兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

自惚れと自遊空間

 こんばんは。InDexです。

 図らずもバクマン。みたいなタイトルになってしまった今日です。

 今日も今日とて訓練校でWordを学びまくってきました。

 訓練校で扱うテキストは主に2冊で、授業の進行度的には1冊が終わったところです。5日くらいで1冊終わっているのでなかなかのハイペースであることが分かります。

 そしてここから1週間ほどで残りのテキストも終わり、いよいよ資格試験に突入するわけです。

 ちなみに私は講師の先生の進行が遅すぎて睡魔がやばかったので1人で粛々とテキストを進めていました。そのため1冊が終わった時、私は2冊目が終わっていました。

 つまるところ、資格試験の範囲は終わったってことです。なのでこれからは模擬試験を解きまくって資格試験に備えたいと思います。

 ちなみにWordの資格試験(具体的にはMOS Word Expertと言います)の合格率は訓練校の中だと80%らしいです。私が受講している講座の定員は15人だったので、その中の80%と言うと12人ですね。12人中3人は落ちている計算になります。ん?でも3/12にすると1/4で25%の確率で落ちていることにならないか?

 あえ?いやいや、ちょっと計算を整理しよう。

 X/15×100=80

 ってことだろ?

 ええと、15をかけてみると

 100X=1200

 X=12ってことか。

 んん?つまり15人の80%は12人ってことになるよな。

 あ、気づいたわ。俺は馬鹿だぁ^^

 ”12人中3人は落ちている計算になります”の部分が破綻しているんだわ。

 15人中3人は落ちている計算になります、が正しいんだわ。

 3/15=1/5=20%ですわ。

 私はね、こういうおっちょこちょいなミス、ケアレスミスが本当に多い。

 今回初めて受けた模擬試験でもこういったケアレスミスでいくつか点数を落としていました。ほんまに阿呆ですわぁ。

 はい。では本題に戻りましょう。閑話休題閑話休題

 で、Wordの資格の合格率は訓練校の人なら8割がた受かるそうです。1か月も勉強期間はありませんが、やっていて別に難しい操作は必要ないのでさもありなん、と言った具合でしょう。明日模擬試験を2周くらいすれば正直受かりそうな試験です。なので資格試験の当日まで如何に覚えているかが重要になります。

 その資格試験の日ってのがミソです。どうやらWordの単元が終わってから10日ほどしてから試験をするそうです。ちょっと10日のスパンは長すぎやしないかね?

 5日くらいがちょうどいい期間の空け方だと思うのじゃが、どうじゃ?

 正直Wordの試験って部分点が一切貰えないのがキツイところなんですよね。

 例えばスタイルを変更してください(フォント、太字、罫線、段落)とかの問題の時、段落のポイントを0.5ptのところ1.5ptにしちゃうと部分点を1点も貰えずそのままペケなんですよね。後はここの文字をマクロを実行して変更してください、みたいな問題の時、1か所だけを直せばいいのかと思ったら実は2か所直さなきゃならない、みたいな時もあって本当に面倒くさいです。

 問題自体の難易度はそれほどでもないのですが、如何にしてミスを減らせるのか、みたいなところがWordの試験の鬼門ですね。まぁWordの試験は年一開催とかではなく結構頻繁に行っているのでやろうと思えばたくさん受講可能です。

 とはいえ、受験費用が1万円超えるんですよ。痛い出費なので1回で終わらせたいところです。

 問題はまだあります。

 私は幸い、現在受けている講座の中で一番進度が早いです。そりゃあ講師の人の話を聞かずに一人黙々とテキストを進めているんですからさもありなんって感じではあります。

 なので私の心の中で「ここにいる奴らの中で俺が一番頭いいんじゃね?」みたいな上長がたまに鎌首もたげて言ってくるんです。

 この傲慢・思い上がりが危険です。

 私は余裕だと思って一切勉強しなかった高校の滑り止めに滑ったことがある人間です。この傲慢を何とか御し、謙虚に勉強していきたいところです……。

 あぁそうそう。Wordの後の講座はExcelなんですが、Excelの資格試験の合格率は脅威の40%くらいらしいです。Wordの合格率の半分ですよ。やばくねぇですか。そんなにExcelってやばいんですか。

 いやまぁ、ピポットテーブルとかVLOOKUPとかIF関数とか、諸々の機能の名前は知っているけどどんな機能なのかは寸毫も知らない私なので、Wordの時を遥かに凌ぐ難易度なのでしょう。

 今からでもコツコツやっていくべきなのでしょう。

 ですが、ですがやれません。なぜならめんどいからです。んへへへ。

 

 さて、話題を変えましょう。

 健康保険を国民皆保険へ、厚生年金を国民年金へシフトしなきゃいけないんですけど、退職してからすっかり忘れてました。どうやら退職してから14日以内に手続きしないとまずかったらしく、私はふつーにまずい領域にいたっぽいです。

 書類の1つに健康保険資格喪失証明書?みたいなのが必要らしく、そんな書類があったのは覚えているんですけど、どこにあるのか、はたまた捨ててしまったのか、それは定かではありません……。流石に捨ててはないと思うんですけど……でもこの前大規模な書類一掃捨て捨て大作戦を実行したばかりですからね。不安はぬぐえません。

 この不安は早めに解消しないとヤバそうなのでこの記事を書き終わったら探したいと思います。

 

 この前話した通り、あつまれ!ふしぎ研究部の古本13冊が届きました。

 古本(可)の保存状態のモノを頼んだのでどれほど汚れているのか確認したところ、状態自体は日に焼けたりせず綺麗な色合いを保っていました。

 しかし、ある場所にめちゃくちゃ目立つ部分がありました。

 

  自   遊   空   間

 

 いやぁビックリですね。自遊空間で使われていた古本が私の家に届きました。

 その自遊空間で潰れたか在庫がありすぎて処分したものが私の家に届いたとかそんなことでしょうか。正直ちょっと気にはなりますが、読む分には支障はないのでまぁいいです。色合いが変色していて折角の絵柄の良さが失われるよりかはマシです。

 本当なら和香ちゃんでも模写したいところですけど、喪失証明書を探す作業に入るので今日はこれでおしまいです。

 はい。お疲れサマンサタバサでした。

 

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 見つかればいいなぁ……。