兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

見透かし

 こんばんは。InDexです。

 5日ぶりの仕事でした。疲れました。この仕事を辞めたいと思いました。

 今日は上長から退職届の紙を貰いました。健康保険証のうんたらかんたらがよく分かりませんでしたが、それ以外は問題無さそうです。

 で、一番重要ないつ退職するのか、についてなんですが、3月31日に実質仕事を終えて、4月10日まで有給休暇を消化する、って希望でした。ですが、工場長と退職届について喋っている時、めっちゃ後ろになっても4月いっぱい、とか言われたんですよね。

 え?4月いっぱい?4月は1日も出勤する気ないですけど?

 でもそんなこと工場長に言えるわけないじゃないですか。いまいち要領を得ない回答しか工場長はくれなかったので最終的に退職日がいつに落ち着くのかよく分かりません。

 まぁ転職先が全然決まっていないですし、何なら4月いっぱいまで働くのも悪くないかもしれません。

 そんな話を工場長としていたのですが、他にも逃げる奴には2種類いる、とかそういう話もされました。

 私は仕事が嫌すぎて逃げた人間ですが、そんな逃げる人には2種類いるそうです。

 本当に全てから逃げる人。要領よくサボりつつもなんやかんや仕事で結果を残す人。

 その2つらしいです。

 前者みたいな人間は社会にたくさん溢れており、後者の人間はなんやかんやで仕事で重要になる人間なんだそうです。

 私的に思うのは後者の人間はそもそも逃げる人、という枠に括っちゃいけないんじゃね?と思います。そもそも逃げてないですしね。

 私は基本的に要領の悪い人間なので普通に前者です。

 でも社会に属し続けるために仕事を求めています。

 いい労働条件を探すためにハロワに行き続け、落選しまくる経験は決して悪くはないはず……。はず……。

 話を戻します。

 そんな話を工場長としていて思ったのは、見透かされてんなぁ、ってことです。

 恐らく工場長は私が社会福祉系の会社に勤めることも嘘って分かっているんじゃないんでしょうか。工場長ともなるとその辺を把握されてそうです。ああ怖い。

 もし在職中に社会福祉系の会社に入社する、ってことが嘘だとバレたら……。考えただけでヒヤッとしますね。

 ああ怖い。

 そうそう。肝心要の現在の選考状況なんですけど、まだ連絡は来ないです。

 そろそろ書類選考通過したか落ちたかくらいは情報欲しいです。ちなみにハロワのHPで落選通知貰った会社から、郵送でも落選通知貰いました。

 なにこの追い打ち。全然うれしくない。

 まぁでも証明写真が1枚リユースできるって点はいいのかもしれないですね。まだ5枚くらい使ってない証明写真はあるんですけどね。へへへ。

 今週の木曜日休みなので、それまでには落選でも通過でもいいので通知が欲しいですね。何なら木曜日に面接したいくらいです。その日くらいしか時間ないですし……。

 

 はぁ、面倒くさい。面倒くさい。

 今日はちょっとだけ非公開の配信して寝ようと思います。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 会社行きたくないンゴねぇ。