兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

2023年を振り返り

 こんばんは。Indexです。

 本日は23年を軽く振り返っていきます。

 

再就職 → 短期離職の年

 今年はシステムエンジニアになるべく第二新卒で就職した会社を辞めた年です。それ以上でも以下でもありません。

 身の程を知ったので誰にでもできる仕事をしようかな、なんて思ってる感じです。

 

SSも書いてるよ!

 去年の11月くらいから書き始め、1年ちょっと経過しました。

 少しずつ書き慣れてきましたが、数か月間絶筆していた時期もあったので色々と中途半端な感じです。

 今は蓮ノ空のR18SSを書いてます。SS、ショートストーリーだけど普通に10万文字超えてます。こんなに書く予定じゃなかったのに……。でも物語も佳境です。もう少し頑張れば終わりまで書ける……はず。うん。

 来年は吸血鬼こずかほのSSを書けたらいいなぁ、と思います。

 それにしても、大晦日にR18SSを書くってなかなかに極まってますね。何が、とは言いませんが。

 

抱負

 24年の抱負。一先ず働くことですかね。ここ2年あまりは本業以外にお金を稼ぐ方法を考える、とか言ってましたがそんなことは望みません。

 完全週休二日かつ、夏季休暇や年末年始の休暇が欲しいです。残業はできるだけ短く。何なら絶無でいいです。薄給でもいいのでとにかく一人の時間が欲しいです。

 そもそも、一週間の半分以上働いてるって方が不健全なんです。頭がおかしい。

 人は仕事をするために生きているんじゃない。自分のために生きているんです。

 自己実現を発揮するために仕事をする?

 能力の低い人間は自己実現なんて高尚なものを望んでないんです。少なくとも私は。

 なんでまあ、薄給でもいいので自分の望む就業場所で働きたいです。ただそれだけ。

 

虹ヶ咲と蓮ノ空

 なんやかんや。趣味が少しだけ深く、そして広がった一年だったと思います。

 虹ヶ咲は引き続き好きですし、蓮ノ空にも出会えました。

 蓮ノ空は第14話のユニット合体の流れが不安ですが、こずかほは永遠なので推していけますね。

 虹ヶ咲はなんだかんだ魂の拠り所的な立ち位置なので覆ることは無さそうです。ゆうぽむこそ至高。他に目移りすることはあれど、ゆうぽむが一番なのには変わりない。なんだこれ、浮気性の言い訳か?

 さて、蓮ノ空はいずれアニメ化するでしょうし、来年は梢先輩たち現二年生の卒業です。

 ……ヤバいな。今二年生の卒業を考えたらゾクっとした。マジか、マジかマジか。そうなのか……。ヤバいな。喪失、だな。ヤバい、ねぃ……。

 卒業した後、アニメ化した蓮ノ空を見たら頭がおかしくなりそう。大切な人が死んだ後、その人を追体験するみたいな妙を感じる……。んへぇあ……。

 次に、虹ヶ咲は劇場三部作が始まります。これで恐らく虹ヶ咲はコンテンツ的に終了でしょう。

 コンテンツの終焉。遂に来てしまうか……。前から危惧していることですが、いずれ来る永訣の時……。今の内から肚を決め、覚悟しておくべきでしょう。

 

 

 さぁてね、24年はどんな年になるのかな。

 絵とかちょっとでも描けるようになってないかなぁ。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 ギリギリ23年で書き終えられた。