兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

虹ヶ咲備忘録第5話

 こんばんは。Indexです。

 今回は虹ヶ咲5話の回です。

 

 第5話の大まかな流れは、エマさんが果林ちゃんの心の内を知り、果林ちゃんを同好会に招き入れる流れとなっています。

 

エマ・ヴェルデという人物

 エマはスイスから留学してきた国際交流学科3年の人物です。初めて日本に来て道に迷っていた時から果林との交流が始まります(果林さんの方向音痴という特性はどこへ行ったのか。それとも二人で迷ったのか)。

 スイスにいた頃、日本のスクールアイドルを見て「心がぽかぽかした」との経験から、自らも人の心をぽかぽかできるような存在になりたいと感じます。それで日本まで留学に来るんだから行動力が半端ないです。

 性格はみんなのお姉さんといった感じで、同好会のみんなを妹の様に思っているそうです。

 せつ菜ちゃんとかすみんとの「それ以上頑張ったらかすみんの活動に影響がでちゃいますよ~」という掛け合いでは、そのやり取りを微笑ましい目線で見ていました。エマもそうですが、肩を組んでいた彼方ちゃんも。この二人は同好会のお姉さん的な立ち位置ですね。

 

果林さんという人物

 この第5話はエマ回であるのと同時に果林回でもあると思ってます。第5話ではかなり丁寧に果林らしさが表れていると思います。

 丁寧と言えば、エマと果林が会った日はジャケットを着ていたのに、場面が戻るとエマがジャケットを脱いでおり季節感を覚えました。この辺の小さな点がこだわっているなぁ、と感じます。

 果林らしさに戻ると、例えば食堂で座る位置です。

 周りがいくら空いていようと、果林さんが座る位置はいつもかどっこの隅に座っています。これはクールで大人ぶった朝香果林だから、というキャラ設定もあるんでしょうけど、単純に喧騒が苦手ってのもあるんでしょうね。座る位置でキャラ性を出してくるあたりが上手いなぁ、と感じます。

 第1話や第2話ではかなり頼もしいお姉さん的立場の役割でしたが、果林さんが内に秘める思いは割と子供っぽく、今一番やりたいことは”お台場で遊ぶ””友達とワイワイ遊ぶ”というものでした。しかし、それまでそういった人と群れた遊びをくだらないと一蹴し、大人ぶったクールキャラを演じていた朝香果林にとって、今更キャラを鞍替えすることはできませんでした。まぁ意地というか頑固というか。素直になれない部分のある不器用なキャラなんですよ。大人っぽくクールで頼もしいだけじゃなく、しっかりと一人の女の子な所が果林さんらしさであり、魅力でもあります。

 

やりたいと思った時にはもう、始まってるんだよ

 動き始めたら止めちゃいけない、と同じニュアンスのエマの言葉ですね。虹ヶ咲のテーマには”ラブライブ出場を目指さないスクールアイドル”の他に”自分のときめきに素直になる”ってのがあると思います。

 果林さんの「私にもスクールアイドルできるかしら」に関してエマさんが素直になれよ!!と言ったわけですね。

 

実はよく掴めなかったエマ像

 エマ回、ではありますが同時に果林回でもある第5話。正直言うとエマの掘り下げが足りないと思います。まぁ第4話にも言えることではあるんですが。

 エマは博愛主義で人をポカポカにできるスクールアイドルになりたい。そういったキャラ付けは分かったんですが、弱みが分かりませんでした。

 そのキャラ、登場人物を深く知るにはその人が何に悩んでいるのか、どんな弱みを持っているのか。そしてそれをどう乗り越えたのか。この辺が重要になってくると思います。それが歩夢、かすみん、せつ菜回では見られたんですが、第5話ではよく分かりませんでした。逆に果林さんなんかはエマ回なのにより分かって気がします。

 中盤で「人をポカポカにさせるスクールアイドルになりたかったのに、一番近くにいる果林ちゃんのことを笑顔にできない。そんな私が人をポカポカにできるスクールアイドルになんかなれるのかな」という言葉もありましたが、これはどちらかと言うとエマより果林側の弱みを顕著に表していると思います。エマが悪いのではなく、意固地になっていた果林側の話ですからね。

 だからこそ。ちょっとエマ像は掴みかねてます。

 

どんどん曇るぽむ

🌸cメ*˶ˆ ᴗ ˆ˵リ<みんなを応援したい……?侑ちゃんはずっと私の隣にいるよね?

 

 どうなんでしょうか。第5話ではどんどんスクールアイドルにハマっていく侑ちゃんは、より同好会のみんなを応援したい気持ちが大きくなっていきます。しかし、みんなを応援する、という侑の言葉に対し、歩夢は若干困惑した表情を見せます。

 私だけを応援してくれるんじゃなかったの?私の隣にずっといてくれるんじゃないの?と言った具合でしょう。

 泣くなぽむ。

 私はゆうぽむが一番すこだ。

 

裏方として様々な部分で関わる侑ちゃん

 侑ちゃんって今何してんの?って疑問なんですが、たぶん練習メニュー作成とか、プロモーションビデオ作成とか、そもそものスクールアイドルについての知見を深めるとか、そういった裏方のことをやってると思います。野球部のマネージャーのように練習着の洗濯とかもやってるかもしれません。後は部室の掃除とか、かな?

 んで、今回のプロモーションビデオ作成の際は、りなりーと協力してPV作成に勤しんでいました。

 こういった部分でりなりーと協力し合っているんだなぁ、と感じます。スクールアイドルとしてだけでなく、他の部分でみんなと繋がりを持っている。こういったなんにでも興味を示し関わっていく姿勢。この辺に侑ちゃんの強みがありそうですね。

 彼方ちゃんからも言われた通り、侑ちゃんは他のメンバーのこともよく見ています。

 そう。歩夢だけでなく、スクールアイドルとして頑張るみんなのことを。

 

@cメ*˶ˆ ᴗ ˆ˵リ<もっと私のことを見て欲しいなぁ……

 

 頑張れぽむ。

 

 というわけで皆々様

 ここらで兎は床に就かせていただきます

 眠いので6話まで見たらいったん昼寝しよう。