兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

二日連続で酒を飲んでクソ眠いけど記事更新するの巻

 こんばんは。Indexです。

 少し前まで大分ヘラってたんですけど、やっぱ全ては時間が解決してくれますね。

 時間以外にも、私が頑張って書いた17万文字のSSに、5つくらい感想が付いたいたので良かったです。でも、やっぱりリアルタイムで感想をくれた人は特別ですね。

 一番メンタルが死んでいた時にくれたわけですからね。

 とまぁ、そういうことがあって、だいぶメンタルは回復しました。

 

 昨晩は酒を飲みながら虹ヶ咲の2ndライブを見ていました。

 今日はまた酒を飲みながら虹ヶ咲の3rdライブを見ていました。

 2ndライブは無観客のライブだったので若干テンションが低かったような気がします。1stと比べると2ndはあまりに時期が悪かった、ってのはありそうですが。

 3rdからはアニガサキのライブになりました。

 つまり、今までは出てこなかった高咲侑ちゃんが出演しているわけですね。

 震える手で夢がここからはじまるよ、を弾きまして……これがまぁいいわけですね。素晴らしい訳ですね。

 侑ちゃんはただのファンではなく、虹ヶ咲の一員なんやな……って伝わりました。同時に、1期最終回からの侑ちゃんへ向けた旅立ちの曲なわけですね。

 あなた、という私たちへの曲、という意味もあるかもしれません。

 

 まぁ何が言いたいかって、3rdライブよかったなぁ……ってことですね。

 昨日注文して今日届いたのでちょうどいいクリスマスプレゼントですかね。

 明日のクリスマス本番では4thライブを見たいと思います。さすがに3日連続飲酒は肝臓が死ぬので飲みませんが。

 2ndには出演したけど、3rdには出演できなかったもえぴがいるわけですからね。噂のヌズガクの真相を確かめたいと思います……。ヌズガクってDay2ですよね?

 もえぴだけでなく、ミアとランジュもいるわけですから。てか秀ちゃんはまだいいとして、ホモっちって言われてるのマジなんか?ホモっちはやばいやろ。確かに字面的にそうなるのも無理は無いんだが。

 

 そうそう。

 昨日なんとなく思いついたアイディアで今日SSを一作書き上げました。

 今回のは水増しが無いので自分的にけっこう上手くできたんじゃないかなぁって思います。水増しってのは、13人全員の話を書いて文章量を上げるって手法を取っていないことです。

 私は人数を気にする性格でして……。

 例えば果林さんとエマさんが出てくる話なら、三年生の彼方ちゃんも出したいわけで。なんとなく爪弾きになっていそうな感じが嫌なんですよね。だから芋づる式にSSに出てくるキャラが増えるんですよ。

 私のそうした仲間外れは可哀想、って感情が余計な文章を生み出している可能性が高いんですよね。まぁ普段は書かないキャラを書くことでそのキャラが好きになるとか、そのキャラのことを考えるようになるとか、そういう利点はあるんですが。

 ですが、私は直近で気づいたことがありまして、文章量がいくら多くても面白さには一切繋がらないんですよ。書きたいことをしっかり書いた後、仲間外れにされないキャラを書くって大事なことだと思います。

 とりあえず、面白さを最優先に考える。可哀想なキャラ云々は別に考える。

 これが重要ですね。

 その辺の考えが今回書いたSSに反映されていると思います。

 だからまぁ……。

 私が執筆した長編SSは結果的に駄々滑りしたわけですが、その分得た物も多いなって思いました。

 無駄な経験なんて一つも無いんだなぁ……。

 

 あぁ眠い。

 今日書いたSSを読みつつストレッチでもしながら今日は寝たいと思います。

 昼寝してないからかな。ちょっと眠いや。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 あぁ、眠い……。