兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

久々ですわね

 こんばんは。InDexです。

 4日ぶりの更新ですね。今回更新が遅れたのは怠けていたからとかではないです。

 むしろ忙しくて時間が取れなかった、ということに起因します。

 

 前々から言っていた通り、転職活動に必要な書類を書いていたんですよ。

 ズバリ、言ってしまえば

 

・履歴書

職務経歴書

・送付状

・封筒

 

 です。

 知ってますか皆さん。ハロワから貰った紹介状だけでは企業に応募できないんですよ。

 紹介状と、履歴書と、職務経歴書と、送付状を封筒に入れないと応募できないんですよ。面倒くさいですね。

 とはいえ、不幸中の幸いなのか、私の家にはプリンターがあるので手書きで職務経歴書と送付状を書かなくてもいい、という利点があるんですよ。

 まぁプリンターが家になくてもコンビニにUSBを持って行って印刷すればいいんですけどね。

 インドアの人間にとって、転職活動に必須なのはパソコンとワープロソフトとプリンターかもしれませんね。

 あぁ、そうそう、これら4つの書類以外にも証明写真が必要なんですよね。

 最初は写真屋さん(?)を利用しようと思ったんですが、貴重な休日がよりにもよって定休日だったので泣く泣く証明写真機を利用しました。

 

 最近は毎日毎日仕事が増やされたため退勤時間がどんどん長くなっていきました。

 なので転職活動に使える時間もどんどん減少していきました。本当にプライベート0で転職活動に時間を割きました。

 自分で選んだ道ではあるものの、仕事を続けながら転職活動をするって本当にキツイものです。そうして内定を勝ち取った人間に早くなりたいですね……。

 

 ちなみに企業に提出した職務経歴書や履歴書、そのクオリティはまぁ……急造だったのでお粗末な出来ですね。あははは……。

 正直大したこと書いてないので落ちても仕方のない出来だと思います。

 それでも、それでも……この3,4日間くらい苦しんだんだから報われてほしい、と願うばかりですね。

 ちなみに応募したのは4社です。

 本命は2社ですが、1社は正直企業がデカすぎる、というか、あまりにも条件が好待遇過ぎるので応募が殺到して無理だと思います。

 もう1つの本命はそれほど大きい規模の企業ではないものの、私の応募した事務職の男女比が全部女性に偏っているのでどうなんだろう、って感じです。

 んで、次の2社は応募から結果が来るまで1か月以上かかるので待っていられない企業が1つ、もう1つはまぁよく分からない企業です。なんだかきな臭い噂も聞く企業なんですよね。それにコロナで業績ヤバそうな企業だし……。あれ、結構地雷なところ選んでないか?俺。

 というか、落選する理由が私の能力不足以外に考えられる企業が多いですね。

 だから、応募が終わったからと安心してはいられません。

 このブログを書き終わったらリクナビネクストの求人を見て、履歴書やらなんやらを一から見直してちゃんと推敲したものを提出したいと思います。

 

 はぁ~~~~面接にまで行きてぇなぁ……。でも転職において書類選考落ちなんて2桁超えるのが普通の世界だもんなぁ。

 4社全部書類選考落ちは高確率であり得るし、そうなったら間違いなく途轍もなく落ち込むのは分かってる。

 だから、リクナビネクストとか使って次の矢の装填を準備しないとな……。

 

 久々の休みで浮かれてたけど、転職活動は内定が終わるまでは終わらないんだ。

 当たり前のことだけど、書類を送ったからといって全部終わったかのような気持ちでいてはダメだよな。

 

 よー-し。頑張りマウス。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 年間休日140日とかの企業に就職できねぇかなぁ。