兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

情緒が狂う

 こんばんは。Indexです。

 どうでもいいですが、ほんとはIndexじゃなくてInDexなんですよね。ほんと、どうでもいいんですが。

 

 本日は情緒が狂う話をしていきます。

 昨日、蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの活動報告第15話が更新されました。

 まぁ、それが情緒を狂わせるとんでもない劇薬だったわけです。今尚深い傷を私の中に刻んでいます。

 良薬は口に苦し、と言いますが、度が過ぎた良薬は毒薬になるんだなぁ、と感じたものです。

 加えて、どうやら私は情緒が不安定な性格をしているらしく、それも相まって今めちゃくちゃ不安定です。意味もなく焦って不安になります。泰然自若に構えて物事に励みたいんですがそうもいかないみたいです。どうすりゃいいんでしょうね、これ。

 精神科か心療内科にでも行けばいいんでしょうけど、予約をしても行けるのが一カ月後とかいう事実。遠すぎてやる気がまぁ削がれる削がれる。加えて言えば、両親が私の不安定さを理解していないことです。

 この前、一大決心をして精神科に準じるところに行きたい、と申したところ、鳩が豆鉄砲を食らったような顔をしてました。昨晩に至っては、そろそろ心の傷も癒えたころだろう、って笑いながら言われました。物理的な傷と同様に、心の傷も時間経過で自然治癒すると思っているんでしょうか。失望というか、残念でなりませんでした。

 そんなこんなあって、二週間に三日か四日、それ以上くらい、割と不定期かつ頻繁に情緒が不安定な時期が来ます。どうにかしたいけど、解決する手段を取って両親などに白眼視されるのが辛いです。理解してくれる人が近くにいないって辛いんですね。

 

 よく自己肯定感を上げるのに他人を使うのはやめろ、みたいな論調ありますよね。こう、評価を他人依存にすると常に周りの顔色を窺う人間になるぞ、みたいな。実際言っている意味は分かりますし納得もします。自分で自分を100%肯定できる人って強いんだろうなぁ、とは思います。けれど、どう足掻いたって肯定できない自分もいます。

 だって、今の自分は短期離職を繰り返したニートですし。能力も一般的な人と比べて低いですし。自分で自分を認めることなんてできようもありません。だから他者の評価に依存するのもさもありなん、って感じです。

 だから、なんですかね。文脈的に言うのであれば自分の価値を自分で評価・見定めることができるようになればいいんでしょう。どうすんね~~~ん。そんなん無理やろ~~~。

 私が二次創作する理由もそれに近いものがあるんだろうなぁ……。他者の作品を借りて承認欲求、自己肯定感を上げるって情けなすぎて泣けてくる。

 

 くらーい話が2024年初めての記事です。くらいくらいくらいどんくらい!

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 すやぴっぴ。