兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

嗅覚の鋭さと普通に落選しましたよ、というお知らせ

 こんばんは。InDexです。

 普通に応募した会社落ちました。

 はい。

 1週間以内に連絡する、とメールにあった会社から1週間と4日経過した後に落選通知を貰いました。

 なんやねんマジ。

 ここまで焦らしておいて結局落選かよ。

 マジで気落ちが酷い。

 はぁ……。

 マジで……。これで振り出しだよ、マジで。

 ほんまマジで……。

 

 まぁいいです。

 会社は辞めましたし、新たな一歩を踏み出すきっかけになりました。

 ここから新たな生活の始まりです。

 とりあえず、明日はハロワに行って紹介状貰ってまた1から転職活動始めますかね。

 

 あぁ、そうそう。

 両親にはまだ仕事を辞めたことは伝えていない、と話していたんですけど、なぜか母親に仕事を辞めたことがバレました。

 突然LINE電話で仕事辞めたの?と開口一番言われてマジで動揺しました。

 なんというか、母親に隠し事ってできないんだな、と痛感しました。なんだろうね。自分の子供にだけは神通力的な能力を保有するのが母親って生き物なんですかね。

 その時は酒を飲みまくっていたので印象も最悪です。

 父親には明日伝えようと思います。

 一応伝えようと思っている内容は考えています。

 

・失業保険の手続きをする

・ITパスポートの資格を取得してIT企業の内定を目指す

 

 この2つですかね。

 前の会社でパワハラを受けていたとか虚偽を交えて話そうかな、とか思ったんですけど、正直前の会社に関しては過去のことなので何も話さなくていいと思っています。

 後は誠心誠意、ありのままの現状を語るだけですね。

 もう辞めちまったもんは辞めちまったんですし、どうしようもないです。

 ITパスポートは月に1回のペースで試験をしているそうなので2か月を目途に資格取得を目指そうと思います。明日はとりあえずテキストを買いに行きますかね。

 

 まぁ、こうして最後の応募先の会社からお祈りメールを貰って、逆に吹っ切れた感じはありますね。

 IT系の、未経験でも可能の会社を中途入社で目指す。

 これが目下の目的です。

 なんやかんやで事務の仕事って面倒くさいし時間だけがやけにかかる職種だって最近理解してきたので、それならばまだ興味のあるIT系に進んだ方が吉だな、って思います。

 できることなら、都心近くで社員寮のある会社に就職したいところですね。

 その辺はハロワに行って相談しますかね。

 

 とりあえず明日の目標は父親に会社を辞めたことを報告することです。

 胃がキリキリ痛む予定ですが、自分の招いた悪事なのでしっかり向き合わないといけないなぁ、と思います。

 なんだか社会人になってから肉体も精神も酷使しているような気がします。

 これが大学生時代怠惰に生きてきた代償なんでしょうか。

 あぁ、きついね。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 母親からは白眼視されてるっぽいです。きつい。