兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

緩やかに停滞へと進む日々

 こんばんは。InDexです。

 今日は仕事でした。ふつーに終わりました。

 いつもなら仕事はこっそり他の人に任せて帰っているのですが、今日は最後まで残って仕事しました(えらい)。

 いつもなら罪悪感があるのですが、今日はそんなこともなかったです。

 

 さて、今日はちょっとした愚痴でも語りましょう。いつも愚痴ってるような気はしますけど。ははは。

 

クロスケーブルもUSBケーブルも意味なかったわぁ^~

 パソコン間のデータ移行のためにクロスケーブルとUSBケーブルを買いました。

 どっちかがダメでもどっちかが使えればいいべ、ってな具合です。

 で、どっちもダメでした、というオチです。

 

 データ移行の際に使ったのがファイナルパソコンデータ引っ越しWindows10特別版って奴です。

 何やらリモートパソコンがうんたらかんたらって警告文がでてできませんでした。

 なんで?

 Windows10のパソコンのデータをWindows11のパソコンに移行しようとしていたからでしょうか。

 でもWindows11も対応って書いてあったんだけどなぁ……。いったい何が原因だったんだろうか。

 まぁ移行したいデータはUSBのリンクケーブル?で画面を共有させてカットアンドペーストでどうにかなったんですけどね。ゴリ押しだったのでいささか時間がかかりましたね。はぁ……。

 

求人見てみた

 今日は職安の無料求人が更新される日だったので仕事帰りに寄ってみました。

 まぁ、いい求人は見つかりませんでしたね。

 いくつか気になる求人はありましたけど、完全週休2日で悠々自適な事務仕事!!なんて仕事はなかったです。

 大体が施工管理か工場の製造とか、ルート営業でした。

 なんか獣駆除とかいう仕事もありましたけど、その会社名でググったらとんでもねぇダークな噂しかなかったので見なかったことにしました。

 いやー、こんなことあるんですねぇ……。怖いですねぇ……。

 それにしても、転職を甘く見てましたね。ほんま。

 今適当に仕事辞めても次に就職できるのはU〇エイムとか、スタッ〇サービスとか、大東〇託とか、そんなところなんでしょうね。

 それにしても、リクナビネクストを使っていてリクルートからの求人がめっちゃくるんですけど、利用してる会社がブラックな雰囲気ぷんぷんしてるってどうなのよ。ちょっと草生えちゃうわよ。

 

そんな日々に埋もれて死んでいくんでしょうか

 でまぁ、ハロワに行ったり転職サイトを巡回する日々ですが、一歩も進めている感じがありません。

 こうしてうだうだと転職について考えてても目標に近づけている気がしないんですよね。

 

 目標ってのは休日の多い簡単な事務仕事に就くことです(会社自体の運営は安定してると仮定)。

 高望みしすぎなんですかね。そんな優良企業はすでにどこかの有能な人に取られているんでしょうか。

 理想を抱いて溺死するしかないんですかね。

 

 同じような思考回路をなぞり、同じような結論に至り、同じような悩みを抱き続ける。こんな日々が数年続くだけでもう私はアラサーですよ。

 20代前半くらいがまだうろうろしていても許されるんじゃないんでしょうか。

 20代後半って言葉、怖くないですか。

 だって20代後半とか、すでに役職就いている人いるじゃないですか。

 今の会社に居続ければ役職は貰えると思います。思いますというか、確実に就くでしょう。

 でも嫌なんですよねぇ……。

 そういえばハロワに行ったとき、何が嫌なのかあまり言語化できていなかった気がします。

 

 もう1度初心に戻って何が嫌なのか考えてみますか。

 

・人使いの荒い上司の元で働きたくない

 これは今日もありましたね。

 今日はとにかく重い製品を分荷する仕事と、使った器具を洗浄する仕事をしたんですが、どちらも重労働なんですよね。

 しかも何がクソかって、割り振られた人員のタイムテーブルが適当なんですよ。

 なので仕方がないので私がタイムテーブルを組み直し、現場でどうにか調節するしかなかったんですよ。これがもうめんどい。

 

・空調が効いていない

 私の職場の空調はゴミです。空調が完備されているのは僅か2部屋しかないです。

 なので真夏とかは地獄です。

 これをどう乗り切るのか、というと、塩を舐めることで対応するだけです。

 なにこのゴミ。

 

・単純に仕事がきつい

 腰と肩がやられます。

 今日も腰を酷使しました。おそらく明日も酷使するでしょう。あぁいやだいやだ。

 

オリエンテーションが無駄

 これは詳しく話せないんですけど、就職してすぐに研修もといオリエンテーションがあったんですよ。

 でも、配属先が特殊だったので全くオリエンテーションの意味がなかったんですよね。

 工場長直々に「あぁ、うちでは使わないね」ですよ。なんなんこれ。

 昨日ハロワの職員に新卒と中途入社の違いは手厚い研修があるかどうか、とか言われましたけどこれでは手厚い研修あっても意味ないじゃんね。

 

・遠い

 通勤30分以上かかるんですけど、個人的な感覚では遠いです。

 父親が俺の若いころはうんたらかんたら語っていましたが知らないですよ。

 せめて10分以内の職場が良かったです。眠気で何度事故りそうになったか分かんないです。ンォォオオオン。

 

 

 とはいえ、今の条件よりも酷い仕事なんてざらにあるんでしょうね。

 正直私の数少ない友人たちが働いている職場はおしなべて私の職場よりホワイトそうなんですよね……。

 

 休みが、休みが……連休が欲しいよぉ……。

 今月2連休は1回もありませんでした。

 休みの日に飲んで、また明日休みだぞ!!って感覚をまた味わいたいです……。

 

 とりあえず、仕方がないのでリクナビやらなんやらを使って転職活動自体は続けていきます。

 

 職場は別に実家から遠くてもかまいません。

 大学時代のように1人暮らしして配信とかしたい気持ちもありますし、それなら居住手当?家賃手当?あるところがいいですね。

 とはいえそこまで実家から遠すぎない場所がいいですね。実家から遠いと大体家賃というか、物価が跳ね上がるんですよね。後はリモート面接対応してないところは現地に行かないといけないし……。

 

 と、ゆーわけで!!

 転職活動は続けていくぞ!!よし!!終了!!

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 2月のシフトどうなるんかなぁ。夜勤あるらしいけどどうなんやろうなぁ。