兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

目標という奴

 こんばんは。InDexです。

 ブログに日記を書くのを習慣づける意味でも、適当に今日を振り返っていきましょう。

 最近訓練校ではグループワークが始動しました。

 このグループワークの内容は、とある架空の企業の業務をAccessExcelを使用することで改善するモノとなっています。

 Excelはまぁ、まだできました(出来は酷いものだったけど)。現状の分析をするだけなので、どれが一番売れていて、誰が一番会社に貢献していないか、とか。そんなことを調べるだけです。

 AccessExcelに入っている数値を元に、帳票を分かりやすく作成したり、在庫や発注先等、あるデータを入れたら一気に見られるフォームを作らなければなりません。

 これがまぁ、難しいです。

 主キーを設定したり、色々な項目同士を関連付けたり、何が必要で、何がいらないのか。そんなことを考えなければなりません。

 しかし、一番の課題はそんなことではありません。

 Accessがわけわからんのが一番の問題です。

 主キーは重複したり、数値じゃないと正しく読み込まれないだとか、そういうのを初めて知りましたし、クエリで複数のデータを集約したらなぜかデータが出てこないし。

 何が正解で何が不正解なのか。Accessがどういったルールで動いているのか全く分かりません。

 とりあえず今週はその仕事に取り掛かれるため、Accessがどういったルールで動いているのか少しでも把握したいです。

 

 Accessは確かに面倒くさいんですけど、一番面倒くさいのは私のグループにいる一切仕事をしない人です。

 40歳を超えた人なんですけど、全く仕事をしません。

 仕事をしない言い訳として、自分はAccessができないから、というものが挙げられます。

 俺だって分かんねぇよ。Accessのspecialistの資格持ってるけど分かんねぇよ。MOSは持っていても信用されない資格だって身を持って知りました。

 その40歳のおじさんがとにかく害悪なんですよね。

 授業中講師の先生が話しているのに私に話しかけてくるし。

 まぁ、この人以外の2人は比較的普通の人なので精神衛生は良いです。

 この40歳の人以外にもう一人。私が嫌いな人がいます。

 その人はまだ20代なんですが、子持ちのファザーです。

 なぜかは知りませんが、その人に嫌われてるんですよね、私。

 訓練校に入って1か月くらい経った頃、自分の所属するクラスの人全員と仲良くなりたかったのでできるだけフレンドリーに周囲の人に接していたんですが、その子持ちの人だけはずっと塩対応でした。

 その人に何かをしたとか、何か失礼なことを言ったとか、そういったことはないと思います。だってそんなことをするほど関わっていないのですから。

 まぁ生理的に苦手な人とか、理由は不明だが嫌いとか、そういう理不尽なこともあるでしょう。

 ちなみに私が決定的にその人が嫌いになったのは、肩をぶつけてきても一切の謝罪が無かった時です。

 私の何にそんな嫌悪感を覚えているのか知りませんが、謝罪の一つくらいはあってしかるべきだと思います。

 その人が嫌うなら、私も嫌います。私のことが嫌いな人は私も嫌いです。

 ちょっと話は変わりますが、その逆は微妙です。今期アニメのチェンソーマンには「俺は、俺のことが好きな人が好きだ」という台詞が出てくるんですが、私には微妙に当てはまらないんですよね。

 私の心象の根底には自己肯定感の低さがあるので、私のことを好きになってくれても、私はそれに応えられない。なぜなら自分は容姿も悪ければ頭も悪い人間だから。

 という自己嫌悪に近い卑下が渦巻いています。

 だから私のことが好きな人が好き、というロジックにはならないんですね。

 人からの好意はプレッシャーになるんですよ。

 芸能人とか配信者とか、好感度で飯を食っている人はこの辺で心を病むんでしょうね。

 まぁ。そういうことです。

 現在私が所属するクラスには11人の老若男女が在籍していますが、その中の2人が私の嫌い・苦手な人間です。

 私を抜いて2/10=1/5ということです。

 私は5人に1人の人間が嫌いらしいです。比率たっか。

 まぁ職業訓練校ってかなり特殊な環境なので有意な結果とは言い難いんですけど。

 とにかく。

 私は6か月弱職業訓練校で過ごしてきましたが、そういった場所で勉学に励んでいました。

 そう。6か月弱です。訓練校の卒業までもうあと少しなわけですね。

 資格もあらかた取り終え、就職活動も落ちすぎてモチベーションが低下してきた今。

 今の私は”目標”の二文字がすっぽり抜けていることに気づきました。

 職業訓練校に在籍していた時は次々に目標が提示されてきました。

 Word ExpertとかITパスポートとか。その辺です。

 しかし、ちょっと前、Webクリエイター能力認定試験が終わりました。

 そのため目標となるモノが現在ないんですよ。

 内定は目標ではあるんですけど、20社以上落ちているので気落ち気味です。それに、内定は勉学に傾倒した結果勝ち取るものとかではないので努力のしようがあんまりないです。

 今の私には目標が抜けています。

 なんとなく。

 ITエンジニアになりたいなぁ、と考えている自分の中で、一つ。考えていることがあります。

 ゲーム作れたら、すごいなぁ、と。

 そういったことです。

 最近たまに考えるんです。ゲームを作れたらすごいよなぁ、と。

 多少小説をかじったことがある自分なら、ギャルゲ作れるんじゃないか?ってな具合で。

 それに、ITエンジニアというか、結局パソコンを使ったクリエイターっていうのは、自分の中でゲームクリエイターなんですよね。

 だから余計にそういった感情が思い浮かぶのかもしれません。

 なので、なんとなく。

 ゲームを作ることを、ぼんやりと目標にしたいと思います。

 よろしくお願いします。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 正直。何かを作りたい気持ちより、クリエイター側に行きたい気持ちの方が強い。