兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

嘘八百品評会

 こんばんは。InDexです。

 最近ようやく残暑が落ち着いてきたような気がします。

 そろそろ半袖半ズボンからは卒業の時期でしょうか。

 しかし、真夏が始まり残暑に移り変わって夏が終わろうとも、私の就活事情は余り変化がありません。

 というわけで、現在の状況についてお話していこうと思います。

 

就活はどんどん嘘ついちゃおー^^

 私が最終的に辿り着いた境地はここです。

 就活は嘘を言う場所です。

 資格も微妙なものしかないし、経験も不足しているしスキルもない。

 そんな人間の最後の砦は虚偽。それしかありません。

 今日3回目の面接を受けましたが嘘は非常に大事であると痛感しています。

 本日の面接で「取り組みたいシステムの開発領域は何かありますか?」と聞かれた時、しどろもどろになって言い訳を重ねながら「ない」って言っちゃったんですよね。

 それから面接官の態度が悪くなって予定の15分くらい繰り上げで終わったんですよ。

 これは落ちたな……と痛感しました。

 やってみたいシステム領域がない、というのはつまり、その会社じゃなくてもいい、という意味にも取れるからです。

 これからやっていく面接には明確にやりたいシステム領域を嘘でも作っていく必要があります。

 私は嘘を吐くのに慣れている人間なので”そういう”設定さえ作ってしまえば適当に口が回ります。

 あなたの長所はなんですか?と聞かれたら「作り話が上手いことです」と言えるくらいには上手いと思います。

 まぁそんなこと口が裂けても言えませんけど。

 面接はやればやるほど自分の足りない部分が見えてきてどんどんブラッシュアップされていきますね。

 そして面接官は足りない部分を容赦なく抉ってきます。

 それをどうにか隠そうと稚拙な論点ずらしを使っても正確に戻してくるんですから面接官はすげぇなぁ、と思います。

 

NNT

 現在の内定の数は0です。

 俗にいうNNTという奴です。

 まだ職業訓練校卒業まで1か月半あるので……とかは言っていられません。

 選考は始まりから終わりまで意外と長いので卒業後も就活している、なんて状況になりかねません。

 訓練校の中では割と早いうちから頑張っているんですがね。なかなか報われません。

 報われるほど努力はしていないから当然なのかもしれませんが。

 まぁ、こういった暖簾に腕押しみたいな感覚は今の内だけでしょうし頑張るだけです。

 目指せ東京勤務。目指せIT業界入りです。

 ちなみになんで新卒の採用を狙っているのか。その最大の理由は4月までもう少し無職期間を続けたい気持ちが大きいからです。

 そうです。私はまだまだ働きたくないのです。

 働きたくないのだから、今頑張るしかない。

 ダラダラするにはそのための努力が必要なのですね。

 今のダラダラは焦燥感があるダラダラです。就活が終わって安心しきったダラダラとは質が違います。

 ボロボロの煎餅布団で寝ることと、高級な寝具を使用して寝ること。どちらも同じ睡眠ですが質が違うのです。

 

聞かれそうな質問には嘘を吐いてでも作り話を作り込んでおく

 今日の面接はボロボロ、とまでは言いませんが良くはなかったです。

 いや、ハッキリ言いましょう。受けた後に落ちたことが分かる面接など言語道断です。

 出来の悪い面接でした。

 私は話しながら自分が何を言っているのか分からないことが多々あるので「結論から話す」ことを意識しながら話さねばダメですね。

 なので嘘を作り込み、結論から話す。

 これだけです。

 後はSPIの勉強もやっていきましょう。

 SPIをやって頭をちょっと使っていきましょう。

 

 20日までにHTMLでブログを作らにゃならんのでその辺が面倒くさいですが、さっさとエントリーシートとか適性検査とかその辺を終わらせてホームページ作成にいきましょう。

 明日はエントリーシートと適性検査やりまくるぞオラァ!!

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 うおおあああああああああああああああ!!