兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

ARIA3期9話ヤバすぎだろ!!

 こんばんは。InDexです。

 ARIA3期9話ヤバすぎだろ!!

 これに限ります。

 特に後半ヤバすぎだろ!!

 

 ……という訳で、感想戦いっとこーかーっ!?

 

 前回の8話は、前から計画していたキャンプがアテナさんの突然の仕事が原因で中止になってしまったことが発端でアテナさんが記憶喪失になってしまう話でした(???)。

 というわけで9話はキャンプに行くべ!!ってな話です。アリスちゃん視点から見ると。

 実際はシングルへの昇格試験の話です。

 1期からここまで長いようで短かったです。遂に来たか……ッ!!と私も襟を正す思いでした。

 それとアレですね。9話でアリスちゃんはミドルスクールを卒業してしまうので学校の制服アリスちゃんがもう見られなくなるのか……と思うと残念な気持ちもありました。まぁそれは置いといて。

 アテナさんがお客さん、アリスちゃんがウンディーネという構図で物語は進行していきます。

 最初は大きくハッキリと聞こえやすい発声をするのが苦手だったアリスちゃん。しかし成長したアリスちゃんは違います。

 観光名所を説明する声はハッキリと、語られる口は三日月型の笑顔。

 ウンディーネとして確かに成長していました。

 この辺はもうアレですね。娘を見守る父親の気持ちです。アリスちゃん、成長したね……。って感じでずっと見てました。

 そして舞台は風車が近くで回り続ける水路に移ります。

 漕いでいる最中、遠くにウンディーネ協会の方や灯里ちゃん、藍華ちゃん等の姿が見えます。このことに困惑しながらも、アテナさんから歌を歌って欲しい、という要望に応えます。

 

「実は私、セイレーンと呼ばれる方の一番弟子なんです」

 

 見返りながらそう言うアリスちゃん。

 もうここでね。ここでグッときました。

 アリスちゃんってアテナさんのことを丁寧には接していないじゃないですか。8話だって最後までアテナさんに好意を持っていること伝えてないじゃないですか。

 でもね、でもねここでね。

 アテナさんを尊敬しているって、誇りに思っているって、だから自信を持って歌えるんだよ、って言っているようで、胸がいっぱいになりました。

 アリスちゃん、ほんまに成長したなぁ……。って目をうるうるさせてました。

 アリスちゃんの歌った曲は後半エスペラント語らしいですね。よく分かりませんがとても素敵な歌でした。

 そして歌い終わったアリスちゃんに対し、アテナさんはアリスちゃんの片方の腕を取り、手袋を外します。

 おー、まぁ流石にシングルになるよな、と予定調和な感じだったのでそこは驚きませんでした。

 しかし。

 並々ならぬ評価と強い期待ということで、ゴンドラ協会は初の大英断を下します。

 

「おめでとう。アリスちゃん。いえ、オレンジプリンセス。今日からあなたはプリマウンディーネです」

 

 ええええええええええええええええええええええええ!?!?!?!?

 うわああああああああああああああああああああああああああ。

 ぬわあああああああああああああああああ!?!?!?!?

 ぎゃああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!

 

 ま、マジか。マジですか。マジなんですか……!!

 って感じに驚愕しっぱなしでした。

 確かにシングルの灯里ちゃんとか藍華ちゃんと比べても遜色ない能力を持っているし、それは妥当だなぁ、と腑に落ちました。

 これまでシングル昇格の試験を受けられなかったのはミドルスクールに通っていたからだそうです。

 はえ~~。

 

 と、いうわけで。

 ARIA3期9話。マジでパなかったです。本当に半端なかったです。最強です。

 でっかい満足です。

 ARIA1期11話が至高と思ってましたけど、比肩しますよこれは。間違いなく神回。

 でっかい神回です。

 

 でも学校の制服アリスちゃん、学校の髪型アリスちゃんが見られなくなるのはちょっと残念ですね。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 あぁ、最高。