兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

職業訓練校のその後と内定とか

 こんばんは。InDexです。

 本日は職業訓練校の修了式でした。その後、訓練生メンバーで打ち上げに行き、帰ってきて風呂に入った後です。

 正直クソ眠いです。久々にビールを結構飲んだので眠気も凄いです。ですが、さっさと記述しないと色々と忘れてしまいそうなので書いていきます。

 

 修了式にはスーツで行きました。

 訓練校入校初日以来、訓練生全員がスーツだったことは無かったため、いつもとは違った雰囲気でした。緊張感とも違う、高揚感とも違う、その二つを混ぜ合わせたような不思議な感覚でした。

 修了式では職業訓練校の校長から挨拶があったり、お世話になった講師の先生からお話があったりと、かなり儀礼的な感じでした。

 この卒業式みたいな感じは久々だったのでなんだか懐かしかったです。

 その後は一人一人6カ月間の訓練の感想を言い合いました。

 私は資格取得以上に、年齢幅が大きく、前職では全くバラバラのクラスで得たものが大きかったです、みたいなことを言いました。発言をしている最中はなんだか感極まってしまいちょっと泣きそうになりました。

 修了式後は訓練生全員で写真を撮影したりしてお開きになりました。

 

 修了式後は、限られたメンバーと打ち上げもとい、飲み会に行きました。

 酒が入った席での話は初めてだったのでどうなるんだろう、とワクワクでした。

 腰を据えてお話しした内容はくだらなく、とても充実した時間でした。

 二次会ではカラオケのあるスナックっぽいところに行って満喫しました。

 とりあえず、盛り上がりそうなX-JAPANの紅を全身全霊で歌い上げたら割と盛り上がりました。

 二次会後は普通に帰りました。

 同じ訓練生の方に送ってもらい、今何とかブログの記事を書いています。

 疲労が半端ないのでそろそろ寝たいです。ですがまだ書くことは残っているので頑張ります。

 

 さて。

 次に話すことは以前お話しした最終面接の合否についてです。

 結論から言うと、内定をいただけました。やったぁ!!

 最終面接では私から質問するばかりだったので色々心配だったのですが、ようやく肩の荷が下りた感じがあります。

 そしてようやく、就職活動をしなくてよくなりました。

 終わりです。終わりました。

 職業訓練校では資格取得について大きな不安があり、資格取得をしてからは就職活動が上手くいくのか、別の不安が鎌首をもたげました。

 ということで、私があの日工場を辞職してから、職業訓練校に入って卒業するまでの物語は一区切りがついたことになります。

 こうしてブログの記事に書き起こしてみると、なんとも言えない感覚に陥ります。

 

 あぁ、終わったんだな……と。そういった感覚です。

 

 とはいえ。就職活動の終わりとは、人生の始まりに過ぎません。

 内定を貰った後、社会人としてどう生きるのか、どう社会を泳いでいくのか。その辺が非常に重要です。

 その意識を頭の片隅に置きつつ、ブログの締めとさせていただきます。いやまぁ、ブログ自体はまだまだ続けていきますけど。ですがとりあえず、色々と大きな節目を終えたのでお疲れ様、ってことです。

 

 ……。

 まぁ、まだ一つ。大きな仕事は残っているんですけど。

 それは、内定辞退の連絡です。

 はい。今私は二つの内定を貰っている状態です。

 今日私が頂いた内定の方が優先度が高いです。

 なので、残念ですが、以前いただいた内定をの方は辞退させていただこうと思います。

 正直内定辞退の連絡とか面倒くさいのでやりたくないんですが、メールだと本当に読まれているのか不安になるので電話でしたいと思います。

 はぁ……面倒くさい。本当に面倒くさい。

 

 ま、明日考えればいっか!!よし!!

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 寝ゲロ、しないよな……?