兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

久々のリングフィットと懐郷のライブ

 こんばんは。Indexです。

 最近はコロナだったので(陰性だったけどほぼ間違いなくコロナ)運動できなかったんですが、ようやく治ったので久々にリングフィットしました。

 ここ数日は温かい気温だったので、なかなかに汗を掻きました。汗を掻くって素敵だね。運動してる感がありますね。

 んで、10日間くらい運動してなかったのでやっぱ体は衰えていましたね。でも思ったよりは衰えて無かったです。こう、ワイドスクワットを通しでやれないとか、プランクを一回やるだけで疲労困憊になるんじゃないか?とか思ってたんですが、意外とやれました。でも、ランニングはやっぱり目に見えて衰えていましたね。体力の限界値がかなり削られていた感覚でしたね。

 これからも二日に一回は必ずリングフィットをやろうと思います。でも、最近は散歩もしたいんですよね。散歩とか運動っていう単純な運動って、頭の中を整理するのに最適だと思います。毎日毎日ようつべで動画を垂れ流し、「ながら作業」をずっとしているので、頭が休まる暇が無いんですよね。なので、散歩っていう強制的にそれだけに集中できる空間を作りだし、思索に励む、と。そういうことをしたいです。

 そのために、明日はジャージと運動用の靴を買いに行きます。今履いてるのって履き潰した靴ばかりですからね。

 

ヰ世界情緒ちゃんという存在

 まだ私が仕事をしていた頃の話。私はヰ世界情緒、というアーティストにハマりました。神椿というグループの一人であり、V.W.P(ヴァーチャルウィッチフェノメノン)の一員でもある人です。ヴァーチャルダークシンガーという肩書きの通り、ダークな世界観を持っているのが特徴です。とはいえ、素の情緒ちゃんは可愛らしいんですが。

 

 んまぁ、通勤と退勤で車移動している時は、ほぼほぼヰ世界情緒ちゃんの曲を聴いていました。車内には1stアルバムの創生が入ってます。αかβどっちなのかは忘れたんですけど。それに、私がこうしてキーボードを打っている机には、ヰ世界情緒ちゃんのアクリルスタンドがあります。スピーカーの隣に置いてある感じですね。

 それくらい、私はヰ世界情緒ちゃんにハマっており、毎日の仕事の支えにしていました。

 しかし、いくら燃え盛る熱であったとしても、それはいつか冷め、覚めるもの。私のヰ世界情緒ちゃんへの熱は静かに冷えていきました。

 私の心の中には何も依拠せず、ただの空洞が出来上がりました。

 そんな空洞を埋めたのは、虹ヶ咲ですね。まぁここでは虹ヶ咲の話はまだしませんが。

 で、まぁ。虹ヶ咲にゲキハマりしている今、ようつべにてヰ世界情緒ちゃんのライブがやってたんですよ。無料で公開されているライブビューイングのライブですね。以前やっていた創生と同じです。

 今回はどうやらカバー曲オンリーのライブだったそうです。一切意図せず、偶然このライブを見つけました。

 久々に聴く情緒ちゃんのライブは、曲は……なんだか胸に沁みました。

 今は虹ヶ咲にハマっており、その熱の隆盛は途轍もない物です。毎日の人生が虹ヶ咲に支配されていると言っても過言ではありません。そこまでハマったのは人生の中でも虹ヶ咲が最初です。

 しかし、熱が冷めたと思っていたヰ世界情緒ちゃんの曲が胸に沁みたんですね。なんというか……一度離れたことで色々と私の中で心境の変化があって、その落差というか、前と今の自分を考えてしまって感情が想起されるというか……。そんな気分でした。

 情緒ちゃんも最後の曲である雪の華を歌う前に言っていました。曲を聴くたびに、それに紐づいた記憶を思い出す、と。

 私にとって、紐づけられた気持ちを想起させる曲ってほとんどありません。けれど、情緒ちゃんの曲は胸を締め付けるような、そんな気持ちになりました。つまり、私にとって情緒ちゃんの曲とは、そういう曲になったんだなぁ……と感じました。

 私にとって情緒ちゃんとは、毎日の通勤中に必ず聴くくらいには大好きな存在でした。今はこうして別のコンテンツにハマってはいるものの、ふとした時に曲を聴くと、その当時が思い出せる。いや、鮮明な記憶は思い出せない。思い出せるのは、当時私が感じていた気持ちそのもの。大好きでずっと聴いていた、という当時の気持ち。それを追体験するように思い出していたんですね。

 私は確かに、ヰ世界情緒ちゃんが大好きだったんだ。そう、感じました。

 こうして他のコンテンツに浮気して、勝手に考えて、勝手に解釈して、消費者というか、ファンめいた存在って勝手だなぁ、と思いますね。

 前と同じ熱量では応援できないけれど、これからも度々ヰ世界情緒ちゃんの曲を聴いては懐郷に浸りたいと思います。

 

R3BIRTH、Day2は見るお^~

 今日はR3BIRTHのライブDay1だったそうです。

 Day1とDay2、どちらを見るか迷ったんですが、やっぱり二日目の方が何かと美味しい演出って多いので、Day2の配信チケットを購入しました。グッズとメモリアルチケット?ってのを買いました。このグッズって、何貰えるんですかね。住所をもう一度打ち込んだ記憶が無いので本当に自宅に届くのか。そもそもグッズって有形の物なのか。デジタル画像の可能性もある……。まぁいいか。

 Day1の情報はできるだけシャットアウトしてます。ラ板も明日の15時まで見ません。セトリを見ちゃったら色々と初見の感動が薄れると思うので。

 まぁ……繚乱がどうとか、シャッフルがどうとか言われてたんで、ちょっと予想は付いてるんですけど。だって仕方ないじゃないですか。好奇心は人間に備わった本能なんですよ。そのせいで私の猫は死んだんですが。はい。

 まぁいいです!!誰のどの曲がシャッフルされているのか、とかは全く知らないわけですからね!!R3BIRTH好きなんで何が来ても大好きだよきっと!!

 

 そう言えば、Liellaの次のライブは声出しOKになったそうですね。Liellaだけでなく、野球場とか、他の諸々のライブでも声出しOKな風潮になっているそうです。私はコロナ禍の拍手とサイリウムで自分の意思を示すライブしか知らないんでアレなんですが、やっぱコーレスとかは参加した方が気持ちよさそうですよね。

 R3BIRTHの次はA・ZU・NAですね。アズナも配信チケットを買ってみる予定です。やっぱりともりる最後のライブなので、ここは見ないとダメでしょう!虹ヶ咲のファンとしても……!!

 そうそう。昨晩虹ヶ咲5thライブのBDを予約しました。B2タペストリーが付いている楽天の方を予約しました。届くのが三月下旬なので、私はもう実家にいないかもしれませんが、実家に届くようにしました。そう言えば、私が実家にいるのかいないのか、みたいな時期に届く荷物多いな……。わざわざ次の就職先の住所にまで送り直すのかな。面倒くさい……。

 

 まぁ、ってなわけです。はい。

 明日は15時開場、16時開演らしいので、しっかりと目を離さずR3BIRTHを見ます!!

 モンガー(この略し方はどうなんだ)を一番楽しみに!!噂で言われてる繚乱とか三人でどうやって演じるねん!って気持ちで見たいと思います。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 体力はまだ衰えていなかったけど、柔軟は硬くなってそうだなぁ……。