 ん?待て待て。エス、エックス、エイチ、エス。全て頭文字に”エ”が付いているぞ。

 エが4つ。

 よし。決まったぞ。

 お前の名前は〈エ・フォース〉だ!!

 これからよろしくな!!〈エ・フォース〉!!

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 今日は昼寝してないからめちゃくちゃ眠いです。