兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

無職ニート引きこもり23歳

 こんばんは。InDexです。

 職を失うことの不安ってやばいですね。

 在職中も体を壊す不安とか、提出しなければならないレポートの進捗状況とか、色々と追われる不安はあったのですが、退職したらしたで別の不安が出現します。

 人生は常に不安の連続なのでしょうね。

 とりあえず、今私が抱えている不安を詳らかにしていきましょうか。

 何をどうすればこの不安は消えるのか。

 

・転職

・資格

 

 大きく分けてこの2つですね。

 特に転職に占める比重が大きいです。

 次に資格です。

 今の私には基本情報の資格は難易度が高すぎる上に試験日もまだ先なので現実的ではないです。

 ITの知識0の私にはやはり相応の資格が合っていると思います。

 なので、月に1度試験のあるITパスポートの資格取得を狙っていこうと思います。

 できれば2か月以内に取得したいです。

 ネットの記事には3か月間の勉強が必要だとか、合計150時間の勉強が必要だとか、そんなことが書いてありました。

 つまり、1日10時間勉強すれば15日、つまり半月で事足りる勉強量です。

 まぁ、不真面目と怠惰においては比肩する者なき存在が私なので半月は無理です。

 1日5時間勉強するとしても1か月です。時間はありますが1日5時間も勉強できるでしょうか……。

 せめて目標時間は4時間……?

 ちなみになんで目標時間が4時間なのかと言うと、午前中だけ働くとしたら4時間だからです。私は常々午前中で退勤できる人がうらやましく、楽そうだなぁ、と思っていました。

 なので4時間です。

 毎朝7時に起床して8時から勉強開始すればできないことはないです。

 午後丸々時間が開く、というのも魅力的ですね。

 一応毎朝6時に起床して7時には家を出て8時に出勤の打刻をする生活をしていたのでできないことはないんです。

 加えて言うのなら、別に家から出る必要性もありません。

 出勤することもないので勉強を行うハードルは低いのです。

 まぁ、そのハードルの低さが逆に問題というか、強制的に勉強をさせる環境がない、というのも問題というか……。

 そんなところです。

 ぐちぐち言っていても仕方がありませんね。

 

目標!毎朝7時に起床して8時から12時までITパスポートの資格取得を目指す!

期間!2か月以内!つまり5月の試験日には間に合うように調整する!

 

 とりあえず当面の目標はこれですね。

 明日から!と言いたいところですが明日はハローワークから貰った紹介状と履歴書を書いて封筒に入れて郵便局に投函するのが目標です。

 4月になってから怠惰な自分の面が大きく出てしまったので矯正しなければなりません。

 仕事を辞めた後って怖いですね。

 自らを律しなければどこまでも怠惰になれる。

 元々が怠惰な暮らしに慣れきっているカスなところもヤバいです。

 明日の私に期待しましょう。

 できれば午前中に応募書類の作成を終わらせて郵便局に迎えるのが理想です。

 あれ?土曜日に投函できる郵便局はあるけど日曜日は郵便局休みなんでしたっけ?

 どうだったかな。

 近場の郵便局は普通に日曜日も営業していました。がんばるなぁ……。ブラックだなぁ……。

 

買っちまったよエルデンリング

 ITパスポートのテキストを買った帰りにエルデンリングを買ってしまいました。

 年金とか保険料とか、転職の交通費とかで支出が大きくなるので節約しなければならないのは分かっているんですが、これは仕方がない支出なんです。

 私は無職になったので会社の人とコミュニケーションを取ることができなくなりました。

 コミュニケーションを取る機会を逸すると人はどんどん会話が苦手になります。

 加えて私は絶賛無職なので無職という負い目もあって有職者に引け目を感じてコミュニケーションを取りづらくなっています。

 なので、エルデンリングを配信することで会話力をできるだけ低下させない、という名目があるのです。

 エルデンリングじゃなくてもいい、とは思うでしょう。

 私も思います。

 これは単純にやりたかった、ってのもあります。

 会話力を低下させないため、という理由もありますけどエルデンリングをやりたい気持ちの方が大きいのも確かです。

 資格の勉強を疎かにしない程度に、というより、資格の勉強をその日しなければエルデンリングはプレイできない、という縛りを設けましょう。そうしましょう。

 

 よすよす。

 一応目標と縛りはできました。

 人はタスクが終わらなくとも予定を書くことで安心感を覚える生き物だそうです。

 まぁ、そういうことです。

 今日やることはやりました。

 はい。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 履歴書と封筒も買いに行かないとなぁ……。証明写真は使いまわしでええか……。