兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

記入欄:無職

 こんばんは。InDexです。

 本日書く内容は主に2つです。

 

・GEOで無職バレした

職業訓練校の選考結果

 

 この2つです。

 まず、GEOの無職バレについて話していきましょう。

 先日、ようやくエルデンリングをクリアしました。

 エルデンリングのプレイは全て配信上に記録する、という目標だったのでなかなかの長丁場になりました。実況しながらだったため、隣にいる父親の迷惑にならないよう配信していたため深夜はプレイできませんでした。

 そのため無職ながら3週間ほどの時間でクリアする運びになりました。

 エルデンリングをクリアした、となれば次なる矢が必要です。

 私が次にプレイしようと思い立ったのはポケモンアルセウスです。

 アルセウスはエルデンリング前に購入しており、プレイするのを楽しみにしていたソフトでもあります。

 しかし、つまんなかったです。

 いや、クリアまでプレイしなかったので本当につまんなかったのかどうかは分かりません。

 これから物語がちょーっ面白くなる可能性もありましたし、新たなギミックが解放されてエリア移動が楽しくなったりだとか、色々楽しめる要素があったのかもしれません。

 でも……それでも……!!つまんなかったんです……!!

 何がつまんなかったのか。箇条書きにして列挙していきましょう。

 

・野生のポケモン強すぎ

 こちらは30レベル。相手は20レベル。いつものポケモンならどんな技を出されてもそんなに効きません。加えて言うならこちらは3段階進化後のポケモン。相手は進化すらしていないポケモン

 なのにめちゃくちゃダメージが入ります。

 ダメージ計算が従来のポケモンとは違うのでしょう。でもレベル差がほとんど機能していないのでストレスが溜まりました。なんでこんな強いねん。

 

・エリアに新鮮さがない。

 アルセウスは広大なステージを走り、もしくはライドできるポケモンで駆け巡るようになっています。道中ではポケモンを捕まえたりアイテム制作のための素材収集などができます。

 その土台となるステージがほぼほぼコピペでした。なんというか、ステージを走り回る楽しみがないんですよね。

 

・ライドポケモンがゴミ

 私がライドできたポケモンはシカとクマです。

 そこから先はつまんなすぎて断念したため拝めていません。

 まずシカなんですが、シカは人間形態の時に超えることのできなかった段差を乗り越えたり、ダッシュでは出ないスピードを出すためのライドポケモンです。ですが言うほど段差を乗り越えないし、シカの取り回しが意外と難しく操作が厳しかったです。

 クマはシカの下位互換のゴミです。

 

ポケモンが捕まらない

 野生のポケモンが捕まりにくいです。本作はポケモンをたくさん捕まえて図鑑の情報量を上げていくゲーム性なんですけど野生のポケモンが捕まりにくいです。バトルして体力を減らしても従来のポケモンと比べると本当に捕まえにくいです。

 捕まえた後にニックネームを付けるウインドウが出てこないだとか、ポケモンを捕獲するに際してストレスを軽減する取り組みはあったんですけど肝心のポケモンが捕まりません。これがもうほんとダメ。それにポケモンを捕まえる快感があんまりないです。

 

・キング、クイーン戦がつまんない

 本作にはキング、クイーンというそれぞれのエリアを治めるヌシのような存在のポケモンがいます。それらは大抵正気を失っているので主人公は正気を取り戻さなければなりません。

 そしてその正気を取り戻す方法がシズメダマというボールをヌシの攻撃を避けつつ投げる、というものです。これがマジでつまんないです。

 ヌシの分かりやすい攻撃を避けて、ボールを投げる。これを繰り返すだけです。本当につまらない。

 

 簡単にまとめると、エリアが楽しくない、ポケモン捕まえにくい、野生ポケモン強すぎ(味方が弱すぎとも言える)、大ボスとの闘いがつまんない。

 これらですね。本当につまんない。

 まぁもしかしたら、もしかしたらここから面白くなる可能性がありました。

 ただ、10時間ほど遊びましたけどつまんなかったです。これは事実です。私には面白さが分かりませんでした。

 

 なので、アルセウスを売ってきました。ついでにマリメ2、ブリリアントダイヤモンドも売ってきました。

 値段は、

アルセウス1500円

ブリリアントダイヤモンド500円

・マリメ22500円

・買取UP600円

 でした。期間限定で買い取り価格が上がる対象ソフトがあったので良かったです。

 てかマリオメーカーがここまで買取値段が高いことに驚愕です。まだまだ根強い人気なんですね。まぁユーザーがいさえすれば半永久的に遊ぶことが可能なので分かりますけど。

 私は1時間くらい遊んでつまんなかったのでダメでした。

 んで、ここからが重要なんですけど、買取の際に住所とかを書き込む必要がありまして、その中の一つに職業欄がありました。

 会社員とか学生とか。最後に無職がありました。

 非常にいたたまれなかったです。なろう小説を書く機会があれば冒頭に無職アピールするためにこんな描写を入れましょう。へへ。

 

 なんだかほぼアルセウスの不満点になっちゃいましたね。

 次行きましょう。

 

 職業訓練校の選考結果なんですけど、結論から言うと受かってました。

 選考通知が届く予定より2日遅れて結果が郵送されたので肝を冷やしましたが無事に選考通過できて良かったです。ふぅ。

 

 はい!!

 というわけで近況報告でした!!

 たぶん職業訓練校に行ったら不満やストレスが出てくると思うのでこのブログに書く機会も多くなると思います。それまでサラバ!

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 最近卓球面白い。