兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

なぁ、求人詐欺するのやめてくれないか?

 こんばんは。InDexです。

 今日は第一志望だった会社に落ちたので次なる弾を用意するためにハロワに行ってきました。

 ハロワに行く予定は無かったのですが、今日行かなければ私の休日が土日だったのでハロワも休みなんですよね。

 焦ったので10時ごろに電話して窓口を予約してハロワに行きました。

 本当に突発的な行動でした。

 ハロワで紹介状を出してもらった会社は障害者支援の会社です。

 なぜここがいいのか、と言えば年間休日が120日を超えていたからです。

 しかし給料が低かったり、退職金がゼロであったりとその辺の福利厚生がボロボロでした。ですが休日が多いという点が私にとって最高だったので紹介状を発行して貰いました。

 すると、即日面接になりました。

 これは運命的なものを感じたので家に帰り次第履歴書をパッパッと書き、昼寝をして面接に向かいました。

 面接に着き、担当者と色々話をしたんですが、年間休日が120日以上じゃなかったです。

 なんと月に8日しか貰えないそうです。

 祝日の日と日曜日は確実に休みらしいんですけど、祝日のある日は土曜日が出勤になるそうです。

 なので単純計算でいくと12×8ということで96日が休日になるわけです。

 え、なにこれ。ゴミかな?

 求人詐欺も大概にしてほしいですね。

 担当者に聞かされたのですが、社会福祉法の改正によって完全週休二日制でなくなったそうです。

 施設利用者の出勤回数を増やして賃金をもっと上げよう!!っていうのが取り組みの一環だそうです。

 なにそのゴミ制度。

 社会福祉の現場はゴミですけど、法律もゴミですよこれ。

 まぁ夏季休暇とか年末年始休暇とかはあるそうですけど普通休日には含まれませんよね。

 というか、ゴールデンウィークとかどういう扱いになるんですかね。

 でもめちゃくちゃ家から近い位置に会社があるんですよね……。

 私の心はもうここに就職したい!!と叫んでいるんですよね。

 人間としての経験値も上がりそうですし、何より私の姉が障害者なのでそっち方面の知識と経験も増やさなければならないんですよ。

 見ないふりはできるんですけど、その内手痛いしっぺ返しが来そうなのでここらがいいチャンスなのかもしれません。

 

 まぁ現在働いている職場の転職したい理由は休日の数ではなく仕事内容ですからね。

 体を壊しそう、ってところです。それに通勤時間がクソ長いってのもネックな点ですね。ガソリン代も馬鹿になりませんしいいところはほとんどないんですよ。

 

 とりあえず、明日直属の上司と相談して退職届の書き方とか教えてもらいたいと思います。

 内定がほぼほぼ決まったようなものなのでいいでしょう。それに第一志望の会社に落ちてメンタルがボロボロだったので近いうちに辞める予定でしたし。

 うんうん!!

 ここから頑張っていこうぜ俺!!

 うおおおおおおおおおおおおおおお!!

 福祉?の学校には通っていませんでしたが、これからどうにでもなるでしょう!!

 

 YEAHHHHHHHHHHHHHHHHHHH!!

 考えなしの俺の行動最高!!

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 はよ仕事辞めてぇわ