兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

体重10kg増えたマンッッッ!!!!

 久しぶりでございます。こんばんは。InDexです。

 仕事を辞めてからというもの、就職以前と同じような毎日に戻りました。

 就職以前の生活を簡単に説明すると、

 

・大体午前9時ごろに目が覚める

・パソコンでブラウジング兼ネットサーフィンをして午前が終わる

・昼食を食べたり食べなかったり

・眠気が襲うので昼寝

・起きるのが大体16時から17時前なので風呂&夕食間近

・風呂、夕食という避けられないタスクが待ち受けているので時間のかかる作業ができない→できることは動画サイト巡回くらい

・風呂、夕飯を食べた後はパソコンでネットの海へ

・眠くはないが遅く起きていても仕方がないので24時か25時頃に就寝

・一文目に戻る

 

 こんな生活です。ネットサーフィンの合間合間に抜く作業があるくらいで、後は特に何もしてないです。

 ニートらしくラノベ執筆とか、お絵かきとか、動画制作だとか、そんなことをやればいいんでしょうけどやりません。

 それはなぜか。特に作りたいものがないんですよね。

 憧れはすれど、書きたい、作りたい、そういった創作意欲がないんですよ。

 昨日、ラグナクリムゾンっていう今まで読んだ漫画の中でもトップクラスに面白い漫画の10巻を買ったんですよ。

 ボロボロ泣いて、メラメラ白熱して、そりゃもう心動かされまくりの途轍もない巻でした。つまり神ってました。

 こんな漫画が描けるのってすごいな、羨ましいな、ってな気持ちになりました。

 ですが、そう思うだけで私は私の中に表現したいものがありませんでした。

 何かになりたい欲求はあれど、何かをしたい欲求がない。

 ペンと紙を渡されても書きたいものがないので何も書くことができない。

 これって非常に致命的な問題だと思うんですよ。

 たぶんクリエイターって存在は胸の内に秘めた創作衝動に突き動かされて創作しているんでしょうね。

 

「あぁ、腹が減った。でもこの創作意欲を黙らせねぇと何も手が付かねぇ。もう少し

もう少しだけ進めたら飯にしよう」

 

 みたいな感じで”創作”って概念が優先順位第1位になってるんでしょう。

 それがたまらなく羨ましいです。

 三大欲求を遥かに凌駕するほどの熱意。私がここ10年くらいずっと欲しているものです。

 一体どうすれば無くならない熱意だとか、尽きない好奇心だとか、そういった衝動の材料になるものは手に入るんでしょうか。

 くべる焚き木がないんです。

 はぁ……。

 

 まぁいいや。とりあえず近況報告に移りましょうか。前回の記事でどんな近況報告したのか確認してきます。少々お待ちください。

 

*成人男性離席中*

 

 読んできました。

 前回の記事更新したのは会社の有休最終日だったようですね。

 それでここからどうするのか、って話題に移って職業訓練校に行こうか迷っていたようです。

 

 結論から言いましょう。

 私がこの20日くらい何をしていたのか。

 

職業訓練校に応募した

・失業給付の手続きを行った

 

 この2つです。

 職業訓練校はIT系のコースを選択しました。WordとかExcelとかを経験できる奴です。資格も2つ以上(頑張れば)取得できる奴です。

 IT系に行きたい行きたい!!と駄々をこねていた私ですが、肩書がなければどうしようもないことに気づき、職業訓練校に行くことを決意しました。

 職業訓練校は失業給付の延長もできるそうなのでラッキーですね。

 正直な心情を吐露すると、就職のために資格を取って頑張るぞー!!って気持ちもあるんですけど、働かなくて済む期間が延びたぜ!!ラッキー!!って気持ちの方が大きいです。

 私の心の弱さは今更言ってもしょうがないです。

 まぁあれですね。

 職業訓練校に行くのも23歳の今がラストチャンス、って感じなんじゃないでしょうか。

 23歳ってのはもうちょいでアラサーに首を突っ込む年齢です。

 大学を卒業して、社会人経験も積んできて、順調に大人の風格が出てくる30歳への道を辿る最中です。

 大人の風格を積むには社会人経験が必要です。

 私は働いていません。

 頭の中でなんとなくイメージしている仕事で中堅の立場にいる30歳になるには5年くらいの仕事の経験が必要なのでは?と思っています。

 なので23歳(あと1か月しない内に24歳)+5年と考えるとなんとなくイメージしている30歳になるにはギリギリの年齢なんですよね。

 焦りもあるので職業訓練校でちゃんと勉強していきたいと思います。最後のモラトリアム期間です。

 どんな人が職業訓練受けるんでしょうかね。そこは入学式に初めて自分のクラスに行くような感じでちょっと楽しみです。

 まぁ、コロナの影響で教室内でお喋りとかはダメなんでしょうけど。

 

 あぁそうそう。 

 昨日は帰省してきた友人4人と一緒に遊んだんですけど、公衆浴場に行って体重を計ったんですよ。

 そしたら10kgも増えてました。

 前に計ったら68kgだったんですけど、昨日計ったら78kgでした。やばくねぇですか。

 社畜時代は動きまくっていたので68kgだったんでしょう。

 でも僅か1か月くらいでここまで太りますかね。

 食べ物を吸収することに関しては有能な生物なんでしょうね。

 毎日クソデカいうんちをしまくっているのに栄養はちゃんと吸収されているようです。

 仕事を辞めてからは運動しよう、運動しよう、と思ってはいるんですけどなかなか行動に移れません。

 筋トレしようにもちょっと部屋のスペースが足らないんですよね。

 やっぱり自分の部屋は2部屋は欲しいですね。あぁ、1LDK。私の憧れよ……。

 ずっと座り仕事なので背筋あたりを鍛えたいとはおもっているんですけどチンニングスタンドって結構スペース取るんですよね。

 大体私の部屋って7畳くらいあるんですけど、2倍は欲しいです。これくらいないと色々足りないです。

 

 ってなわけで近況報告でした。

 そろそろ職業訓練校の選考結果が出るのでその結果が出たらまた報告したいと思います。

 てか職業訓練校って選考あるんですよ。へへ。ビックリおったまげですね。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 昨日ボウリングしたせいで右腕が曲がらないくらい筋肉痛ゥー!!