兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

A・ZU・NA LAGOON Day1の感想

 こんばんは。indexです。

 本日は虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のユニット、A・ZU・NAのライブの感想を書いていきます。ちなみに私は配信勢です。現地には行っていません。

 

視聴前の期待と不安

 今回のライブは、公演ギリギリで声出しOKの認可が降りたライブとなっています。それで沸き立つオタクがおり、私はどちらかと言うと期待よりも不安の方が大きかったです。

 なぜなら、今回のライブが優木せつ菜役の楠木ともりさんの実質的な虹ヶ咲におけるファイナルライブになるからです。楠木ともりさんの卒業ライブでは無く、A・ZU・NAのライブとして見るべきなのでしょうが、気持ちが暴走する人もいるんじゃないかって不安に襲われました。

 その大好きな気持ちが故に、ユニットライブがボロボロになってしまったら、最高のライブが最悪になる可能性が出てきます。

 私の胸中は、声出ししない方がいいんじゃね……?と弱腰でした。

 

蓋を開ければ……?

 では、ここからはライブの感想に移っていきます。

 

最高に楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 これに限ります。

 視聴前は声出しとか降板とか、色々と不安はあったんですが、始まってしまえばずっとずっと楽しかったです。

 演者たちの声にいちいち反応するオタク達の反応が赤ちゃんみたいで最初はアレだったんですが、だんだん一体感を覚えるようになり、「これこれェ!これがライブだよなァ!?」って思うようになりました。

 

 ピッケルを持って修繕を行う作業とか、せつ菜エリアのオタクが全員迷子になっていたり、「よしよし♡」というしずくの声がエッチすぎます!!だったりと、楽し過ぎるポイントが盛りだくさんでした。

 

曲もサイコー!!!!!!!!!!!!!!!!!

 曲もサイコーでした。

 A・ZU・NAの曲は全部好きです。中でもロマンスの中ではめちゃくちゃ好きなので嬉しかったです。

 ソロ曲はCHASE!!、エイエ戦サー、Break the systemと、それぞれの持ち味を生かした選曲となっていましたね。

 

 ともりさんの喉の調子が少し悪いのか、CHASE!!最後のシャウトが十分に出し切れていませんでした。それでも、色々な思いが私の胸の中で錯綜する中、CHASE!!を歌い上げてくれたことは本当に嬉しかったし楽しかったです。

 次にアニメで歌われたDIVEはもう最高でしたね。CHASE!!の不安を全て吹き飛ばしてくれました。高く、果てなく、どこまでも響き渡る歌声でした。

 

 佳織里さんは一日中ずっと安定してましたね。エイエ戦サーは初めて声出しライブで披露され、本当の意味で完成された感じがあります。竹刀を振る剣道みたいな動作も良かったですね。ライブ向き過ぎる曲でした。

 次なるSolitude Rain。私はしずく推しかつ、これが一番好きと言っても過言ではない曲です。歌ってくれて本当に……ありがとう。その言葉しか見つからない。振り付けも虹ヶ咲の中でトップクラスに好きな曲のため、佳織里さんの美しさも相まって良過ぎました。

 

 そして亜玖璃さん。今日のユニットライブの中で一番輝いていたと思います。大西亜玖璃というソロでも曲を出し、ライブも行っているからか、虹ヶ咲のリーダーとして申し分無く成長されたと思います。1stライブで泣いていたとはとても思えない成長ぶりだと思います。声の伸びも、表情の可愛さも、その全てが高水準に完成されていました。

 Break the systemは上原歩夢の曲の中ではクールな楽曲です。普段は可愛さが前面に押し出されているんですが、ここでクールなカッコよさも見せつけてくれるギャップ。歌の上手さも相まって最高でしたね。

 そしてAwaking promise……。もう、これがほんとね。最高過ぎるねんな。1期の12話で歌われた曲なんですが、アニメ1期のゆうぽむの関係性の軌跡を描いた曲なんですよ。Dream With Youで共に夢を追いかけて、Awaking Promiseでそれぞれの夢を追い始めるという最高のサイコーの曲。私の中では特に思い入れの深い曲です。ゆうぽむは最強ですからね。もう幾つもの感情が私の中で錯綜し、最高の最高になってもう訳が分かりません。つまり、亜玖璃さんは最高の仕事をしてくれた、というわけです。

 

 それから全員曲であるLove U my friend、Just Belive、TOKIMEKI RUNNERSが歌われました。時間を置いて覚ましたぶり大根の大根くらい心に沁みました。味付けもバッチリです。

