兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

思考力乱低下

 こんばんは。InDexです。

 最近は転職転職というのが口癖の私ですが、履歴書や職務経歴書等書いている時に比べて今は穏やかなものです。

 面接は控えていますが、だからこそ特にやることがないんですね。

 ハローワークに行って新たに紹介状を発行して貰う事もできませんし(できるでしょうけどそんなに弾を増やしてもしゃあないので)、筆記試験があるわけでもないのでそうした対策をする必要もないですし……。

 つまるところ、オナ猿として日々を生きています。

 オナ猿として日々を過ごしていると脳みそと他の伝達するニューロンやら何やらかんやらの繋がりが細くなっていくような感覚があります。

 ようつべを見て、ちょっとムラッとしたら適当なオカズで抜いてまたようつべに戻るという生活をしています。

 何も生産的な行動を取っていないし、太陽光にも当たっていないのでジメジメしたキノコみたいな生活をしていますね。

 本当にやる気が1ミリもありません

 まぁ、とはいえ、書類選考の結果待ちの会社の1つが筆記試験あるんですよね。

 SPIなのか、クレペリン検査なのか、よく分からないのがネックですね。

 時事問題を出されるかもしれないのでNHKニュースでも見ますかね。まぁどうせ見ないんですけど。

 ブックマークには入っていますけど、年に数回開くか開かないかくらいの頻度ですね。

 まぁ今の非生産的な生活をやめるには筆記試験に向けての勉強って大事だと思います。脳みそは使わないでいるとどんどん低下していくのでたまにフル回転させないといけないんですね。

 正直最後に脳みそをフル回転させたのって、高校受験の時なので十数年前の話なんですよね。やれやれ……。脳みそツルッツルですね、これは。

 そうそう。今働いている会社で提出しなければならないレポートがあるんですけど、よくよく考えたらこれも書かないといけないのでやること自体はあるんですよね。

 でもそれを休日の日にやるのか?いや、それはサービス残業というものだろう、という問答を常にしているので全く手を付けられていません。事実、賃金の発生しない労働でしょうしね。

 ああ、そうそう。

 家族には私が転職活動をしていることを秘密にしていますが(バレてるとは思いますけど選考がどうとかは不明だと思います)、面接の日とかは今働いている会社で緊急の呼び出しがあるから行ってくる、みたいな言い訳をしています。

 まぁ年度末が近いし、異動も事実あるらしいので雑務なんだろうなぁ、と思わせています。そのせいで今働いている私の会社のブラックっぷりに拍車がかかっています。

 実際ブラックでしょうしね。

 そういえばドスルコスルで見たんですけど、過労死が死因の人って年間200人いるらしいですね。加えて長時間労働の枠組みにある人は全体の労働者の20%以上いるそうです。

 今厚生労働省のサイトで長時間労働の定義を調べたところ、三六協定の一か月に45時間以上残業するとダメなので、45時間以上の残業がラインみたいです。

 そうなると、現在の労働者の5人に1人が毎月45時間以上残業しているんですかね。

 世の中は思ったよりブラックだった……。

 ま、まぁとはいえ、今って少子高齢化が進んでいて、若年層より高齢者の方が多いですから。年功序列の日本なので高齢者ほど重要な仕事をしているので労働時間もその分伸びているんじゃあないかな!(暴論過ぎる)

 にしても45時間以上の残業がラインって多すぎませんかね。

 大体1か月に働く日数って20日から22日くらいじゃないですか。私は大体22日くらいなんですよ。

 それで、毎日2時間残業すると40時間以上残業することになるんですよね。

 毎日2時間ですよ。

 所定労働時間が8時間で休憩が1時間だと考えると、拘束時間は11時間にもなるんですよ。

 通勤時間とか、朝の仕事への準備を考えるとさらに2時間追加。

 私は大体睡眠時間を7時間以上摂らないと死ぬので+7時間。

 11時間+2時間+7時間=4時間です。

 退勤する時間である1時間も含めると、1日に自由に行動できる時間は3時間しかありません。

 やばいでしょ。

 夕飯を食べたり風呂に入る時間を考えるとさらに時間は減りますよね。

 とんでもねぇな。

 

 だからよぉ……。

 さっさと転職したいです。

 私の願いはそれだけです。

 25日が面接なんですけど、それまで長すぎます。助けて。地獄。

 戦争って実際に戦闘している時間より、戦地に赴く移動時間の方がより戦争を感じられるそうです。水木しげるの何かの漫画にそう記載してある覚えがあります。

 私も面接までの猶予が辛い……。歯医者の待ち時間、といえばわかりやすいですかね。

 

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 メンタルやばいです。