兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

ただ、ひたすらに、ひたむきに前へ

 こんばんは。InDexです。

 今回のタイトルは閃の軌跡2にて、クロウというキャラが発した一言であり、閃の軌跡2の章のタイトルです。

 ひたすらに、ひたむきに前へ。

 いい言葉です。通勤中とか意味なくこの言葉を吐いたりすることもあります。

 

 さて、今日は休日でした。

 ですが転職活動中の私に休日なんてあってないようなものです。

 求人を読み込み、お気に入りに登録し、吟味して、とにかく休日の多いところを探して探して……。

 そしてハロワに行ってきました。

 紹介状も数枚貰ってきました。

 後は職務履歴書を書いて、履歴書を書いて、紹介状を同封した封筒を郵便に投函するだけです。

 これが面倒くさいねんな。

 職務履歴書はWordで作れますけど、特に決まったフォーマットがないので何を書くかが重要になりそうです。

 

 しかし履歴書は全て手書きなのでアナログちっくな時間が経ちそうです。

 で、この職務履歴書やらなんやらかんやらは1週間以内に投函する必要があるそうです。

 とりあえず今日は職務履歴書を書いて寝ようと思います。

 切手を貼ってもらうために郵便局に行く必要がありますが、仕事の休憩時間を利用して提出できますかね。

 というか、仕事場の近くに郵便局ってあるんですかね。

 まぁ方法はそれしかないのでそうするしかないですね。

 さっさと履歴書と職務履歴書を書いて提出しましょう。

 

 あぁ、そうそう。

 今日友人と一緒にスマブラを雑談を交えつつしたんですよ。

 で、その友人は大学卒業以来就職しておらず、ずっとフリーター生活を送っていたんですよ。

 それが今日、内定貰った、と報告を受けました。

 先を越された感が半端なかったです。

 でも友人の内定が決まった会社って年間休日が100日ないんですよね。

 やばないですか。

 まぁとはいえ、労働時間が日をまたぐ仕事なので1日の出勤で2日分になる、みたいな括りなので年間休日の数字以上に休める時間は多いのかもしれないですね。

 まぁでも、夜勤で仮眠があるからといって10時間以上会社に拘束されるって考えると嫌ですね……。

 所定労働時間半端なくなりそうです。

 私の予想、というか、たぶん確定的な将来なんですけど、友人はその仕事を辞めると思います。ブラックというか、単純にその内定を貰った企業自体がそういう仕事なんですよね。

 彼も私も考えなしでしたね。

 

 さて、明日私は5時30分出勤なので21時までには職務履歴書のフォーマットを作り終えベッドにダイブします。

 

 それにしてもあれです。

 以前ハローワークって社会人に厳しい営業時間って言いましたけど、あれには求人の会社に連絡するから、って名目もあったんですね。

 紹介状を貰う前に求人を出している会社に連絡を取ってお目通り?みたいなことを行うんですよ。

 〇〇さんという23歳の男性が希望してますよ~~って感じです。

 その連絡を受けるには仕事場に人がいないとできない訳で、だから8時~17時という一般的な労働時間に合わせる必要があったわけですね。

 謎が増えては解消されていくのは初めての領域に踏み入ったときの醍醐味ですね。

 それにしても、私の担当をしてくれる人は優しい人で良かったです。まぁそもそも人間性に難がある人はハロワの職員になれないのかもしれないんですけど。ははは。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 実際日の昇らない内から出勤ってどんな感じなんでしょう。