兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

慣れてきた感

 こんばんは。Indexです。

 今日は慣れてきた感の話をしていこうと思います。

 

 私が5chという掲示板に書き込むようになって四カ月くらいです。日にちに換算すると120日くらいですね。

 最初はレスをするにも緊張したものですが、最近は息をするようにレスできるようになりました。

 sageとageとか、ワッチョイとかトリップも分かんなかった私ですが、今ではそれらも把握しています。いや、ワッチョイとトリップは何となくでしか把握してないんですけど。

 とはいえ、2,3か月してもまだ慣れていないことがありました。

 それは、SSを投稿することです。最近まで、1から10まで全て話を作ってから、一気に投稿するのが私のやり方だったんですが、ここ数日、リアルタイムで話を作るやり方もできるようになりました。

 即興とかパンツィングとかって言うらしいですが、話の破綻を考えると怖くてできませんでした。まぁ、シリアスな作風なら未だに無理ですが、コメディ色の強い作品であれば即興でもイケるようになりました。

 偏に、精神が図太くなったんでしょうね。

 まあとはいえ、即興で書けるようになったからと言って高評価を得られているわけでは無いです。まぁちょっと前に即興で書いた奴はそこそこ評価貰ったんですけど。SSなのに3分の2が感想レスで埋まりましたからね。まぁ元々、私が投稿したレスも少なかったんですが。とはいえ、それは素直に嬉しいことです。

 

 10万文字のSSが完成して以降、ちょっと気が抜けてきた私ですが、執筆自体を止めているわけじゃないのでそこはいいんじゃねぇかなぁ、と思います。一番やってはいけないことは、一日も文章を書かないことですからね。作品の出来はどうであれ、執筆はしているんです。最悪では無いでしょう。

 

 一応、書きたいSSの構想は色々あるんですけどね。最近新たに二つできました。一つはコメディ。一つはシリアス寄り、かな?

 コメディの方はアイディア勝負みたいなところあるので、結構ムズそうです。

 てか、コメディとシリアスって話の構成が両極端、みたいなとこあると思うんですよね。

 

 コメディは話の中身が面白ければそれでいい気がしますし、シリアスは話のオチさえよければいい気がします。

 逆に、話の中身がつまんないコメディなんてジャンプなら早々に打ち切られるでしょうし、シリアスでオチがつまんなかった終わりだと思います。嫌でも、話の中身が面白くて、でもオチが取っ散らかってよく分かんなくなる作品って結構あるか……。今の話は無かったことにしましょう……。

 

 ま、そんな訳です。はい。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 あ~、眠い。春っぽい陽気だからかなぁ。