兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

情勢概況

 こんばんは。InDexです。

 情勢概況という言葉を使ってみました。今日訓練校で見たpdf.のテキストに仰々しくこんな文字が出てたので使ってみた次第です。

 

 というわけで、最近について語っていきますか。

 まぁ特筆すべきことが起きたわけではないので思いついたことをペラペラ語っていくだけなんですけど。

 えー。そうですね。

 前回の記事の更新の時はMOSWordの試験について触れていましたね。

 それで現在はMOSExcelについての試験勉強をしています。試験勉強じゃなくて資格勉強?まぁいいか。

 MOSExcelについては少し前に全単元が終了し、後は模擬試験を完璧にするだけです。

 それで現在。

 MOSExcelの自信なんですけど、今試験を受けて受かるかどうか。

 微妙なところですね。

 突飛な問題とか、PV以外の財務関数が出たら終わりますね。それとキューブ関数が出たら確実に解けないと思います。

 全部で5つある模擬試験全て、一度は全問正解までたどり着いたんですけど、未だに不安要素の残る問題は多いです。

 例えばフィルハンドルでコピーした後、書式なしコピーをなんでするの?って問題とか、COUNTIFS関数の手順がよく分からなかったり、それと、Excelの機能ではないんですけど、以上と以下の不等号の向きについて訓練校に来て初めて知ったんですよね。

 

 以上が >=

 以下が <=

 

 これを初めて知りました。

 以下を表す時って普通に 〇=<〇 だと思ってました。

 =が<の次に来るんですね。

 逆になんでこの法則を今まで知らなかったのか。知らなくてよく平気だったなと、久々の無知をさらけ出しました。

 まぁこのように、不安要素の残る、課題の多いの現在の概況ですね。

 とりあえず、COUNTIFS関数について理解を深める。TIMEとYEAR、WORKDAY関数等、日付に関する関数への理解を深める、財務関数の使いどころをしっかり把握しておく。こんなところですかね。

 キューブ関数は正直捨て問題、ですかね。

 でもキューブ関数ってやってることはVLOOKUPとか、INDEX関数と似たような感じなんですよね。

 検索範囲の指定の仕方が特殊なだけで。まぁその辺の違いについて知ることが理解の奥底へ繋がっていくのでしょうね……。

 あぁ、そうか。INDEXとMATCHについても理解を深めないとなぁ……。

 課題は山積みです。

 そうそう。

 Excelの資格試験の近くに、ITパスポートの試験もあるんですよね。

 8月6日。

 それがITパスポートのXデーです。

 テキストの内容はExcelの領域である後半4ページしか見ていません。

 他は何にも手を付けていません。

 正直そろそろ手を付けないとやばいンゴ大統領なので、明日から、そう明日から毎日1時間は勉強しようかな!!って思ってます!!

 はいすみません。

 とりあえず今日は模擬試験を1つだけやって寝たいと思います。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 スヤスヤ……。