兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

最終出勤日でしたよ、という話

 こんばんは。InDexです。

 今日は最終出勤日でした。

 昨晩、日勤の人用に菓子折りを買い、今日菓子折りを会社に渡しました。

 「こんなのいいのにぃ……」と言われながら菓子折りを渡しましたがどうにも煮え切らない気分です。

 こんなのいいのに、だと?

 私は3000円以上支出してこの菓子折りを買ってきているんだぞ?それを必要のない支出のように言うってのはどうなんだよ!!

 ってな感じでしたが、後々よくよく考えてみたら菓子折りを渡された方はどうリアクションしていいか分かりませんよね。

 私だったならば……あぁ、ありがとうございますぅ。こんな心遣いしなくてもいいんですよぉ?とかって言うかもしれません。

 これはアレですね。

 お年玉を貰ったはいいものの、最初は「悪いですよこんなの~」とかって遠慮して突き返すアレですね。

 う~ん。誰も得をしない謎の日本人の習性!!いらんでしょそんな謙遜。

 まぁいいですわ。そんなこと。

 菓子折りを渡した後は普通に仕事しました。

 色々と後々やらかしたとバレることがあります。

 現在は酒が入っていて泥酔モードなので折角なので書いていきますか。

 

・賞味期限切れの芋使っちゃったぁ^^

・ラベル貼るの忘れちゃったぁ^^

 

 さて、まずは賞味期限切れの芋です。

 これはまんまこれです。

 大体100kg未満の芋を蒸かしたんですけど賞味期限切れです。

 てかアレか。芋は消費期限か。

 よりまずいね。

 私は最終出勤日なのに消費期限切れの芋を使っちゃいました^^んほほ^^

 

 次はラベル貼るの忘れちゃったぁ^^です。

 これは賞味期限とか生産地とか書いてあるラベルなんですけど、これをとある製品に貼るのを忘れちゃいました。

 このラベルは1日ごとに更新されるものでありまして、次の日になると賞味期限も次の日になっちゃうんですよ。

 なのでその日に届いた製品はその日に出したラベルを貼らなければならないわけで、私はそのラベルを貼らなかったわけです。

 もう色々と面倒くさくて貼りませんでした。

 仕方がないですね。面倒くさいし、どうせ今日で最終出勤日ですし、私には関係のないことですし。

 明日困る人はいるんでしょうけど私には関係ないです。

 嗚呼、なんてクズ野郎なんだ私は。だから内定が出ないんですかね。

 いや、私はそもそもが不運の星のもとに生まれているので関係ないですね。へへへ。

 

 まぁこの辺がやらかした出来事です。振り返っても仕方がありません。他のことを書き連ねていきましょう。

 

 最終出勤日ということでお世話になった人たちに挨拶しました。

 とはいえ、私が従事していたのは工場なので出勤時間がみんなバラバラなんですよ。

 だからなかなか挨拶ができず、きちんと挨拶ができたのは本当に少数でした。

 一応「お世話になりました。ありがとうございました」くらいは言いました。

 相手側からはこれからがんばれよ!!ってな感じの激励の言葉を貰いました。

 それに対して私はなんといえばよかったのでしょうか。

 がんばれよ!!はい!!頑張ります!!

 これくらいしかないですよね。

 一応、お互い頑張りましょう!!的な返答も考えたんですけど、私という戦力が抜けたことで忙しくなるのは自明な会社なので言えませんでした。

 なんというか、色々とデリケートな話題なんだなぁ、と思う退職に関して思うあれやこれでした。

 持って行った菓子折りはなぜか全部ウニ味だったのが懸念されます。現に私が最もお世話になった先輩はウニ味が嫌いだったそうなので選択ミスりました。んほほ。

 

なぁ、なんでお前らはそんな働くんだ?

 仕事を辞めて、有休消化中の今、思うのはたった一つだけです。

 なぁ、みんな。働き過ぎではないのか?

 いや、というか、みんな働いているんですね。ってことですね。

 ようつべを見ても、dアニメを見ていても、全部。

 全部が賃金の発生している行為の結果を私は見ています。

 見ている私は絶賛無職です。

 みんな働いているんだね。

 頑張っているんだね。

 それがたまらなく私を焦燥に駆らせる。

 明日はハロワに行こうと思います。求人も明日見てお気に入りに入れて相談しようと思います。

 てか、あれです。

 両親に退職したってことをいつ言おうかなってことです。

 いつ言えばいいんでしょうかね。

 まだ言ってないです。

 実家暮らしなのにね。

 貯金もマジで心もとないです。

 どうしよう。

 一応、生活費は9月分まで入れているので実家から追い出される、なんてことにはならないと思います。

 でもなぁ、どうしようかなぁ……。

 有休消化中は何も言わずに居座ろうかなぁ。

 いやでもバレるよなぁ……。

 バレるなぁ……。

 と、とりあえず、明日以降カミングアウトしよう!!

 今日は最終出勤日!!しかも6連勤した後だし休もうぜ!!

 うん!!

 今日は適当にオナって寝よう!!

 

 よしよし!!

 

 お休み世界!!

 世界は労働者でいっぱいだ!!

 カス共!!

 俺は無職だ!!

 蔑んで自らの位置に安穏としていろ!!

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 ふあんがやばい