 やっぱLove U my friendはヤバいよ。意識しないように頑張ってもさ、ともりるの最後のライブってことを意識しちゃうよ。

 Just Beliveは声出しかつ12人では初のお披露目らしいですね。オタク達のコールも特に力が入っていた気がします。

 TOKIMEKI RUNNERSはね、虹ヶ咲を代表する曲ですから。これを外したらもう、ね……(シャキーン!!)。振り付けも好きなんですよ。ワクワクしたい君と~♪のところの腰をフリフリさせるアレね。アレが好きなんだワイは……。

 

 それじゃあユニット曲に移っていきますかぁ!?

 まずはInfinity Our Wings!!から始まり、フォルクロア~歓喜の歌~に終わりました。セトリの順番的にはDream Land!Dream Worldから始まるんかなぁ?と思ってたんですが、予想を裏切ってInfinity Our Wings!!でした。

 A・ZU・NAの曲はマジで全部すこすこワールドなので語ることはあんまりないです。終始可愛いなぁ……可愛いなぁ……しか思ってなかったです。あとは序盤の衣装。Infinity Our Wingsの衣装の後ろ姿がエッチすぎます!見えちゃいますよあれ!!

 

 そして今回のLAGOON要素であるBlueです。

 陸地にマーメイドがご降臨なされた……!!ほんますこ!だいすこ!ちゅっちゅっちゅ!!!!!!Blueって自分にとってするめ曲なんですよね。最初は「まあ、いい曲じゃん?」と思ってたんですが、曲調がするめ過ぎました。キャッチーなフレーズしてるんですよね。

 

 でもまぁ!!やっぱ私にとってはロマンスの中で、が一番好きなんよな……。A・ZU・NAらしい曲では無いんですよ。可愛くポップでノリのいい曲がA・ZU・NAらしさなんですけど、こういうしっとりとしたバラード調の曲がなおさら映えるんですよね。それに歌詞も良き。スクリーンの中に映し出されるラブロマンスの主人公がもし自分であったなら、この悲恋の物語も幸せに変えられるのかな?と、隣で一緒に視聴している意中の相手を見て思うんです。なにそれ素敵すぎない!?素敵ンゴねぇ!?アルバムではなくBlu-Rayだけにしか収録されてないって勿体なさ過ぎるンゴねぇ!?

 

 ……と、まぁ。こんな感じでした。

 ともりさんがtweetしていた通り、降板に関しての挨拶はまた別の機会だそうです。なのでDay2の最後にもそうしたMCは無いでしょう。感極まって泣いてしまうかもしれませんが……(ともりさんもオタクも。オタクは感極まりすぎて暴走しないことを祈るしかない)。

 R3BIRTHの時と比べると、かなり足早に終わりました。A・ZU・NAは2時間とちょっとくらいの時間だったんですが、R3BIRTHは3時間弱時間がありました(MCが長すぎたってのもあるけど。悪い意味では無く)。この差はやはり、ともりさんの体に負担を掛けさせないため、短期決戦で臨んだ結果では無いでしょうか。そのため、明日も同じくらいの時間で終わるでしょう。一迅の風のように吹き抜け、本当に瞬きのような楽しい時間でした。

 Day2はDay1と違い、16時からの公演です(Day1は18時)。それまで3時間強あるので、ちょっと午睡を取って備えたいと思います。なんで土日で同じ時間にしないんですかね。まあいいけど。

 

 さて、Day2はセトリ変えるんですかね。繚乱は間違いなく来るやろ、って思ってた人も多かった印象ですが、繚乱はきませんでした。A・ZU・NAらしさ、と考えると、繚乱はちょっと世界観的に浮く印象です(逆に世界観が完全一致するユニットも無いと思うけど)。なので、無いならないでさもありなん、って感想でした。R3BIRTHの時は口上が変化していた部分もあったので、もしDay2で来るなら楽しみですね。とはいえ、Love U my friend、Just Belive、TOKIMEKI RUNNERSと、繚乱は入り込む余地が無さそうです。シャッフルも無さそうですし、変えるとすればR3BIRTHの時同様、TOKIMEKI RUNNERSがCDCLに変わるとかですかね……?いやぁ、セトリが全く読めません。これが虹ヶ咲らしさでもありますね。

 

 ってなわけで、午睡に入ります。ありがとうございました。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 すやぴっぴ。