兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

天運は果たして微笑むか

 こんばんは。InDexです。

 今日はハロワの求人で見つけた会社2社に応募してきました。

 月曜日で尚且つ速達で送ったので明日には届いているはずです。

 書類選考の結果は1週間以内にはくるはずなのでワクワクしながら、いやワクワクではないな。心臓をキリキリさせながら待つことにします。

 私が応募した2つの会社はどちらも優良企業で応募者が殺到しているので書類選考落ちは高確率で考えられます。でも、でも……内定欲しいなぁ……。

 書類選考と面接の他に筆記試験もある会社なので、SPIとか時事問題に関して対策しておこうかしら……。

 クレペリンならそこそこの高得点狙えると思うんですけどね。たぶんないでしょう。

 

 今日の仕事は相変わらずの残業&残業でした。

 でも休憩時間が長くなったので残業時間はそれほどありません。

 今思ったんですけど、休憩時間を長くして累計の残業時間を減らすのって全部会社側の都合ですよね。

 強制力のある拘束時間は長くなったのに残業時間が長くなるって……。それ労働者に優しくないよね。

 休憩時間を長くするくらいなら出勤時間を遅らせるのが普通でしょうに。

 私の働いている会社は人間に優しくないようです。

 

 そうそう。残業&残業の弊社ですが、最近気づいたことがあります。

 それはいくら残業しても、給与明細を見たら時間が減っていることです。

 私は先月10時間以上残業したんですが、給与明細を見たら8時間しか残業していないことになっていたんです。なにこれ。

 残業代は満額出るけど、残業時間は減らしておくね^^という謎。

 

 こ、これがブラック企業の洗礼って奴なのか……?(入社そろそろ1年目の衝撃)

 

 なにはともあれ、書類選考まで割と暇なので、リクナビネクストでも見ますかね。

 あぁ。あとそろそろ夜勤ですわ。死にそうですわね。へへへ。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 さっさと寝たいけど仕事以外をして1日を終わらせたい欲がわく。