兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

ワァ……!書類選考ワァ……!

 こんばんは。InDexです。

 本日はこのブログにおいて初めての進歩を書いていきたいと思います。

 今まで私は色々なことを空想していました。やれラノベを書くだの、やれ琴葉姉妹でボイスロイド動画を作るだのなんだの。

 しかし、それらは1つとして実現しなかった、ただの空論でした。

 ええい、まだるっこしい!!結論から言いましょう!!

 なんと、転職のために4社に送っていた書類の内1つが書類選考突破していたのです!!ビックリです!!

 今日の昼休憩中、ようつべでオモコロチャンネルを見ていたら、突然知らない番号から電話がかかってきたのです!!

 その時はビビって居留守したんですが、グーグル先生にその電話番号を打ち込んだら応募した企業であることが判明しました。

 その時、私は「え、もうきたの?」と面食らいました。

 そして恐る恐る履歴から電話をかけました。

 そして……。

 

「是非面接に来てほしいです」

 

 ワァ……!!

 ウワァ……!!

 (゚∀゚)キタコレ!!(゚∀゚)キタコレ!!(゚∀゚)キタコレ!!(゚∀゚)キタコレ!!

 という感じで狂気の宴が開催!!って感じではなかったです。

 どちらかと言うと戸惑いの方が大きかったです。マジで合格したの?と。

 なんだかんだで、深層心理の奥底では落ちるって判断していたみたいです。

 

 そしてそのまま面接の日が決まり、社長直々に面接をしてくださるということが決まり、激動の電話は終わりました。

 電話の後、私は「この会社かぁ……」と若干嘆息しました。

 というのも、この会社は4社中第3希望……。条件だけなら第4希望の会社だったからです。とはいえ、4社全滅!!みたいなことにならず良かったです。

 その後、この会社ってどんな条件だったっけ……?と確認したところ、基本給と賞与はクソ低いんですけど、休日がまぁまぁあり、残業もほとんどなく、三六協定の特別条項もなかったので「おや?それほど悪くない?」となりました。

 

 たった今確認したんですけど、やっぱり給料面では書類選考で受かったところが一番低いです。でも時間外労働が無しって書いてあるんですよね。残業がないってのはすごくイイ!!

 でも研修期間中は時給制なんですよね。ははは……。しかも高校生バイトより低いです。

 

 ま、まぁ!!ここで落ち込んでいても仕方がない!!

 面接!!面接で内定を貰わないと皮算用をしているだけじゃないか!!さっさと面接の練習をしようぜ!!俺!!

 

もし、奇跡的に、転職が上手くいったのならば、先輩に申し訳ないですね

 撮らぬ狸の皮算用ばかりして申し訳ないんですけど、今の職場で仲のいい先輩がいるんですよ。

 仕事ができて、イケメンで、すでに結婚していて可愛い息子と娘がいる人なんですよ。話も面白いし、イケメンなのにオタクトークについていける人なんです。

 仕事もできるので困ったことがあると〇〇さん~~とドラえもんのび太ばりに頼ってしまいます。

 仕事でもかなりお世話になった先輩なので、もし転職が成功したらどんな反応をするのか怖いです。

 何度でも言いますけど、本当に捕らぬ狸の皮算用しまくってます。すみません。

 正直、退職を告げた後の先輩の反応が一番怖いです。

 塩対応になる可能性だってあります。

 それはそうです。

 色々なことを教育して貰ったのに、それを仇で返すんですから。それは本当に申し訳ないと思います。

 でも、他人を気遣っていては自分が幸せになれません。

 ここは心を鬼にして退職を告げねばなりません。他ならぬ、代替の効かない己の為に。

 まぁ面接で落ちる可能性なんていくらでもあるんですけど。はっはっは!!

 

夢の1LDKに住みたいンゴねぇ……

 私が大学生の頃から空想してる夢があります。

 それは1LDKに住みたいってことです。

 具体的に言うならば、自分の部屋以外にももう1部屋欲しい!!ってことです。

 一つはパソコンとか勉強とかをする書斎(ベッドも置くか)。

 もう一つはテレビとかソファを置いてくつろぐスペースです。

 とにかく広いスペースが欲しいんですよ。今の子供部屋も、大学生の頃の1kアパートも、物で溢れすぎて狭かったんですよ。

 ゆとりのある広さが欲しいのよ!!

 ちなみに調べたところ相場は5,6万円くらいしました。

 給料の半分くらい飛びます。

 やばいね。

 でも住みたいね。

 そのためには面接で好印象残さないといけないね。うん。そう思うよ。

 

 というわけで!!

 面接できそうな質問に対し、華麗に答えるために答えを考えておきましょう!!

 

 よおおおおおおおし!!

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 ……ほんと、内定欲しいです……。仕事しながらの転職って本当に心が摩耗します……。