兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

痛いところ突かれて顔真っ赤になった話

 こんばんは。Indexです。

 前の記事か、前々か忘れたんですが、とあるSSが完成したことを報告したと思います。たぶん報告した。

 報告してないかもしれないんで、もう一回書いておこう。

 

 私は虹ヶ咲のSSを執筆していて、先日もとあるSSが完成したんですよ。でも、以前5chに投稿したSSの反応がクソほど悪かったので、私はその完成したSSを投稿できずにいました。そうして数日経過し……。

 なんと今日、私がコンセプトにした題材のスレが立ってたんですよ!

 スレのジャンルはSSでは無かったんですが、私は思いました。「先に取られた!!」と……。まぁ私の考えた題材って、そこそこ虹ヶ咲が好きな人なら誰でも気づくようなアイディアなんですよ。

 とはいえ、同じことを思いついていたのに、私の方がSSっていう内容が濃いものなのに、すんでの差で椅子を奪われた!!と思ったわけですね。引き合いに出すのはちょっと違うかもしれないですが、京アニ放火事件の青葉って人と似たような心境だったと思います。

 その後、私はパクってないよ!私も同じようなこと思いついてたよ!と標榜するために、すぐさまスレを建ててSSを投稿し始めました。連投規制ギリギリの時間間隔で投稿しまくり、SSを投稿し終わりました。

 スレ民の反応は……概ね良かったです。前に投稿したSSよりは遥かに高評価だったと思います。しかし、その中の感想の一つが私の心臓にふか~く刺さったのです。

 

「これってつまり、パクったと思われたくなくて急いでスレ立てたってわけ?無駄にデカいプライドしてんな」

「パクるもパクらないも無いでしょ。たまに話題になるし、みんな考えるでしょ」

 

 この二つです。後者は私をカバーしてるようで貶しているように思えます。

 みんな考えるような凡百なアイディアを後生大事に抱え、肥大したプライドでちっちゃな自尊心を守ろうとしている、みたいに考えちゃいます。

 

 まぁ、つまり……とんでもなく痛いところを突かれたってことです。本当に痛いところを突かれました。

 私はそれに対し、色々理屈をこねた言い訳をレスしました。言われたことはその通り、無駄にデカいプライドが故に急いでスレを建てました。でも、そう思われたくないので理屈をこねたわけです。これもまた、つまらんプライドが故、ですね……。

 本当に、本当に、本当に、痛い所を突かれた……。

 なんだってまぁ、私はSSを投稿するたびに傷を負うんだ……。

 

 あぁ、ついでなんで、私がSSを投稿して傷ついたことを言っていきましょう。

 

・十万文字越えの力作を投稿するも、ビックリするくらい反応が薄かった(最初は薄かったけど、後でちらほら感想が来た。来て救われた)

・これは爆笑間違い無しやろうなぁ……wってSSを投稿するも、駄々滑りをかます(これはマジで滑った)

・パクったと思われたくない小さなプライドを思いっきり突かれて顔真っ赤になる←イマココ

 

 SSを投稿するたびに、私は傷ついていくような気がする……。

 もうメンタルはボロボロです……。まぁ今は太陽光を浴びられない&風邪で運動できない&オナニー後ってのもあり、落ち込みやすい土壌が整っていたのでしょう。

 さっさと切り替えて次のSSを投稿したいところなんですけど、次にSSを投稿したらほぼ確実に前のプライドの高い作者だ!ってバレるんですよね。

 5chって匿名掲示板じゃないの?と思われるかもしれませんが、ラブライブ板はほぼ匿名掲示板なんです。レスをすると住んでいる県が表示されるんですね。そして私の住んでいる県は田舎なので、そもそもラブライブ板にあまりいない住人なんですよ。

 だから、過疎ってる県名(正しくはその県の特産物)で、尚且つSS書きって言うとすぐさま私って該当しちゃうんですよ。これが本当にいただけない……。私がもし東京住みであれば、こんな思いをすることは無かったのに……。

 匿名掲示板なのに、作者割れしてるという悲しき事実……。田舎が好きだけど、こういう点では微妙だ……。

 

 まぁ裏を返せばメンタルトレーニングにもなるんですけど。こうしてネットの掲示板でボコボコにされる経験をすれば、それなりの精神性が獲得できるんじゃないでしょうか。創作活動はメンタルトレーニングに似てますね……ほんまに。

 だから私は、SSを書き続けるし、5chにも投稿します。

 実は今日、顔文字SSが完成したんで、それも投稿しようと思ってました。

 まぁ、それを投稿するのはもう少し、数日日を空けてからですね……。ほとぼりが冷めるまで少しだけ息を潜めておこう……。

 

 にしても、マジで心臓が痛い。

 こういうのはしっかりと文章に吐き出さないとメンタルがマジで死ぬ。筆記療法って本当に大事だわ。

 こうして吐き出したことで、少しは気が楽になった感じがあります。一番いいのは人に言って消化することなんでしょうけど、生憎と私にはそうした人がいません。悲し過ぎることに……。

 

 PV数も少なく、人に見られている感が少しでもあるこの場所は、実はものすごく大事な場所なんだなぁ……って思いました……。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 今日は寝つきが悪そうな気がする……。