兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

手応え……ナシ!w

 こんばんは。InDexです。

 今日は前々からグチグチだらだらと言っていた通り面接当日でした。結果は既にタイトルに書いてあるので今日1日どうやって過ごしたか書き連ねていきましょう。

 

 今日は7時30分頃に目覚め、だらだらネットサーフィンをした後に朝食を摂りました。

 それからはパソコンを開いて面接用の原稿を確認したり、布団ちゃんのマイクラ切り抜きを見る等して過ごしました。

 そして開始1時間20分前くらいに家をでて、面接会場に迷って絶望しながらも何とか辿り着きました。偉大なりグーグルマップ、文明の利器。

 緊張と不安、そして一握りの自信を携えて応募した会社に臨みました。

 受付で対応してくれたのは普通の男性でした。やや線が細く、対応は柔らかでした。ですがDVをしてそうな見た目もしていたので胸中は計り知れませんでした。

 そのまま待合室に通され、私は椅子に座ってジッとしていることに決めました。

 会社に着いてすぐ、面接のマナー覚えてねぇや!!ってことを思い出したのでググり、待合室に入った後はキョロキョロしないように、と書いてあったので実行していたのです。

 私はネットの記事通りジッと待ち構えていたのですが、数分しても呼ばれませんでした。私はどうせ落とす予定だし適当に扱われているのか?とか色々考えましたが、待合室向こうの部屋のドアが開くのが見えました。

 そこから出てきたのはスーツに着慣れていなそうな青年でした。

 そう、彼は私同様に面接を受けに来た転職者だったのです(ニートから一転してきたのかもしれんが)。私はここで雷に打たれたかのような衝撃に襲われました(誇張)。

 私が応募した会社は以前言った通り労働条件が良く、尚且つ応募条件もユルユルだったので応募者が殺到していたそうです。なので私の前に面接を行うのも当然でした。

 まさかの強敵(ライバル)出現にやや動揺しましたが、すぐに切り替えました。

 強敵が部屋を出ていってすぐ、面接官と思しき人が中から出てきました。

 

「私が部屋に戻ったらすぐにノックしてね」

 

 私は「りょうかいです」とぎこちない感じに返事し、バッグを携え面接に向かいました。

 ノックは3回するのが礼儀らしいので思い切って3回しました。

 失礼します、と扉を開ける前に言い、両手でドアを開け、両手でドアを閉めました。

「本日は時間をいただきありがとうございます。InDexです。よろしくお願いします」

 滑舌は悪かったですが何とか意味は伝わったと思います。

 それから聞かれたのは

・学歴と職歴

・現職ではどんな仕事をしていたのか

・うちを志望する理由を教えてくれ

・うちでやるような事務仕事は初めて?

・大学ではどんなことを勉強したのか

・給与面下がっちゃうけど大丈夫?

・いつ頃来れそう?

・送ってくれたこの書類、不備あるよね?

 でした。

 一応逆質問で繁忙期っていつですか?みたいなことを聞きましたが、これは別にプラスにもマイナスにも取られていないでしょう。正直質問なんてなかったですし。

 学歴と職歴、現職の仕事はそれなりに答えられたと思います。

 一応現職の仕事で事務作業もちょっとだけやったことある、とは述べましたが面接した会社のする内容ではありませんでした。なのでうちでやるような~~に関する質問にはNO、と答えました。

 志望する理由に関しては……まぁ、ちょっとどもりましたけど普通に答えられたと思います。私の目指す人物像として人に頼られる人になりたい、って言ったのはちょっとくさすぎか?とも思いましたけど。まぁ後悔するほどではありませんね。

 聞かれるだろうなぁ、とは思っていましたが「急募!!」と書かれた会社の仕事内容に関して全くのズブ、となると印象は良くないでしょうね……。

 大学での勉強に関しては……まぁ、ありのまま語りました。ゼミの研究内容とかもう少し語れる余地があったな、と反省しています。

 給与面が減少することに関しては答えられました。

 そもそも会社を辞めたいのは現場の仕事が合わないという点、サビ残があること、体を壊したくないから、みたいなことを答えたので大丈夫だと思います。

 いつ頃来れそう?に関しては4月くらい……?と答えました。

 退職願を出して2週間~1か月くらいで辞められるのは知っていましたし、会社ごとの就業規則にその辺が書いてあるのも知っていたんですが、私はすっかりそこを確認するのを忘れていました。この質問に関してはボロボロ、と言ってもいいでしょう。

 ブログを書き終わった後にでも就業規則の紙を探したいと思います。見つかるかな……。

 で、一番のポカである書類の不備です。

 現職の会社の入社した年が1年ズレてました。事務作業においてやってはいけないことナンバー1。数値をミスること。

 はい。乙~~^^。

 大減点間違いなしです。

 自動車教習で言うなら仮免試験に信号無視するようなもんですよ。

 あぁ^~やばい^~。

 

 ……ということで私の面接は終わりました。

 時間にしてみると10分くらいしかなかった気がします。

 正直「え、これしか聞かれないの?」って感じでした。

 この辺も落ちたかなぁ、って感じる理由です。あまりに淡泊過ぎました。

 なんというか、内定が貰える人って独自の質問を貰う気がするんですよね。私は他の受験者にも当てはまるような質問しかされなかったのでんみょ~~^^って感じです。

 

 私が面接した部屋から出ると待合室に若い女性がいることに気づきました。服装はスーツなので私同様に面接を受けに来た人なのでしょう。

 事務仕事と言うと女性がするもの、という意識を持つ人は少なくないでしょう。男性であること、これが不利に働く可能性はあるわけです。

 そうそう。面接官のテーブルに私以外の履歴書も広がっていたんですよね。

 ざっと10枚くらいです。恐らく前日も面接をしたと思うので全部で20人以上面接していたんだと思います。

 そしてこれは今思い返してみると、って感じなんですけど、私の面接中(ちなみに2人いた)、片方の面接官が私とは別の履歴書見ていた気がするんですよね。既に私に興味はなし、って感じで。

 ……悪い思い出しか蘇らない……。

 そうそう。面接官の片方はパソコンで記録を付けていたんですが、私が質問に答えてる時大体メモっていなかった気がするんですよね。

 私の受け答えは記録に残す価値もなかったってことですか……。

 

 んあああああああああああああああああ。

 正直望み薄です。最初から少ないカードで戦っているので面接対策は割と容易だったんですけど、それが逆にダメなんですよね……。

 面接の結果は電話か郵送で1週間以内に通知されるそうです。サイレント、ってことは無さそうです。

 電話か郵送。大体内定が出るときは電話です。郵送の場合は落ちてます。それは既に経験済みです。

 今日は金曜日なので即日結果が出るということはないので今日はそもそも連絡はこない。明日は土曜日。一応出勤する時もあるらしいので明日電話が来る可能性もあります。日曜はないでしょう。となると、本命となる電話は月曜日か火曜日に来ると思います。

 火曜日に来なかったら……。まぁダメでしょうね。

 結果が落選でも早いとこ楽にしてほしいものです。次なる求人に飛びつくだけですから。

 ですがそろそろ転職活動に充てるエネルギーがなくなって来ましたし、仕事の方もいよいよ忙しくなってきそうです。

 3月に仕事を辞める人が3人くらいいるそうです。やばいね。助けて。

 

 なので……なので!!

 頼む!!頼みます!!内定貰ったら絶対ここ辞めないので内定ください!!お願いします!!マジでお願いします!!本当にお願いします!!頼みます!!

 

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 肩の荷がちょっと下りた気がしたけど、結果待ちはそれはそれできつい。