兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

不信

 こんばんは。InDexです。

 今日は不信について話していこうと思います。

 基本的に私って人を信じられないんですよね。というか、100%丸々人の言動を信じられる人ってゼロだと思うんですよ。

 他人から受け取った言葉って大体認知的不協和によって解釈されると思うんですよね。

 分かりづらいと思うんで事例を挙げてお話ししましょう。

 私は最近フォローが上手いね、と褒められました。

 勿論私はそれを額面通り受け取っていません。なぜなら私自身がフォローが上手いとは思っていないからです。簡単ですね。

 とはいえ、もしかしたらその他人さんは心からそう思っているのかもしれません。

 しかし私はそんなわけない、と断じているわけです。

 認知的不協和とはちょっと違うと思いますけど、ニュアンスは似ている気がします。

 他人の言葉と本音には矛盾が生じており、自らは言葉の逆の本音であろう部分を信じる。

 私の思考は基本的にこれです。

 しかし、人の言葉を額面通り受け取る場合もあります。

 それはマイナスな言葉を言われた時です。

 例えば今日は不器用なところが逆に良いよね!と言われました。文脈としては、面接に来る人で逆にハキハキし過ぎたり自信満々だったら嫌だよね!という話をしていました。

 そのため不器用な人は逆に誠実そう、という印象が与えられて良い、と表現しているのでしょう。

 しかし、不器用な人、とはマイナスな表現です。だって不器用なんだもん。

 そういった言葉は額面通り素直に受け取ります。

 つまり、誉め言葉は逆の意味で取り、マイナスな言葉はそのまま受け取るのが私ってことです。

 これが今回のタイトルの不信なわけです。

 今日は他にも、面接に落ちまくっている私に対して慰めの言葉や誉め言葉を頂いたのですが、正直私には重荷です。

 自己肯定感というか、自己評価がめっちゃ低いので誉め言葉が辛いのです。

 自分自身で自分はダメな奴、と自認しているので、誉め言葉を貰ってもそんな人間じゃないし、無理に褒めているんでしょ?と思ってしまいます。

 なので誉め言葉は重荷なんですよね。

 周囲は私を頭がいいとか言ってくれるんですが、そんなことはないです。

 パソコンの知識が他より多少あるだけで地頭は悪いです。

 今日は企業の適性検査をしたんですが、暗号解読とか推論とかで躓きました。

 こういうテストで地頭って出るんですよね。本当に自分の頭の馬鹿さ加減が嫌になります。

 

 私が自信を持ち、自己肯定感が高まり、自己評価が高まるのは一体何を成し遂げればいいんでしょうか。

 ITパスポートをいち早く取得した時はそれなりに自尊心が高まったんですけどね。

 つまり、他の人より進んでいる状態でないと自己肯定感は維持できないってことですかね。

 現在の状況で他の人より進んでいる状況というと……。

 簡単ですね。いち早く内定を貰うことです。

 内定と言えば、私が10社、20社落ちている中、たった1社受けただけで内定を貰っている人がいるんですよね。

 私同様にIT業界未経験の人です。

 もう自尊心はズタズタです。

 まぁ私は新卒の秋採用を狙っていて、その人は一般求人で応募しているので条件は大分ちがうんですけど。

 とはいえ、いち早く内定を貰っているのは事実です。

 劣等感と嫉妬心は膨れ上がっています。自己評価が低いので、あの人は自分と違って話も上手だし顔も良いし……、と自分より優れた部分をすぐに見つけて嫉妬心はしぼむんですけどね。

 

 はぁ……。さっさと内定が欲しい……。

 頭のいい友人がいれば替え玉受験とかしてくれるんでしょうね。やれやれ。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 オナ禁3日目くらいです。明日週末なので抜き……?