兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

最高の1月2日

 こんばんは。InDexです。

 今日は休日でした。明日からまた仕事です。

 

 さて、今日はさっそく本題に移っていきましょう。

 

実行するまでが面倒くさいあれこれ

 今日は端的に言って友人と遊んだんですよ。

 それも、約2年ぶりくらいに会う友人です。2年も会っていないとなると、それはもう過去は友人だったけど、もう会うことはないだろう、みたいな概念の友人ですよね。

 そんな概念の友人でしたが、遊ぶことが決まりました。

 

 友人から遊びを誘われた時は正直乗り気じゃありませんでした。面倒くさいなぁ、って気持ちが先行していました。

 私は根っからの孤独体質、というか、人付き合いが苦手な体質をしているので人と遊ぶのは億劫なんですよね。

 それも2年ぶりに会うとなれば余計に面倒くさいです。距離感何てとっくの昔に忘れているし、どんな話題で喋ればいいのか分からないからです。

 

 それでも、それでも遊びを承諾したのは、このまま孤独に死んで逝く自分ではいけないと思ったからです。

 家に帰ったらパソコンの電源を付けて動画サイト巡り。休日は少し日光を浴びて仕事で疲れた体を癒して1人怠惰に過ごす。

 そんな1人の生活は不健全であると思ったのです。両親も友人と遊ばない人間だと心配するから、とかの理由もあったと思います。

 加えて言うと、ここで遊びを断ってしまったら、もう二度と遊べないんじゃないか、もう二度と会うことはないんじゃないか。

 もしどこかでばったり出くわしてしまっても、互いに知らんぷり、無関心のまま過ぎてしまうのではないか、と思ったのです。

 そんなあれこれが胸に去来して承諾したのです。

 

 で、遊ぶまでの期間、大体2日間くらい。

 期待10分の1、面倒くさい10分の9くらいの割合のまま過ごしました。

 

友人サイコー!!

 で、来るべき今日です。

 朝10時くらいにコンビニに集まり(なにこの未成年感)遊びを計画した張本人は1時間遅れで登場しました。

 ちなみに今日は4人で遊びました。

 小学校、中学校の頃によく遊んだ仲で、親友といっても遜色ない関係でした。

 

 この1時間遅れの幹事さんはもしかすると、2年ぶり、ということで3人の親交を深めるために1時間という期間をくれたのではないか、と妄想しました。はい、妄想です。そんなわけはないです。

 

 それからは車で適当にそこらを走り、昼食はどこにでもあるフランチャイズで摂りました。

 その後はカラオケに行ってスマブラの大乱闘をぶっ続けでプレイし、夕食に焼肉を食べて解散しました。

 帰って風呂に入ってブログを書いているのが今の時間です。正直時間が足りないです。休日だけど休めなかった日でしたが、楽しかったです。

 

 特に4人でやったスマブラは最高でしたね。23歳という大人でしたが、飲み会とかに走らず(私以外は酒をあんまり飲まないのもあるけど)、子供の頃と同じような遊び方をしたのもよかったのかもしれません。

 加えて下ネタのオンパレードの会話だったのもよかったのかもしれません。

 始まりから終わりまで最高に楽しかった日でした。

 

私の人生は仕事だけではなかった

 これまでの私のブログの記事は大体が仕事の憂鬱に満ちていました。

 しかし、今日友人と遊んだことで仕事だけが私の人生ではなかったことを思い出しました。

 

 人にはそれぞれ居場所があると思います。

 両親と自分、とか、友人と自分、とか、職場の人と自分、とか。日々を豊かに生きるには孤独に生きることは難しく、どこかでどこかの誰かと繋がっていなくては豊かさは感じられないのではないでしょうか。

 

 とは言っても、こうして楽しかった1日でしたが、何もせずにボーっとする1日もよかったな、とも思います。

 やはり何事も中庸が重要なんでしょうね。

 これまでの私は孤独に偏り、人との繋がりが極めて薄かったです。

 適度に人と遊びつつ、適度に孤独を楽しむ。それがいいんでしょう。

 

 まぁ、今回遊んだ友人の内2人は都会に仕事に行ってしまうのでまた集まれるのは半年後、とか、1年後、とかなんでしょうね。

 それまでに今のこの気持ちを忘れず、私には他にも居場所があるのだと、忘れずに生きていきたいです。

 

 それは置いといて、明日の仕事は面倒くさいです。裏切った先輩にどんな顔をすればいいんでしょうね。

 はぁ~~んもう~~~。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 今日は爆睡できそうです。