兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

心の膿

 こんばんは。InDexです。

 最近は2日に1回更新が当たり前になってきましたね。

 このブログも着々と終焉の時を迎えようとしているのでしょうか。

 1日に1回更新だったのが2日に1回になり、1週間に1回になり、1か月に1回に、そして……。

 まぁこのブログの存在意義は誰かに読まれることではなく、私の心の膿を吐き出すことが意義です。

 なので更新が途絶えたからといって誰も気にはしないでしょう。あ、いや、これはアレですよ。

 コメントが欲しいなぁ、こうやってやめるやめる詐欺してたら心配してコメントくれるんじゃないかなぁ、とかそういう目的で言っているわけじゃないですからね。

 そもそもPV数がずっと心拍数0の波線なので期待もクソもないんですけど。ははは。

 それに、もし万が一、銀河が自然発生するほどの確率でコメントが付いても、私はどう対処したらいいか分かりませんしね。

 誰かの目に触れるような場所に書いておいて何を言っているんでしょうね。

 孤独になりたいけど、誰かに触れられる距離で孤独になりたい、とかそんな気持ちなんでしょうね。

 

 さて、最近の悩みについて文を書き連ねていきましょう。

 

転職したい、というか、仕事辞めたい

 もう中見出しに書いた通りです。

 早速心の膿を出していきましょう。ビュルルルっと。

 

 最近ですね、友人と遊んだんですよ。ブログに書いたかもしれませんけど、書いてないかもしれません。その日は酒を飲んでいたのでその辺の記憶が曖昧です。

 その友人とは久々に会ったので……、あ、友人と遊んだことは書きましたね。思い出しました。

 

 で、その友人は就職浪人して念願の内定を貰えたそうです。第1志望ではなかったそうですが、それでも勝ち取った内定ではあります。

 友人におめでとう、と言い、談笑に花を咲かせること数刻……。

 やはり気になる収入について聞きました。

 収入は手取りで大体15万円だそうです。15万円です。1年目にしても安くないか?と。

 その後、友人と別れ、私はいつも通りの日常に戻りました。

 

 そうして現在。

 私は友人との会話がやけに耳に残っていました。

 友人の職業は確かに収入は少ないです。でも賞与もありますし昇級もあります。加えて土日祝日は休日で有給休暇は初年度から20日貰えるそうです。

 そして残業がほとんどなく、徒歩で歩いていける距離に職場があるそうです。

 今の私が持つ印象は羨ましい、ただそれだけです。

 確かに収入は少ないかもしれません。しかしその代わりに休日が私と比べて滅茶苦茶多いんですよ。

 私はと言うと、有給休暇は10日です。そして勤続年数が一定を超えると、なぜか減るんです。そして繁忙期が年に3回くらいあります。

 

 繁忙期がたくさんあって、肉体労働で腰と肩を酷使して、上の立場になればなるほど残業が増えて、家からも遠い位置にあるため通勤時間が長く、休日が少ない。

 収入が少ない?だからなんでしょう。

 別段今の私と比べてそこまで収入的には変わらないのです。よくよく考えれば通勤手当で多く貰っているだけであって、大体2万円くらいしか変わらないのです。

 

 嗚呼、羨ましい。私は今の仕事を10年、20年続けていけば早晩体を壊すでしょう。そうなれば働けなくなり、少ない退職金を貰い、失業手当で細々暮らしながら再就職先を目指すんでしょう。

 それは、恐ろしいことです。被害妄想……、というか、悲観的になりすぎているのかもしれません。

 ですが、土日祝日、いいなぁ。年末年始の休日、いいなぁ……。

 

 大学時代、就職先なんてどこでもいいじゃん、と適当に決めた自分を今すぐぶん殴りたいです。

 私の人生の歴史は後悔の連続です。そして、その後悔に対しても、常に後手後手に回ってきました。

 今やるべきなんでしょうか。今、仕事を辞めるべきなんでしょうか。

 正直、仕事を辞めるべき、なんて言葉はないでしょう。辞めるか、辞めないか、それだけです。

 そしてきっと、仕事を辞めるのは遅かれ早かれ、いつか辞めると思います。

 単純にタイミングの問題だと思います。繁忙期は……無理でしょう。ここで自分が抜けたらこの穴は誰に……という思考に陥って、ビビッて、チキンになって、委縮して、言い出せずにぐずぐずするに違いありません。

 

 実はですね。

 3月には工場の人員がガラッと入れ替わり、私が教育しなければならないそうです。教える対象は外国人です。言語はほとんど通じないので私の拙い仕事ぶりを見せるしかありません。身振り手振り、ボディランゲージです。

 だから、3月になってしまったら辞め時を失うでしょう。上司にもせめて教育期間が終わって工場が安定するまではいてくれ、と言うはずでしょう。

 だから、だからこそ、今なんです……。

 人にあれこれ教えるとか、人を動かすとか、オペレーションするとか、胃が痛くてやっていけるわけありません。

 やっていけるわけないんです……。

 私が属する会社にも適性がないのに長く勤続している人がいます。

 正直こんな労働条件でよくここまで働けるものだなぁ、と鋼のメンタルを賞賛してしまいます。

 

 仕事を辞めるなら、今なんです。今のはずなんです……。

 

 でも、1年も経たずに仕事を辞めたら転職の面接の時不利なんじゃないのか?とか、転職に不利になるんじゃないのか?とか考えてしまうんです。

 そもそも、再就職できるの?と考えてしまうのです。

 

 それでも、今の会社でやっていける気がしません。

 もう胸が苦しくて正しい文法で文書を書けているのか分かりません。

 私は仕事を辞めます。新卒カードをきって入社した会社ですが、ここでお別れです。

 次は土日祝日休みで残業がない会社に行くんだ……。隣の青い芝生を目指して歩みを進めるんだ……。

 薄給で構わないです。構わないのです。

 

 そのために第一歩目。直属の上司に退職の意向を伝える……ことではなく、まずは両親にこの意志を伝えることから始めます。

 

「俺、仕事を辞めようと思ってるんだ」

 

 ではなく

 

「転職しようと思ってる」

 

 に変えた方がいいでしょうね。仕事を辞めると転職では印象が天と地ほど違うでしょう。たぶん、きっと、恐らく。

 

 最近ずっと胸が苦しいです。この苦しみから解放されるには、この仕事を続けると決意すること、この仕事を辞めることです。

 

 これは逃げ、なんでしょう。

 分かってます。辛い現実から逃避しているだけなんです。

 ベルセルクのガッツが言ってましたね。

 逃げ出した先に、楽園なんてありゃしねぇのさ、と。

 

 でも、本当の逃げはニートでいることなんじゃないんでしょうか。

 転職する限りは、逃げではないんじゃないでしょうか。

 そう思いたいところです。

 

 というわけで早速父親に転職の意志を伝えたいと思います。そろそろ自分の部屋に戻ってくると思うのでそこを狙います。

 

 逃げ出した先に、楽園なんてありゃしない。

 でも、逃げる選択肢しか今の弱い私には取れはしない。

 

 本当に弱者だ。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 武運長久を……。自分……。