兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

ホワイトな香りと鬼めいた電波声

 こんばんは。InDexです。

 今日の夕方、履歴書を送った会社から電話がありました。その時間、私は普通に残業していたので電話に出られませんでした。

 そして残業後、通話があったことに気づき、退勤中の車内から電話をかけました。

 ドキドキしながら待っていると電話に出たのは野太いおっさんの声でした。

 しかも割と重役っぽい雰囲気を醸し出していたので「これはただもんじゃあねぇぞ……」と冷や汗をかきました。

 私はしどろもどろ寸前になりながら何の用事か尋ねました。

 すると、担当者は既に帰ったので明日改めて電話を欲しいと言われました。

 この時間にすでに退勤済み!!これは、これは……!!ホワイトの香りがするぜ!!

 と私の脳内は歓喜で溢れていました。

 

 しかし、とはいえ、です。

 私はその担当者の人から何も言われていません。

 わざわざ電話をかけてきた、ということは書類選考が通ったのか、それとも送った書類で不審な点があったのか……。それが考えられます。

 恐らくですが、内定を出したとして、すぐに来れるのか、という点について聞きたかったのではないか、と思います。求人にも急募、の二文字があったので……。

 まぁ、厳正なる審査後、残念ながらあなたの意に沿えない結果になりました、なんてことにはならないと思います。書類選考に落ちた連絡はハロワのマイページからくると思うので……。実際どうなんだろうか……。

 明日の昼休憩にでも電話してみようと思いますが、これで普通に落ちた連絡だったら午後の仕事に集中できないと思います。

 まぁ、元から高望みしている会社の求人なので書類選考に落ちても何の違和感もないんですけど、ハロワのマイページに届かず、直接電話で何か連絡があるということは、何かあるんじゃないか、って期待してしまいます。

 もし、書類選考が通った連絡ならば面接の日程を調整する運びになると思います。

 そうなると私が面接できる日は喫緊で2日後になるんですよね。

 そんな急な日程調整、できるんでしょうかね。

 ですが、もし本物のホワイト企業だった場合、急な日程調整があっても尚、余裕があると思うので対応してくれると思います。

 

 ……。はぁ。これでもし書類選考落ちの連絡だったら凹むなぁ……。

 

 頼む。書類選考通っててくれ。頼む。

 何なら面接も通ってくれ。

 頼む、頼む……。

 お願いだ……。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 緊張で胸が爆発しそう。