兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

面接落ちたンゴねぇ^^

 こんばんは。InDexです。

 本日は二つの記事を投稿です。

 余りにも三船栞子がヤバかったのでその件について色々書き込みました。

 こっちの記事は日常のアレコレを好き勝手に書くいつもの記事です。

 

 んで、こっちの記事の主題は面接のお話です。

 一昨日も面接したので二日連続の面接です。

 一昨日はそれなりに好感触な面接だったので今回の面接もいい感じにいけそう……!!と思ったんですが……。

 散々な結果でした。

 

 まず、面接前の2時間前、ホームページを見て知識の補強をしようと思ったんですが、そもそも会社のホームページがサーバー落ちしてました。

 今見たらサーバー落ち自体は直っていたんですが、当時はマジでいくら待っても繋がりませんでした。

 大丈夫かこの会社……?と懐疑的な視点が入ってしまいました。

 そのまま面接が始まったんですが、これがまぁ、酷かった。

 私の返答も酷かったですが、面接官も酷かった。

 まず最初に志望理由を聞かれたんですが、その会社で無ければならない理由が無かったです。職種に対する志望動機はあったんですが、その会社のどういった事業に携わりたいとか、そういった方面の動機がマジでありませんでした。

 加えて言うなら、地方部でITエンジニアになりたい、という気持ちが大きかっただけであり、その条件が合致するならどの会社でもいい、という風に解釈されました。いやまぁ、間違ってないんですけど。

 その後は私の卒業論文の話になりました。お世辞にも出来がいいとは言えない出来だったので色々杜撰な点が出てきました。そこをまぁ、突っ込まれまくりました。正直二年前に書いた卒業論文の内容なんてよく覚えてないし、当時書いた論文の内容と現在の状況なんて分かるはずもなく、しどろもどろになりました。

 最終的に「結局何やったの?」と言われる始末。

 面接官は二人いたんですが、「今回募集してる職種ってなんだっけ」とか、そもそも面接官の服装がスーツでは無かったりと、色々ヤバそうな企業でした。

 こうしてボロボロにこき下ろされたら、相手側の不満も沸々と出まくります。

 嗚呼!!クソみたいな会社から内定出なくて良かったぜ!!ほんまによぉ!!

 どうぞお祈りメール寄越せやカス!!

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 一昨日受けた会社からは内定が欲しいなぁ……。