兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

MOSWordの試験結果

 こんばんは。InDexです。

 本日はMOSWordの資格試験の日でした。

 朝っぱらから一発抜いていざ会場へ。

 午前中は普通の講義を受け、午後から資格試験でした。周りのみんなも話す内容は資格試験のことばかり。不安だ、でもいけるっしょ、みたいな空気が蔓延していました。

 事実、私も例に漏れずそれでした。

 そして試験時間になり、場所移動を始めました。

 試験に使うパソコンはCPUがi3のグラボは内臓のモノでした。つまるところ、スペックがいいとはお世辞にも言えないものでした。

 そのため、試験中パソコンが落ちた報告があちこちで聞こえたので会場の準備不足というか、雑だなぁ、と思いながら試験を進めていきました。

 試験内容は模擬試験でやった内容と類似したモノもあり、ひっかけ問題もあり、聞いたこともない問題内容のものまで様々でした。

 私が通っている訓練校の合格率は80%だったのですが、そうは言っても意外と難しかったです。

 1000点中私は925点でした。正直試験前は全問正解とか考えていたので見通しが甘かったですね。

 見直しし過ぎて本当は正解のところまで不正解になってんじゃね?とか思いながら試験を終えました。

 

 周囲の結果を聞く限り、私の925点が一番高く、合格した人で一番点数が低かった人はギリギリの700点合格でした。

 試験が終わってから思ったのですが、MOSWordの試験は合格範囲が広いなぁ、と感じました。

 難しい問題もあれど、その他は左程難しい内容でもないので、全問正解を狙う人以外は割とおざなりにやっても受かりそうです。

 そのため、結論を言えば、「合格するのは簡単だけど、全問正解は困難」という結論に至りました。

 まぁ、ほぼほぼ訓練校でしか勉強してこなかったので勉強不足感は否めないんですけどね。

 模擬試験を周回しつつ、テキストの内容を何度も読める人なら全問正解行けそうです。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 とりあえず受かってよかったぁ。