兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

二転三転

 こんばんは。InDexです。

 会社を辞めるって言ってきました。

 

 ……。

 

 ……?

 

 転職活動が終わるまでは会社を辞めるわけにはいかないとか言ってなかったっけ?

 でも辞めるって決意したんだもーん。もう会社の直属の上司に言っちゃったんだもーん。転職先決まってないけど言っちゃったもーん。

 

 では、どんな会話が繰り広げられたのか、事細かに解説していきたいと思います。

 

「おはようございます。あの、〇〇さん、ちょっといいですか」

「ん?なんだ?」

「突然なんですけど、仕事辞めます」

「おっとぉ?(突然すぎてマジでおっとぉ?って言ってた)」

(中略)

「とりあえず工場長と相談してな」

「はい。すみませんでした(なんか謝ってる)」

 

 正直マジで私の内面に深くかかわり過ぎていることなので中略せざるを得ませんでした。

 転職先については決まってるって言いましたし、社会福祉系の会社って言いましたけどそこは内定辞退しましたし、ぜー-んぶ嘘です。嘘八百です。何も真実がありません。

 なんなら両親にも一切相談しないで会社辞めるって言いましたからね。

 両親と相談はしたの?とか、両親の了解は得てるの?とか言われましたけど、ぜー-んぶポーカーフェイスで「はい」って答えました。

 直属の上司に朝っぱらから退職を言い放った後、仕事の帰り際に工場長と面談を行いました。

 工場長とも似たようなことを話しました。

 工場長からは「めっちゃ期待してたんだけどねぇ」とか「InDexくんが入ってくれてもう数年は安泰だねぇ、とかみんなと喋ってたんだけどねぇ」とか「ぶっちゃけかなりの痛手だよ」とか言われました。

 社交辞令の一環ではあるんでしょうけど、私が工場内で期待されているルーキーっていうのも理解できます(他が無能すぎて適任がいないってのもある)。

 まぁたぶん、新卒採用で工場に配属される新人もいるんじゃないんでしょうか。既に配属先は決まっているのかもしれませんけど、どうにかして捻じ込むんじゃないんですかね。流石に後釜が必要な立ち位置に私はいるので。

 工場長からそういたお世辞を言われ、承認欲求が満たされ……ましたけど、承認欲求より申し訳なさとか、罪悪感の方が勝りましたね。

 だって嘘ついてるんだもん。社会福祉系の会社から内定貰ってないし、なんなら内定自体嘘だし、介護とかそっち系の仕事なんてやりたくないし。

 

 ま、まぁ、ここらが潮時でしょう。

 正直今ここで言わなければどんどん仕事を回され重要なポストについていたでしょうし。手遅れになる前に辞められて良かったです。

 後は内定を勝ち取るだけですね。

 一応控えている面接が喫緊で一つあるのでそれに向けて対策を練っていきたいです。

 その会社は実家から100km以上離れているのでもし内定となったら一人暮らし確定ですね。

 まぁようつべで生配信とかしたいので一人暮らしに関しては大歓迎です。

 何なら一人暮らしをしたいです。

 次の面接先の会社は年間休日が120日以上あるので是非とも内定を貰いたいところです。労働条件はかなりいいです。でも家族経営っぽい会社なので人間関係が狂ったら一巻の終わりです。

 まぁその辺について考えるのは内定を貰った後でいいでしょう。

 正直競争が激しそうな求人なので力を入れて面接に臨みたいですね。

 

 次の面接で気を付けるべきポイント!!

・ハキハキと抑揚を付けて喋る!!

・内定を貰ったら休日を返上して無休で勉強させていただきたいです!!

Excelについて勉強する

 

 それだけです。

 前回の面接では熱意を見せられなかったのでその辺を重点的に押さえていきたいですね。

 

 さて、明日は5時起きなのでそろそろ寝ますか。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 ( ˘ω˘)スヤァ