兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

SSが……完成しました……

 こんばんは。Indexです。

 本日は酒に酔っています。なので、文章は荒いと思いますが悪しからず。

 

Javaの個人制作終わったね~^^

 4月の研修の最後に、Javaの個人制作がありました。ソースコードの意味が分からないままコピペを繰り返し、講師の方々に呆れられながらも何とか完成しました。

 Javaマジで難し過ぎる。というか、ソースコードの意味が分からん。

 setTextとgetTextの意味さえよく分かってないぞこっちは。

 それに、二重定義に気付かないで3時間近く悩み続ける人間だぞ俺は。

 

 まあ、場数を踏めば徐々に法則というか、ルールが分かっていくものなんでしょうね。未経験のプログラマーがたった一か月でプログラミングについて分かるわけないんです。

 とはいえ、同時に学び始めたみんなより遥かに、学習の習熟度は低いんですが。それに、やる気も無いので仕事外は勉強しません。

 私よりもできている人は残業代の発生しない居残り勉強を研修先で行い、仕事中チンプンカンプンだった私が早めに帰るという逆転現象が起きています。研修が始まってまだ一か月も経過していないですが、ここから”差”っていうのは出始めるんでしょうね。

 

 二か月目は個人で行う作業では無く、グループワークが主体となって行われます。一か月目はあくまでも、グループワークで足手まといにならない程度の能力を身に付けさせるための準備期間だったわけですね。

 つまり、私は足手まとい確定というわけです。ゴールデンウィーク明けが地獄ですねこれは。ちなみに、ゴールデンウィークは5月3日から始まります。1日と2日も休みたかったなぁ……。

 

SSが完成し、投稿し始め感じる、久々の感覚

 前の記事で触れていたか忘れたんですが、SS(の第一稿)が完成しました。

 はい。第一稿です。あくまでも第一稿です。

 推敲はこれから徐々にやっていくつもりですが、そこまで大筋はそこまで変更を咥えない予定です。

 とはいえ、推敲はクソ面倒くさいです。誤字脱字が無いか確認する為に本文を読み返すのは非常に辛いです。

 気持ちの問題だとは思うんですが、『小説読むか』って思って読むときと、『誤字脱字、矛盾が発生してないか確認しないと』って読むときとは、読んでいる時の面白さが別格です。

 私だけなのかもしれませんが、マジで推敲作業中の本文読み返しはつまんないです。面白いはずの自分が書いたSSなのに、つまんなすぎて何度寝落ちしそうになったか分からないです。

 たとえ話をするならば、ゼルダのBotWを普通にプレイするのは面白いけど、デバックとしてプレイするのはキツイ、みたいな感じでしょうか。

 推敲作業中でも『面白れぇなぁ』って思いながら読んでいる人はどのくらいいるんでしょうか。

 

 で、完成したSSを今日から某掲示板に投稿し始めました。

 正直、面白いのは中盤、終盤なので、序盤は微妙です。私の書く長編のSSって、大体この傾向が強いです。序盤からクッソ面白いSSってマジで尊敬します。

 そういえば、深夜アニメって第1話目大事ですよね。1話で視聴者のハートを掴み、継続しての視聴を促すという……。

 最近のアニメはさらにその傾向が強いらしく、『勝負の3話』っていうのも若干時代遅れになってるのかなぁ、なんて思います。

 今は大量生産、大量消費の時代です。序盤で面白くなければそっぽ向かれるのかもしれません。

 でも……最近その掲示板では、私の書くジャンルのSS少ないんですよ。だから、飢えた獣たちが群がって読んでくれるんじゃないか、なんて楽観的な思考をしていたんですが……。

 まあ、反応は微妙ですよね。

 ホラーを期待して読んでいたので、突然異能バトルモノが始まったみたいな肩透かしを読者は感じていると思います。

 

 ですが、既に車輪は回り始めてしまいました。どれだけ反応が悪くとも、どれだけ暴言を吐かれても、続けなければなりません。

 マジで、後半は面白いんですよ。後半の後半、最後の2万文字くらいはマジで面白いです。だからそこまで……辿り着いて欲しい。

 そこまで読んでくれる読者は果たしてどれくらいいるのか。甚だ疑問が残るところですね。

 

 実はもう一つ、問題があります。

 それは、私がゴールデンウィーク中に旅行に行くことです。旅行に行くので、その間の更新はどうするんだ、って話です。まあ、旅行先の旅館で更新するしかないでしょうね。

 今までの私はパソコンで某掲示板に投稿していたんですが、流石に旅行先にパソコンは持っていけないので、iPadあたりで更新するしかありません。絶対間違えて更新する箇所が出てきそうです。というか、そもそも旅行先の旅館でWi-Fiが飛んでいない可能性があります。そうなればもう終わりです。一応、スマホにchmateは入れていますが、小さないスマホでコピペを繰り返す作業ができる気がしません。

 

 と、いうわけで、色々と問題が山積みなSSの更新計画です。

 今回は仕事をしながら執筆した初めてのSSなので、まあ、苦労してます。

 Javaで分からない場所がいくらあろうとも、私は残業をせずにSSの執筆に邁進していました。その成果は……報われて欲しいなぁ。

 でも、創作って公平かつ平等なんですよ。

 何に公平かつ平等かって言われると、それは面白さです。

 面白さの前には全てが首を垂れます。面白ければ評価されるし、面白くなければ1レスも付かずに過去スレへと送られます。

 そういう完全なる実力主義な場所にいるので、かなり気分は暗いです。

 というか、環境的にも若干逆風です。

 なぜかと言うと、私が書いている虹ヶ咲のSSは現在あまり人気が無く、最近台頭してきた蓮ノ空のSSがめちゃくちゃ上がっているからです。

 つまり、虹ヶ咲のSSにみんなが飢えているわけではなく、蓮ノ空への需要が増えまくった結果、虹ヶ咲のSSが少なくなったんですね。ああもう、悲しいね!!

 

 ぐだぐだ色々と述べましたが、明日からもちまちま更新していきます。

 5,6回くらいで更新は完了すると思うけど……どうなんだろうなぁ。

 SSを更新するのが久々なので、メンタルが初期レベルに戻ってます。それに負けないように頑張りましょう、よっ!!

 

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 仕事のせいで睡眠時間はネイー