兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

R3BIRTH R3VOLUTION Day2の動画配信見たよ

 こんばんは。Indexです。

 本日はR3BIRTHのDay2ライブを見に行きました。これはその感想となっています。

 

もえぴ、しゅーちゃん、ほーみん、ええなぁ

 よくよく思い返せば、お金を払って配信でライブを見るのって初めてです。ヰ世界情緒ちゃんの時は無料ライブでしたし。

 んで、リアルタイムで踊っている三人はなんというか……えがったなぁ。

 

 三人の中ではやっぱもえぴがヤバいですね。常人離れしたプロポーションしてる。手も長いし足も長いしでダンスが映えますね。顔は可愛いではなく、綺麗とか美麗とかそっち系の顔ですね。もえぴガールズがガチ恋するのも無理はない。こう、照明の当たり具合で陰影がハッキリしているシーンが3か所くらいあったんですけど、その時のもえぴの顔が美し過ぎて怖かった。

 

 しゅーちゃんは三人の中で最も歌唱力があると感じます。それと、一番体力があるのもしゅーちゃんなんじゃないですかね。もえぴと比べると手足は短いけど(もえぴがおかしいだけ)、ダンスのキレは一番あるように感じましたし、声の延びも一番だった気がします。

 

 ほーみん(ほもっち)は……言っていいのか分からないんですけど、一番えっちですね。R3BIRTHだけでなく虹ヶ咲の中でも屈指のムチムチ具合を誇るほもっちですからね。夜明珠の衣装が本当にえっち。それと、後半になるにつれて顔が美しいんですよね。横顔が美しいのはもえぴですけど、正面で淡い照明に照らされるとほもっちが一番美しいというか、浮世離れした容貌をしていると思います。

 ちなみに、三人の中で一番声質が好き。

 

全速ドリーマー気持ちよすぎだろ!!

 なんやかんや、一番盛り上がる曲ってモンスターガールズだと思ってたんですけど、それは間違いでしたね。一番は全速ドリーマーです。まず間違いなく全速ドリーマーが一番盛り上がります。

 演者の体力を容赦なく奪っていくとんでもない化け物曲なんですが、見ていて一番面白いのも全速ドリーマーですね。譜面が出てきて某太鼓をたたくゲームみたいな感じで面白いのも特徴的でしたね。

 ライブを見ていた現地組の人たちも踊っていたそうです。私は椅子に座ってひたすらサイリウムを振ることだけに集中していました。はい。

 

Leval Oops! Adventures楽し過ぎだろ!!

 これも楽しかった。これ何て読むんだ?レベルアップアドベンチャー?でも真ん中のって感嘆するウップスだよな。分からんけどまぁいい!!

 LOAの時は三人共動物の乗り物に乗って登場しました。

 クマとパンダと謎の動物です。ミアの乗っていた動物だけ分からなかった……。

 最後にほもっちがもえぴのクマを奪って舞台袖に向かって言ったのが面白かったですね。

 

やっぱMonster girlsじゃあありゃせんか?

 R3BIRTHと言えば何の曲!?と言われたらやっぱモンガっしょ!!

 R3BIRTHで思い浮かべるのはモンガですし(モンガと言う略称はなんかアレだけど)、一番好きなのもモンガです。

 静と動と、日本語、英語、中国語っていう多言語の全てが高レベルで調和してるのがモンガなんですよね。その辺の曲の構成力?みたいなところに魅力を感じています。

 んで、モンガが始まった瞬間、やっぱりノリましたね。やっぱりモンガ。

 モンガが全て。

 モンガモンガモンガモンガモンガモンガモンガ……。

 

ダンス→繚乱!ビクトリーロード!のシームレスさ

 途中で謎のダンスタイムが挟まれました。なんだこれ?と思いながらもダンスのそこはかとない淫靡さというか、妖艶さというか、そんなのに目を引かれていると、いつの間にか三人はとある上着を手にしています。

 あれは……!!

 繚乱!ビクトリーロード!の特攻服だぁ!!

 ここのシームレスさが凄かった。つなぎ目が一切気にならなかったですね。やるねぇ運営さん!!

 繚乱も歌詞と曲の構成がR3BIRTH仕様になっており、楽しかったです。R3BIRTH専用の歌詞は何言ってるのかよく分からなかったんですが。その辺はアーカイブを見ながらちばにゃんのツイートで復習ですね。

 

Future Paradeで……締め!!

 どうやらDay1の締めは夢が僕らの太陽さ、だったみたいですね。

 ですがDay2の締め、トリはFuture Paradeでした。

 次がA・ZU・NAのライブなので、繋ぐ役目のFP(ファイナンシャルプランナーじゃないよ)だったんじゃないのかな?なんて思いました。

 アニメ第2期でのFPの扱いと言えば、侑ちゃんと同好会全員から送られる”あなた”への曲じゃないですか。夢を追うのは色々と辛いかもしれない。けど、そんな時は私たちが応援してるよ!的な歌じゃないですか。それは次なるA・ZU・NAへと送られた応援歌……みたいな風にも取れる気がします。

 Day1の夢が僕らの太陽さ、がR3BIRTHそのものを歌っているとすれば、FPは次のA・ZU・NAへとつなぐバトンです。虹ヶ咲はソロアイドルのグループですが、ソロではあるけどライバルであり仲間。だからバトンを渡すことができる。

 無理やりな解釈ですかね。まぁいいんだ!俺が納得していればそれで!!

 

と、まぁ、総括的なの

 総括すれば、三時間弱の配信だったんですが一切飽きることなく見ることができました。ラ板で実況しながらだったのもあるかもしれませんが。

 こう……ライブを見ると、R3BIRTHへの解釈の幅って広がるな、って感じました。私的にはもっとR3BIRTHってお堅いイメージというか、真面目でクールなイメージがあったんですが、今回の全速ドリーマーとかLOAを聴いてそれだけじゃないなって感じました。真面目でクールなだけでじゃなく、ちゃんとこういったコミカルさも併せ持つハイブリット!!

 こういう解釈の幅が広がるのもLIVEの特徴なのかもしれませんね。

 

そして舞台は次のステージへ

 次はA・ZU・NAです。

 こちらも現地に行かずに配信だけで楽しむ予定です。確か日程がバレンタインの日だった気がするんですが、私には特に関係が無いので大丈夫です。

 ともりる最後の舞台、ということもあり、これは絶対に見逃せないですね。A・ZU・NAはどうしようかなぁ。Day1とDay2、どちらも見るべきだろうか。

 正直今回、Day2だけを見たらDay1も見たラ板の住人との温度差を感じて、さらにセトリも微妙にネタバレ食らったので純粋に初見の気持ちで楽しめなかったんですよね。

 ならば、Day1も行くべきでしょう!!

 じゃあDay2も行くよなぁ!?

 しゃあない!!

 結局私が一番好きなユニットはA・ZU・NAなんだ!!これは仕方がないことなんだ!!財布よ!!どこまでも飛んでいけ!!

 さらば諭吉ィ!!(cv.グリリバ

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 楽しかった、ぜ……。