兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

勧告

 こんばんは。InDexです。

 今日はリモート面接と仕事、2つの予定がありました。

 結果、クッソ疲れました。本当に疲れました。仕事の後半は疲労が溜まりすぎて無気力状態でした。

 さて、リモート面接を振り返っていきましょう。

 

1時間30分も面接した

 今回のリモート面接は変則的でした。

 今日は4時30分に起きて6時に会社に出勤しました。10時に一旦仕事を抜け車内でリモート面接を受けることにしました。

 ちなみにリモート面接は普通に屋内で実施した方がいいそうです。車内等、他の場所で受ける際は面接官か担当者の人に事前に連絡した方がいいらしいです。

 私は事前に車内で受けます、と言っていたので大丈夫でした(?)

 ちなみに、車内とは言っても車を停めていたのはコンビニの駐車場でした。

 なぜならスーツとネクタイを着用している姿でスマホに向かって真剣な顔をしている光景を見られたら十中八九リモート面接しているとバレるからです。

 職場には既に転職先が決まっている、と伝えているので面接を受けている光景が見られたらやばいんですよね。マジヤバマックスです。

 なるべく会社からは離れて、しかし尚且つ会社に短時間で戻ってこられる距離の駐車場を選んだつもりです。バレていないはず……。はず……。

 さて、本題のリモート面接の内容について触れていきましょう。

 結論から言いますね。

 今回の面接は悪くなかったです。むしろ好感触を持たれた部分もあると思います。

 ちなみに受けた職種はSESです。そう、ブラックで有名なSESですね。

 客先常駐なので会社の輪に入れず、飲み会にも呼ばれず、プロジェクトの最後までいられないのでぼっち気分というアレです。

 私は元々なんjでそうした情報を持っていたのでSESについて多少は詳しかったです。

 面接官曰く、SESを知らないで面接を受ける人もいるそうです。また、VBAについて知っているか、と聞かれたのでExcelプログラミング言語、と解答しました。

 なんというか、IT会社を受けているはずなのにITについて一切知らない人が受けるような会社なのだろうか、なんて印象を受けました。

 なのでそうした意味では最初からある程度の知識を保有している私との面接はやり易いものだったのではないか、と思います。この辺が好感触を持たれたのでは?と感じた部分です。

 なので面接のざっくりとした流れは

・ITとは何かについての説明

・SESの中でも私が受けた職種についての説明

・どんな会社なのかについての説明

 この3つを話されました。

 あれ?今思ったけど志望動機とか退職理由について聞かれなかったな……。

 いや、一応履歴書とか職務経歴書にはざっくりとは書いてあるけど……。これは……。

 手応えはあったつもりでしたが一気に不安になってきました。

 つまり、スライムを握っているような面接結果だった(?)ということを報告しておきましょう。

 この会社には社員寮めいたシェアハウスもあるそうなので転居的な意味でも是非とも入社したい会社です。

 面接結果は1週間以内にはくる、とのことなのでドキドキしながら待ちたいと思います。

 今まで受けた会社は本当に暖簾に腕押し、って感じでしたが、今回の会社はなまじ手応えがあっただけ怖いです。ここを落選したらもうどうしましょう。マジで。

 ハロワに行くしかないんですけど、SESになりたくてしょうがなくなってきました。

 うおああああああああああああ!!

 明日は職域接種&6時出勤&クソ仕事なのでカスです。

 あぁ、早くエルデンリングやりたい……。

 早く転職決まりたい……。ンォォォオオアアアアン……。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 今日マジで疲れたのでぐっすりスヤスヤ確定ですね。