兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

ただ一言。ありがとうとあなたに伝えたい

 こんばんは。Indexです。

 前の記事ではぜ~んぜん反応が無いことについて触れましたね。それでメンブレ寸前まで陥ったことについても触れました。

 ちなみにその時は、17万文字ある中で5万文字を投稿していました。

 つまり、反応がくっそ悪い中12万文字を投稿しなければならなかった訳ですね。

 だいたい1レスに1000文字くらい書き込めるんですが、そうなると総レス量は残り120レスくらいになる訳です。

 120レス=120×10000=12万文字

 連投規制にならないように数分間隔で時間を空けるとめちゃくちゃ時間がかかります。私はチマチマと投稿しながら、反応が薄い&貶されるレスに耐えなければならないのか……と思うと背筋が凍りました。

 その長期間になりそうなメンブレ感がマジでヤバかったです。

 なので、嫌いな物はさっさと食べるのが私のモットーなので、本当は数日に分けて投稿するはずの長編を一気に投稿することにしました。私の心が壊れない内に、私のメンタルが保っている内に。

 他のスレの邪魔にならないように、深夜にsageて投稿を始めました。

 23時過ぎくらいに始め、終わったのがさっきです。なので3時間くらい投稿だけで時間が掛かったわけです。

 蟲師OSTを聞きつつ、一日外出録ハンチョウを読みながら投稿していました。

 めちゃくちゃ面倒くさかったですが、終わらせないと私のメンタルが持たねぇ!と思って頑張りました。

 

 そして……投稿が終わってすぐ。

 

人を選ぶ作品ですが、とても引き込まれました!ついリアルタイムで追ってしまいました!

 

 というレスが付いたのです。

 え……この12万文字を追ってくれたのか……?と私はビックリしました。

 このレスはもしかしたら嘘なのかもしれない。哀れに思った私へ憐憫を垂れてくれただけなのかもしれない。

 でも、真偽のほどはもうどうでもよかったです。

 価値のないと思っていた作品だったけれど、価値があると思ってくれた人がいたんだって。とても感謝の気持ちが大きくなりました。

 「他のルートもあるんですか?」という本当に期待してくれるようなレスもくれたので、本当にありがたかったです。

 なんというか……。

 誰か一人にでも価値があるよ!って言ってくれるのって、本当に胸に沁みるなぁと感じました。

 本気で長編の小説を書いたのは初めてで……正直自分ではかなり頑張ったと思っていたので……。反応が薄かった時は本当につらかったです。

 でも、一人はいた。

 価値があるよ!って言ってくれた人はいた。

 それって、本当に嬉しいんだなぁ……って思いました。

 

 まぁでも。

 まだメンタルは微妙な感じなので、一旦5chを覗くのは休止します。5chにいると否が応でも私が立てたスレの趨勢が気になりますから。

 たぶん明日には過去ログに行きます。もしかしたら私に感想をくれた人以外、何のレスも付かないかもしれません。

 そういう考えに囚われてしまうので、しばらく5chからは徹底的に離れます。

 見るとしてもまとめサイトくらいです。

 しばらくyoutubeとニコニコに常駐します。

 そうだな……。2022年はもう5chは見ません。

 続きのルートの話を書いたり、アニガサキ二期を見たり、そして記事を書いたり、そうしたことをします。

 てかようやくアニガサキ二期を見返すことができるのか……。あぁ本当に長かった……。

 一旦短編小説とか書こうかな……。ていうか、完全オリジナルのなろう小説でも書こうかな……。

 

 だめだねぇこれは。

 解放された感の方が強いよ。

 

 次から考えなきゃならないのは、「自分の書きたいシーン」と「読者が見たいシーン」を上手く合致させるってこと。それと、文章量に満足するんじゃなく、面白さを追求しなさいってこと。

 私は文章量を見て悦に浸る傾向があるので、これはだめな悪癖です。どこかで投げ捨てなければいけません。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 ぐっすり眠れそう……かな?