兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

いつもの怯懦で怠惰な休日

 こんにちは。InDexです。

 今日は休日でした。タイトルにもある通り非生産的ないつもの休日でした。

 大体朝8時くらいに目を覚まし、ベッドから出たのが9時過ぎ、という怠惰ないつもの光景です。

 休日は太陽光を身に浴びて日光浴をしてセロトニン分泌に努めたいのですが、外にでるのも億劫だったので達成できませんでした。

 成長とは日々の積み重ねで得られるものだと思いますが、成長の逆説の意味を持つ単語は私の名前であると思います。

 そうか。私の真の名前は停滞だったのか。これは手痛い表現ですね。はは。

 

 で、起床後はTKGを食らい、家電量販店に行って適当な無線のマウスを買いました。動画編集用にカーソルを動かすためだけに購入したものなので高いDPIがでるとかは気にせず選びました。

 ブランド名を見てみるとVerbatimと表記してあります。私の知ってるパソコン周辺機器のブランドはロジクールくらいしか知らないのでどんな評判の企業なのか分かりません。

 できるだけ価格を抑えたものを買ったので仕方がないのですが、普段使っているゲーミングマウスに比べて小さいんですよね。なのでフィット感とは無縁です。

 でも無線っていいですね。私は有線至上主義派だったのですが、コードレスの便利さに傾いてしまいそうです。

 

 マウス購入後は自宅でボイスロイドの導入作業に入りました。割と苦戦しましたが無事に東北きりたんさん、琴葉姉妹、ゆかりさん、あかりさんの導入に成功しました。

 そうそう。絆星あかりではなく、紲星あかりが正しい表記でした。前の記事では誤字をしていました。すみません。

 しかしあれですね。ボイスロイド2というソフトできりたん以外の3人は文字を打ち込んで喋らせられるのですが、きりたんだけ独立したソフトで入力を行うんですよね。

 何でなんでしょうね。まだまだブラックボックスなボイスロイドなのでその辺の理解も進むといいなぁ、と思います。

 ちょっと触っただけですが、文字のイントネーションの設定が難しそうです。ニコニコでボイスロイド劇場を視聴してる時は気になりませんでしたが、あの自然なイントネーションは投稿者様の努力の賜物だったわけですね。

 全く脱帽です。

 

 今から新しいマウスの試運転とボイスロイドによる動画制作に移っていきたいです。

 一応アイディアはあるので上手くいけばいいなぁ……。

 あぁそうだ。新しいパソコンにフォントを色々入れないとなぁ……。あぁ面倒くさい。

 

 それでは皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 おやすみなさい。