兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

時は進めど人生に進捗無し

 こんばんは。InDexです。

 本命の面接が終わり2日が経過しました。未だ連絡はありません。

 私の経験上、郵送で送られてくる面接結果通知は99%の確率で落ちてます。

 それ本当なのかな、と思ってネットで検索したところやっぱり大概落ちている可能性が高いそうです。

 なので郵送よりも先に電話が来なければ私は死ぬわけです。はぁ……。

 私が現在の仕事に就いた時は面接当日に内定の連絡が来ました。そりゃそうですよね。貴重な人材を他に渡さないようにさっさと連絡するのは当たり前です。

 まぁ、私が現在働いている職場は絶賛人手不足のゴミカスなので誰でも受かるんですけどね。へへへ……。

 今日は合否の連絡がこなかったのも相まって不機嫌気味でした。

 現場の辛い仕事は殆ど私がやり、現場の仕事が終わったら上司の事務作業を私がやる。ゴミ。ゴミ。ゴミ。ゴミ。ゴミ。ゴミ。ゴミ。ゴミ。

 本当にゴミ。夜眠る前に職場が爆発する空想をします。胸が梳く思いとかは別になく、無感動に、ただただストレスを発散する先がないのでこうした意味のない空想を繰り返します。

 明日、仕事が増えます。いつものように増えます。

 やれること、できることが増えるってのはいいことでしょう。

 でも私の仕事は増えれど、私の仕事が分散することはないのです。労働時間だけが延びて、成長もクソもない時間だけが過ぎていきます。

 家に帰ってきたら転職のことを延々と考えてしまいやりたいはずのゲームなんか手に付きません。

 たぶんこの生活が続けば鬱になるんじゃないんでしょうか。鬱になって、仕事を休職して、それからどうなるんでしょうか。

 鬱病になったとして、転職ができるでしょうか。

 私が人事担当の人間だったとして、鬱病になった人を雇うでしょうか。雇いませんね。

 前科のある人で再犯する人は半分くらいいるそうです。それと同じです。鬱病になった人はその内鬱病になるんじゃないか。ならば雇わない。

 出口のない暗い道を延々と歩き続けます。

 出口を掘り進めても硬い岩盤がでてきて道を阻まれます。

 前に歩き続けているはずなのに、全くゴールへ向かっている気がしません。

 私の足が遅いのでしょうか。私の能力が低いから出口がまるで見えないし分からないのでしょうか。

 色々と、遅すぎました。

 そこが闇だと気づかずに私は闇へと足を進めていたのです。

 闇の先はやっぱり闇です。

 出口はないです。

 でも終着点は分かります。

 死です。

 みんな最期は同じです。

 死ぬんです。

 過程が違うだけで死ぬんです。それだけです。

 でも、最期に死ぬって分かっていても、死ぬまでに幸福であり続けようと行動するのが人間なのです。

 でも幸福になるのは面倒くさくて、難しくて、報われなくて、諦めてしまうものなのです。

 諦めてしまって、幸福を掴み取る苦痛を感じないように生きて、最期の最期、死ぬ間際に、後悔するのでしょうか。

 どうなんでしょうね。

 若い若いと言ってももうすぐアラサーなんですよね。

 嗚呼、思ったことがすべてタイピングして文字となって浮かび上がる。

 こういうの観念奔逸って言うらしいです。躁鬱の躁の時になるらしいです。

 でも躁の躁って不自然なくらいポジティブな時に訪れる精神状態のことを言うんですよね。

 私の場合、鬱の時にこそ観念奔逸がでてくるんですよ。

 ははは。めんどうくさい。

 ゴミカス。

 ネットの世界においてもゴミとか、カスとか、そういった言葉を出しても死ね、って言葉は書けません。

 死ね、って言葉はなんかダメです。なんででしょうね。親の教育?洗脳?刷り込み?

 よく分かりません。

 でも死ねってことを抑制された人間ではありますけど、それがいい方向に働いた覚えはありません。

 ということはつまり、死ね、って言葉は使わなくていいことはないけど、使うと悪いことが約束された言葉ってことですかね。

 どうでもいい。

 心底どうでもいいです。

 

 話を戻しましょう。

 面接の合否が来そうなのは明日です。明後日は正直望み薄です。

 明日連絡がこなかった場合、ほぼほぼ、確定的に落ちてます。

 正直土曜日に連絡がこなかった時点で望みは薄すぎて0.01コンドームって感じなんですけどね。へへへ。笑えねぇや。

 受かる気がしない。

 全くしない。

 なんで書類選考通過したんだろう。なんでだろう。

 てかさ、他にも優良企業っぽいところに書類を送ったんですよ。

 書類の合否関して5日以内に連絡するって書いてあったのに1週間と2日経過してるのに来ないんですけど。

 なんでですか。

 届いてないなら書類が返還されているはずですよね。

 なんでなんですか。

 

 

 はあああああああああああ。

 最後のお願いです。

 お願いします。今の職場は本当にきついんです。

 辞める言い訳、というか、辞めるには転職成功するしかないんです。

 分かりました。本心を言います。

 今の職場の人らの鼻を明かしてやりたいんです。

 転職するので仕事を辞めます、って言ってやりたいんです。

 その時の反応を見たいんです。

 お願いします。

 内定ください。

 お願いします。

 もうタイムリミットがないんです。

 これしかないんです。

 お願いします。お願いします。お願いします。

 

 ……。

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 お願いします。