兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

産業廃棄物のような日々

 こんばんは。InDexです。

 本日は悲しいお知らせがあります。

 1つ。書類選考の件です。

 昨日の昼休憩の時間、応募先の企業に電話しました。

「書類選考を行います。結果が出るまで少々お時間いただきます」

 という連絡でした。

 落選したのか通過したのか、どちらかにドキドキしていたので肩透かしでした。

 今日は休日だったので面接してもいい、くらいの心持ちでいたので空虚な感じです。

 まぁ、これは悲しいお知らせではないです。書類選考に落選したら悲しいお知らせですけど。

 ああ、そうそう。

 書類選考のお知らせが「書類到着後7日以内」と言っていた会社から1週間以上経った後、郵送で結果が送られてきました。

 書類の確認の電話を貰った後、あまりいい感触ではなかったのでてっきりサイレントかと思ったのですが結果がきましたね。

 まぁ、書類選考落ちだったんですけど。この会社は求人詐欺っぽいところがあったのでノーダメでした。

 肝心の悲しいお知らせなんですけど、そもそも封筒が正しく送られていませんでした。

 ハロワに掲載していた住所を打ち込んだんですが、それは別の事業所でした。

 そして実家に戻ってきました。

 

 ここで1つ。これまで言っていなかったことがあるんですけど、私は両親に転職活動をしていると言っていません。

 父親に仕事を辞めて転職したい旨は話しましたが、現在転職活動で何をしているのかについては何も話していません。

 理由としては余計な波風を立てるのが嫌になったからです。

 父親は世間知らずですが、自分の考える世界が絶対であると認識している了見の狭い人なので話すだけ無駄だと思いました。

 母親は優しいので事あるごとに転職に関して心配させてしまい、会話のあちこちに転職をにおわせてきそうで鬱陶しいので言ってません。

 とはいえ、今挙げた理由は後付けといえば後付けですし、本音と言えば本音です。

 私が両親に転職活動のことを言っていない理由は「失敗したら合わせる顔がない」からです。

 加えていうならば「成功した時に驚く顔を見たいから」です。

 正直1人で転職のことを抱えるのはきついので限られた友人には話しています。

 それでもきついものはきついんですけど。

 無明の闇を進むが如し、と前書きましたが、本当にそうです。

 終わりは分かっているけど果てしなく遠く、本当にあるのかもわかりません。

 

 そうそう。今の仕事の何が一番嫌かって、それは新卒1年目に必ず書かなければならないレポートが一番嫌なんです。

 大体4,5か月くらいかけて仕事の効率化とか、売り上げの向上に利するレポートを書かなければならないんですが、それが非常に面倒くさいんです。

 また、レポートに充てる時間は全て就業時間に含まれません。

 つまり、タイムカードを押して仕事に励まねばならないのです。

 サービス残業?上司曰くそうではないそうです。

 

 正直意味わからないんですよね。

 会社から与えられた課題をこなす時間は仕事でしょうに。

 

 私は夏休みの宿題を最終日にやるタイプの人間なので先延ばし、先延ばしにしています。そして最終日に徹夜して終わらせる、って行動をしています。

 転職をさっさと決めたいのも、このレポートから逃げたいって気持ちが一番大きいですね。

 転職が決まればレポートをやる必要もないし、それならばレポートに着手しなくていいよね、って気持ちです。

 なのでレポート提出、発表期限まで残り1か月半くらいですが、一切進んでいないです。進捗ゼロですね。

 中間報告とかもしなきゃならないのである程度は進める必要があるのでちょっとだけは進めますかね。

 来週から夜勤が入るので余計にレポートを進めるのは困難になるでしょうけど。

 はぁ……ほんときつい。

 いつ終わるんだ……。

 いやまぁ、転職を諦めさえすればいつだって終わらせられるんですけどね。

 ……。はぁ……。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 頼む。書類選考通ってくれ……。