兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

転職クッソ大変やんけ

 こんばんは。InDexです。

 転職クッソ大変やんけ、って感じです。

 昨晩の大一番から1日経過し、頭も冷めてきました。そしてやや冷静になった頭でリクナビネクストを巡回しました。

 仕事の休憩時間とか、トイレで便を出す合間とか、そんな寸暇を使って見てみたんですが、結果は芳しくありません。

 結果から言いましょうか。

 リクナビネクストでそれなりに条件のいい労働条件で検索すると、ヒットするのは評判の悪い会社だけでした。

 県内、年間休日125日以上、とかで検索すると40件くらいヒットするんですが、なぜか40件中半分くらい同じ会社名の募集がヒットするんですよね。

 んで、その会社名をGoogleの検索欄に入れてみると……候補欄に「○○ やばい」と出てくるんです。

 もうおしなべてこうです。

 製造業のヤバいところと、ITの会社のヤバいところです。

 

 それらの特徴として全国展開している、というものがあります。

 全国展開してるくらいなら、デカい規模の下請けだしいいんじゃない?と思っていた時期が私にもありました(だいらいたいさい刃牙)。

 全国展開してるということは!!それだけ従業員も多い!!そして辞める数も多い!!だから求人を毎日毎日!!尽きないほど出しまくっている!!

 

 ……。

 あ、あれ?

 もしかして、もしかして、ですけど……。

 転職サイトで一番得をしてるのって……。

 常に人手不足な問題を抱えている、規模だけは大きいブラック企業なんじゃないですか……?

 え、えぇ……?ビックリですね……。

 気づいてしまいましたね。あははは……。

 

 と、とはいえ!!転職活動中の人にとっては無くてはならない必需品なのは確かです。

 有効活用して、自分のQOLを上げて、ワークライフバランスを良いものにしよう!!

 

 ……求人雑誌でも買いますか、ね……。

 やっぱりアナログな方が県内の近場で転職するにはいいのかもしれませんね。

 というか、ハローワークでも覗いてみますか?ハローワークって転職もOKなんですかね?

 

 次の休日にでも情報収集の旅に出ましょうかね。へへへ。

 

 あ、そうだ。

 ちなみに今日の仕事は普通にきつかったです。

 イライラすることも多かったのは、転職と言う選択肢が見えたことで、より仕事への嫌悪が深まったからでしょうかね。どうなんでしょう。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 あぁ、眠い……。そういえばオナ禁2日目です。珍しい……。