兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

休日前という免罪符

 こんばんは。InDexです。

 ただいま飲酒を終えた後にこのブログを書いています。

 お酒は休日前には必ず飲む習慣になっています。トリスハイボール500ml2缶を飲んで終わり、という流れですね。

 私自身酒に強くないので2缶程度でべろんべろんに酔ってしまいます。ただ、こうして腰を据えてブログを書く作業に移ると酒に酔っていても普通に文章が書けてしまいます。

 なんなんでしょうね。

 というわけで今日の振り返りでも行っていきましょうか。

 

なんでもできて、なんでも不安に

 今日はいつも通り別部門の応援に行ってました。通常3人配置されている部門なのに、今日は1人しか配置されていないという、上は一体何を考えているんだ?と脳みそに蛆が湧いていないのかどうか心配する事態に陥りました。

 その3人配置されなければならない中の1人に私が入り、その部門の人が1人入り、そして最後の1人が障害を患っている人が入りました。

 而して、元々その部門の人は、その部門の中でも1番仕事ができない人でした。

 私は1日の行動計画を見た瞬間絶望に浸りました。

 これを私が一日オペレートしなければならないのか、と。

 

 結果から言ってしまえば、定時を15分ほど過ぎるくらいで仕事は終わりました。

 まぁ、普通に終わりました。

 通常より多少物量が多いくらいだったのですが、無事に終わって安堵ですね。

 そう。安堵なんです。

 私は仕事中ずっと不安に覆われていました。

 さらに物量の地獄に襲われるのではないか?ここから機械の故障によって強制的に仕事が一時中断するのではないか?等々。不安は尽きませんでした。

 なので、今日は肉体的な疲労より(もちろん肉体の疲労もありましたけど)精神的な疲労の方が勝った日と言えるでしょう。

 

 そして今日は、管理職の人の気持ちを味わった日とも言えるでしょう。

 

 私は新入社員です。新入社員の私がそれなりにキャリアのある人たちをオペレートしなければならないってどういうことでしょう。

 本日行った仕事は上手いこと休憩をローテーションで回しながらでないと仕事が回らないという何とも面倒くさい仕事でした。なので私は同じ仕事をしている人に私が好感しますので上がってください、などと提言しなければならなかったのです。

 そうしなければ回らないとはいえ、面倒くさいことこの上ないです。

 そしてこういった行動を取っているうちに一つのことに気づきました。

 上司が度々私に今の仕事の進捗状況を聞いている理由を。

 上司が私の進捗を気にするのは、全体の仕事がどれほど終わっていて、あとどれくらいで全体の仕事が終わり、管理職である自分が帰れるのか気にしていたからです。

 あぁ、そうか。あなたも不甲斐ない従業員をオペレートする立場にあったのですね、となんだか親近感がわく体験をしました。

 こんな風に毎日気を揉む生活をしているのだから、管理職の人は給料が高いんですね。身体的な疲労ではなく、精神的な疲労にお金が上乗せされていることが分かりました。

 

 まぁ、今日はこんな感じで仕事が終わりました。これ以上は特に言うことはないです。

 

 

外付けのDVDの奴は外付けのドライブって言えばよかったのか

 はい。ここからは退勤後の話になります。

 昨日記事でも申し上げた通り、Amazonで外付けのDVDの奴が届きました。

 開封してみると外付けポータブルドライブと記載してありました。

 私はここで、あの外付けのDVDの奴はドライブって名前なのか!!と分かりました。

 昨日の記事では言葉を濁していたのですが、どうやらDVDやら何やらかんやら、データを記録したり呼び出したりする装置をドライブ、と表現するそうです。

 こんなことはパソコンで適当に調べれば一発でヒットすることなんでしょうけど、だからこそこうした日常的な疑問は放置しがちです。その一つが氷解したことでなんだかちょっと得した気分です。

 やはり日常的な疑問はそのまま放置はいけませんね。

 

 ということで、外付けドライブが届きました。これで私のボイスロイド覇道への道がまた1歩、進んだわけですね。

 まだスタートラインにも立っていないので意気込みすぎるのもアレなんですけど。

 とりあえず明日は休日なのでボイスロイドを無事に導入して、お喋りをさせるところまでいけたら万々歳かなぁ、なんて思っています。

 

 

日々の成長記録としてのブログ

 ちょっとぶつ切りになって申し訳ないんですけど、ちょっと大事なことなのでこうして脳みそに浮かんだ言葉を排出させていただきます。

 ブログと日記の違いは何なのか。一度考え直したいと思います。

 簡単に言ってしまえば、一言で言ってしまえば、ただただ容易に真理を突いてしまえば、それは人の目に触れるかどうか、のみだと思います。

 人によっては他人の評価など気にせずに記事の件数を増やす日記感覚の人もいるでしょうけど、その人も「公開されている」という意識からは逃れられないと思います。

 実際、私もそうした内の一人です。

 ようつべで配信を行い、コメント0件なんて当たり前の世界にいたので反応が0という現実には慣れっこです。

 このブログも着飾らず、悪く言えば独り善がりなことをやっているのでPV数が伸びないのも仕方がありません。

 ただ、事実として、ネットには、全世界には、公開されているわけです。

 なので私の頭の片隅には、そうした他人が見るかもしれない意識がどこかにあるんですね。

 だから私はそうした方々のために、毎日の進捗を書き連ねるわけです。

 顕著な事例がボイスロイドですね。

 前は届いた、前は導入してみたが失敗した、今日は外付けドライブが届いた、等々です。

 進まない話ほどつまらないものはないので毎日ちょっとでも前進しているところをお見せできればな、と思います。

 なにもこれは他人の目だけに限った話ではないんです。これは自分の為にもなるんですね。なぜなら人の目に触れるということは、多少プレッシャーがあり、少しでも進めなきゃブログに書けないよなぁ、というちょっとしたモチベにも繋がるからです。

 しかし、こうした不本意な形でのモチベというのは概してマイナスなものになりがちで、引退、卒業と言ったものを招く原因になりかねないので用法用量は守って服用したいところですね。

 

 まぁつまり。毎日ちょっとでもいいから進捗を書いていけるような日々を送りたい。

 そう思うわけです。はい。

 

 ってことで皆様。まだまだ夜は長いですが。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。