兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

1日ルーティンとかいいんじゃね

 こんばんは。InDexです。

 最近見ている動画はコメスティック田中って人の動画です。1年前に始めたばかりなのにかなり人気のあるチャンネルです。

 千葉大学の工学科を卒業していたり、センター英語の点数が194点であったり、基本的に勉強に対して強い苦手意識を持っていないのでかなりのハイスペックヒューマンです。

 ここまでのハイスペックヒューマンなら嫉妬の声が大きそうですが、彼には欠点があり、それはコミュ障ぼっちという点です。

 人は自分と同じ欠点を持つ人に親近感の沸く生き物であり、コンプレックスを抱えて生きる人には優しくなる生き物であると私は認識しています。

 人気ゲーム実況者のもこうさんがここまで人気なのは低身長であることも要因の一つであると考えています。

 田中さんはハイスペックな能力とぼっちという欠点を活かし、様々な企画の動画に臨んでいます。彼は1日ルーティンの動画等、日々の生活+α、みたいな動画を投稿しています。

 企画力、それを成し遂げてしまう能力の高さ、そして人間性が彼の強みであると思います。

 なんというか、憎めない人間なんですよね。中性的で幼さの残る顔立ちをしているのでイケメンとも言い難い、どちらかというと可愛い系にカテゴライズされると思います。

 ですが愛嬌がゼロなので可愛い系な顔立ちはしているけど、その良さが消し飛んでいます。この辺もデメリットに働くのではなく、味として働いていると思います。

 こうなってしまうと、コメスティック田中、という存在自体がコンテンツ化するのでとても強みなんですよね。

 存在自体がコンテンツ化っていうのは、どんな企画をやっていようが、「田中だから見てみよう」と思えることです。

 更に言うならば、例えば私は食品工場に勤務しており、食品工場勤務者の1日ルーティン、という動画を投稿するとしましょう。

 すると、これを見る視聴者は工場に勤務している人か、底辺労働者を見て優越感に浸りたい人やら、注目するのは食品工場勤務の人なんですよね。

 だから別に私でなくてもいい。InDexでなくてもいい。

 必要なのは食品工場勤務している人が1日ルーティンを公開している、ということなんですよ。

 ですが動画投稿を重ねることで人間性が評価されるようになり、「〇〇って肩書に興味があるから見よう」から「〇〇さんだから見よう」に変化するわけです。

 これが存在自体がコンテンツ化する、って意味ですね。

 コメスティック田中さんは本当にコンテンツ化されているのでそう簡単には消えない逸材だと思います。

 自らのハイスペックぶりを鼻にかけない所も人気の一つだと思いますね。人はマウントを取ることに喜びを感じる生き物だと考えているので、人より優れている部分があると見せびらかしたくなるものだと思います。

 ですが、コメスティック田中さんって動画を構成する一要素として組み込んでいるだけなので、嫉妬心をあまり抱かないんですよね。この辺のリスクマネジメントはすごいと思います。

 最近はマジで田中さんをずっと見てます。

 そろそろ見ていない動画がなくなります。田中さんを消費尽くした後、私は何を見ればいいんでしょうか……。新しい移住先を見つける為に1日ルーティンの動画を漁ったりしてます。

 

 さて、本題に移りましょうか。

 俺も、1日ルーティンの動画出せば伸びるんじゃね?説。

 食品工場で、尚且つそれなりに激務な生活をしているので悲壮感を漂わせるには十分な生活をしていると思うんですよ。

 1日ルーティンの動画って既にフォーマットが大体決まっているんですね。

 

1:朝の起床、洗顔、朝食、1日の予定のシーン

2:通勤の移動シーン(大体何かしらの情報が雑談形式で入る)

3:昼休みの食事シーン

4:退勤シーン(大体何かしら愚痴る)

5:貴重な自由時間(時間が足りないと大体嘆く)

 

 こんな感じです。

 別に見どころがあるわけじゃないです。

 必要なのは共感性だと思います。

 自分と動画投稿者が1日の生活を追体験することで「あぁ、きついよなぁ……」みたいなことを無意識の中で思わせるのです。

 そしてスパイス程度に独自性を盛り込むと尚良しだと思います。あまりにもハイテンション過ぎたりすると、若干煙たいです。

 まぁハイテンションな1日ルーティンの方が好きな方もいらっしゃるでしょうし、その辺は好みでしょう。

 

 このように、フォーマットが大体決まっているので私にも十分再現可能なんですよね。正直1日ルーティンを作れるだけの余裕はあるし、そこまで労力もかからないと思います。

 この労力がかからないってのは、過度な編集が求められるって点(仰々し過ぎると1日ルーティンの味を失う)と、独自性をそこまで強く出さなくてもいい、っていう企画力ですね。

 まぁここまで参入障壁の低いコンテンツも珍しいと思いますけど、問題は身バレに繋がるリスクですね。

 工場ならサニーキャップを着用するので、大体場所と車内の状況が分かれば、同じ職場の人にはバレてしまうんじゃないでしょうか。……いや、車内の状況だけじゃ特定は難しいか。

 というと……どこまで会社の状況を映すかが肝ですかね。

 玄関まで?ロッカーまで?廊下まで?

 コメスティック田中さんなんかは割と緩い社風なので社内の風景も平気で映していますが、あれは例外ですね。

 私の職場は割ときつめなので玄関まではギリOK……かなぁ……ってくらいです。

 うーむ……。

 

 まぁここまで言っておいてあれなんですけど、そもそも撮影に向いているカメラを持ってないんですよね。

 多分1日ルーティンの動画を撮影している人たちって、スマホを使って撮影していると思うんですが、私のスマホはクソ古いので画質もクソなんですよね。

 私は画質が高いものじゃないと満足できない妙なこだわりを持っているのでそもそも動画にできません。

 まぁ撮影に向いて、尚且つそれなりに高画質な(最低720P)動画が取れる機材があればいいんですけどね。

 それとは別件なんですけど、オーイシカトウのピザラジってようつべチャンネルの動画にでてきた細長いカメラ。あれ気になるんですよね。

 あれもGoProなんだろうか……。亜種?

 

 よく分かりませんが、その内1日ルーティンの動画とか撮影してみたいですね。

 でも実家暮らしだとあんまり”らしい”ルーティンの動画ってとりにくいんですよね。

 苦労している場面も1日ルーティンだと見どころの1つなのでご飯と洗濯、買い出しをしないってだけで割と苦労してる感は出ないんですよ。

 すべてがコンテンツとしていい方向に働く1日ルーティン動画。なかなか奥が深そうです。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 明日から夜勤ってマ?