兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

決戦前夜②

 こんばんは。InDexです。

 決戦前夜②です。つまり面接の前日というわけです。

 緊張は特にしてませんし、面接対策もそこまでしてないです。

 というか、面接対策の為に会社のHPを見に行ったんですけど、会社の取り組みのページがバグってて見れないんですよね。なんで?

 会社の事業内容って一番把握しなければならない場所なのになんで取り組みを見せないんでしょうか。もしかして求人を出したその日から取り組みのページを開けないようにしているんでしょうか。

 だとするとなかなかに性格が悪いですね。逆質問で聞いてみますかね。なんで取り組みのページ開けないんですか?と。

 まぁいいや。

 とりあえず、久々に最近の仕事事情に関してでも話していきましょうか。

 

退職届いつ書けばいいんや

 退職の意向は上司に伝え、工場長にも伝わり、了承を得られました。

 ただ、退職届をいつ書けばいいのか、に関しては特にまだ言われてないんですよね。

 明日と明後日は休日なので休日明けにでも聞いてみますかね。

 でも上層部しか私の退職を知らないのでどこで聞くか悩みますね。退職以外のことで上司連中を別に部屋に呼び出す、なんて大袈裟すぎますし。

 まぁ、私の退職に関しては休み明けにでも発表するでしょう。

 本当なら今日発表する予定だったんでしょうけど、コロナワクチンの副反応で上司連中はぶっ倒れててダメだったんですよね。

 3回目のワクチンを私も控えている身なので副反応がどんなものか気になるところです。

 

早めに退社できてうれしい

 今日は早めに退社できました。

 とは言っても残業40分はしたんですけど。

 過去の私なら30分残業しただけで「今日は結構残業したな!!」と思うものですが、思えば遠くまできたものです。

 早めに退社できたので面接対策でもしようとしたんですが、どうにも体調があまりよくありません。花粉症のせいでくしゃみは出るわ鼻水はズルズルですし、身に覚えのない頭痛まで出る始末です。

 明日面接だというのに不運です。

 この不運が続くといけないので明日は早めに出立して4,50分前には面接会場に着くように調節したいところです。

 

頻尿ってストレスでもなるもんなん

 最近めっちゃ頻尿です。

 尿意が頻繁にくるのですが、いざトイレに行くと大した勢いのない尿がちょろちょろ出るだけなんですよね。なんで?

 考えられるのは退職と転職の不安からくるストレスの蓄積です。

 精神が不安定な時って頻尿になるもんなんですかね。

 それともオナりすぎなんでしょうか。それともオナ禁しているから?

 まるで原因は分かりませんが、工場のライン作業って人が抜けると大幅に時間が遅れるのでトイレに行くのって憚られるんですよね。

 なのでさっさと精神状態をフラットにして頻尿からオサラバしたいところです。

 

仲の良い先輩には真実を伝えるべき?

 私は工場長や上司に社会福祉系の会社に入り、介護系のスキルを磨いて将来に備える、という理由で退職の意向を示しました。まぁそれは嘘です。

 もし明日の面接で内定が取れたら本当に真っ赤な嘘を吐いたことになります。

 まぁ転職先のことは自分から言わない限り知られないらしいので言わぬが花でしょう。

 でも、仲のいいお世話になった先輩には真実を伝えるのが義理なのではないでしょうか。まぁ義理立てってよか、自己満足の側面の方が大きい気がします。

 どうしましょうね。

 まぁ今からそんな皮算用していても仕方がないんですけどね。

 よくもまぁ、無事に転職が成功した後の話を考えられるものです。

 一応、言うにしても退職届が正式に受理されるまでは黙っておきましょう。

 退職届は通常撤回不可能なものですが、虚偽の申告をしていた場合は撤回可、とかいう謎のルールが適用される可能性がありますからね。

 念のため、退職届の退職理由の欄には転職をするため、をやや長ったらしく書くことにしましょう。転職の為、なら別に嘘ではありませんからね。

 まぁ平和穏当に退職をしたいのならば真実を言うなんてやめた方がいいんですけど。

 仲のいい同僚には話しても良さそうですけどね。先輩はどうかなぁ……。

 

まぁとりあえず

 明日の面接のために志望理由と退職理由に関しては明確にしておきましょう。

 後はExcelに関する知識を多少増やして寝ましょう。

 さっさとやるのが重要です。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 がんばるぞい!