兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

残業とこれから

 こんばんは。InDexです。

 本日は正真正銘のクリスマスです。まぁ絶賛お仕事漬けだったんですけどね。ははは。

 と、いうわけで、今日の振り返りをしていきましょう。

 

絶望から希望は生まれ、希望から絶望は生まれる

 本日はクリスマス、の前に、本日は土曜日です。

 土曜日、日曜日は世間では休日なので交通量が少なくて嬉しいです。まぁ仕事がないのが一番嬉しいんですけどね。ははは。

 加えて、普段なら土曜日は仕事が若干少ないです。若干に過ぎないのですが、それでも少ない物は少ないのです。

 なので今日は早く帰れるかな?なんて期待してました。

 しかし、そんな希望的観測は容易くへし折られるのでした……。

 

 えっと。昨日申し上げた通り、昨日はとにかく物量に潰されそうな日でした。

 というわけで昨日はとにかく生産!!生産!!産めよ増やせよ!!ってな具合でした。

 工場はですね。作るのがお仕事です。

 ですが作るだけがお仕事じゃないんです。

 遊んだ後はお片付けをするように、1日の終わりにはお風呂に入るように、清算が必要なのです。

 なので、生産する際に生じた器具、治具やら何やらかんやらを洗わなければならないのです。私はそれをすっかり失念していたんです。

 

 しかしですね。そもそも私は器具を洗う部門ではないんです。だからとんでもない物量になっている洗浄部門は対岸の火事だと思ってました。

 大変だなぁ、と。

 しかし、私に白羽の矢が立ちました。なぜなら人が少ないから。新入社員の私が仕事を抜けても、そこまで影響はないから。

 という悲しみの抜擢です。

 

 私はそれから死んだ魚のような目で、いや、無感情の目で……いや、絶望ですね。

 ひたすらに絶望を目にたくわえて洗浄を行いました。

 死んだ魚はまだ楽です。なぜなら死んでいるので生き地獄を目の当たりにしないで済むのですから。ははは。

 永遠にも思える時間の後、私は地獄から抜け出しました。

 工場で育まれた単純作業への耐性も、この洗浄には意味をなしません。今日は物量がヤバすぎて本当に終わりが見えませんでした。

 

 詳細は語りたくないのでもうこの辺で終わります。末尾。

 

わきの下のデキモノ

 唐突ですが、わきの下にデキモノができました。たぶん粉瘤です。めちゃくちゃ腫れて腕を動かすだけで痛みが走ります。

 今日の仕事中もずっと痛かったです。

 しかしなんでこんな厄介なところに粉瘤ができるんですかね。鏡で確認しないとどうなっているのか分からないんですよ。絞りだそうにもポーズが間抜けな感じになり、尚且つ力を入れにくい位置に粉瘤があるんですよね。

 本当に厄介です。

 風呂場でギュっっと絞って何かが弾けましたが、それでも腫れはやみません。

 普通なら病院で切開をして袋を取り出す作業をするべきなんでしょうけど、休日をそんなことに費やしたくないんですよね。だから悪化するのか……。

 

これから

 今日は帰宅してからちょっぴり動画編集してました。

 牛丼を食べるとこを撮影してたんですけど、普通に生産地が映っていたのでそこをモザイク処理する編集です。

 部分フィルタで適当に大きさをいじくってそこまで気にならない程度にモザイクを入れました。難しくない作業ですし、それなりに雑に処理しました。

 後は適当にテンポよくカットしたり、再生速度をいじくり、ボイスロイドの音声を入れて効果音を付けたすだけで終わりです!

 一体いつ完成するんでしょうか。見通しはまだまだ分かりません。

 

 で、まぁ。こんなことを言うのは正直よろしくないんでしょうけど、これからを語っていきます。

 職場の先輩に、初めてもないうちから収益を考えると絶対長続きしないぞ、と言われたんですが、とりあえず1円でもお金が貰えるところを目標にして動画を作りたいですね。

 ボイスロイドを使ってようつべで収益を得るにはほぼ解説の動画か料理系の動画しか無理だと思うのでようつべではあまり考えていません。

 ニコニコならクリエイター奨励プログラム、というシステムを使って収益を得られます。ようつべの収益化の条件は分かるんですけど、このクリ奨の条件はよく分かんないんですよね。

 どこかで敷居は低いと聞いたので(私の記憶違いかもしれない)とりあえずここで収益を獲得したいです。

 現段階では1か月に1本も怪しい所なので時間のやりくりをしっかりしなきゃなぁ、と思いつつ怠けてグダグダ……。

 

 はい。とりあえずこういう時は短期、中期 長期目標を決めるのが一番です。

 

 短期目標:ボイスロイドの動画編集への理解を深める

 方法  :動画の講座で学ぶ

 

 中期目標:動画を一本完成させる

 方法  :がんばる

 

 長期目標:クリ奨の条件を通過する

 方法  :短期中期の目標を達成する

 

 と、いうわけで目標を連ねておきました。昔から言うことだけは一丁前、と言われた私ですが、今回は本気です。本気です。本気なんです。たぶん、と言いたいのを抑えて、本気です。

 

弱者、俺

 一人称が私と俺で定まらない私です。

 今日ボイスボックス、というソフトをインストールしました。

 巷で流行りのずんだもんを喋らせられるソフトです。他にも3人のボイスロイドがおり、これ本当に無料?と疑ってしまう高品質のソフトです。

 ずんだもんに何を喋らせよう、そう思って思いついたのが1つ。

 

 大好きなのだ、○○(本名)

 

 私は一瞬考え。

 すこすこりーぬ。○○(本名)

 と、逃げました。心が弱い。やれやれ。

 キモオタ選手権なら1位爆走余裕ですよ。ははは。

 

 はい。

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 ぐんない