兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

一人暮らしの社会人つれぇわ

 こんばんは。Indexです。

 本日は入社式だったので、そちらの話をしていく。タイトルを見て分かる通り、あまり明るい内容ではない。

 

自由時間マジでないやん

 今日のタイムスケジュールを振り返ってみる。

 

7:00 起床

8:20 家を出る

8:30 電車に乗る

9:05 入社式の会場に着く

9:30 入社式が始まる

18:00 入社式&パソコンの環境設定が終わる

18:10 会場を出て電車に乗る

18:40 家の近くの駅に着く

18:50 帰らずにダイソーに寄って名刺入れや定期入れを買う

19:05 家に着く

19:40 炊飯器にご飯の設置、お風呂、朝ご飯の食器洗いなどを終わらせる

20:00 虹ヶ咲の生放送を見ながら夕飯(めっちゃ良かった。ご飯は微妙)

21:05 夕飯の食器洗い

21:30 も〇うの入社式の動画を見たりグダグダしてる

21:35 ブログの執筆に移る

(予定)23:30 就寝

 

 ヤバくないか。自由時間が少なすぎる。助けてくれ。

 ちなみに、18時は定時上がりなので、これから残業するとなると19時上がりも考えられる。そうなると、帰るのは20時になるし、なんなら21時に帰る日もあるんじゃないか。

 そうなると……もう、ね。社会人の自由時間って本当に無いね。その事実に絶望してる。

 

 働く前は一人暮らしサイコー!一回経験したら集団生活に戻れないよ~、と思っていたのだが、それはあくまでも大学時代の話だった。大学時代は9時から18時まで強制的に拘束されることも無かったし、そもそも責任のある仕事も無く隙間時間も多かった。そのため、自分の為に使える時間がたくさんあったのだ。だから一人暮らしでも自分の為に使える時間が多く、それなりに楽しく過ごせていたのだ。

 けれど、一人暮らしの社会人となると話は別だ。くたくたの体で帰ってきても、家事が残っている。その家事を終える頃には就寝時間まで残り1,2時間しかない。大学時代と比較すると余りにも違い過ぎる。

 私の想定は甘すぎた、という他無いだろう。

 とはいえ、泣き言を言っても仕方がない。社会人になることは義務付けられたことであり、言わば運命だ。運命と書いてさだめと読むのだ。避けることはできない。

 だから如何にして自分の時間を捻出するのか、それが重要になってくる。

 

 とはいえ、時間を捻出したところで、結局私がやるのはようつべを巡回したりニコニコ動画を見るだけだ。それにどれほどの価値があると言うのだろうか。特に興味の沸かない動画になけなしの時間を浪費し、時間がなーい!と嘆き悲しんでいるのだ。

 私が挑むべきは時間の捻出ではなく、過ごす時間の品質向上なのではなかろうか。

 では過ごす時間の品質向上とは何か。難しい問題のように見えて、実はちょっと考えている。

 

・今の絶望を動画にすること

・虹ヶ咲のSSを書くこと

 

 この二つだ。

 正直言って、これほどの絶望はどこかで消化しないと勿体ない。仕事をする為だけに生きているような生活はいけない。これを動画にして、少しでも意味のある毎日であったと信じたい。

 絶望の日々を記録する為に、日々生きている。そんな日々にも、一応”記録する”という意味がある。問題は動画の撮影だ。動画の撮影に一番向いているのはiPhoneだ。iPhoneは小さくて手軽に持ち運べ、尚且つ画質も良くて撮影に向いている機材なのだ。

 確かiPhone11Proは撮影向きだったはずだ。でも、Proと名が付く通り高価な代物だ。私がスーパーで働いている時でさえ、すぐには手が出なかった値段だったはず。

 今の私に手が出せる値段で無いのは言うまでもない。

 そう言えば、近くに中古屋ショップがある。iPhone11とは行かなくとも、多少品質が下がったとしても今の私には十分だろう。会社から支給されたiPhoneSEも小さくて可愛い感じだ。検討しておこう。

 

社用PC・スマホの環境設定がゴミ

 今日の入社式では、新入社員が抱負を語ったり社長の講和を聞いた後、会社から支給されるパソコン・スマホの環境設定をした。これがゴミだった。

 会場のWi-Fiがゴミすぎてまともに環境設定できなかった。11時くらいから18時までの間、ダウンロードの待機時間が殆どを占めた。酷く退屈な時間であり、あれこそ時間の浪費……いや、空費だった。

 やることが無さ過ぎてクリップを手で弄ぶくらいのことしかできなかった。

 

 ちなみに、その結果パソコンとスマホの環境設定は最後までできず、残りは家でやってね、という終わりだった。

 は?だった。

 家でも仕事をやれって言うんかお前は!!

 と、心の中のニートの私が叫び散らしていた。私の心は未だに社畜精神になれていないらしい。スーパーマーケットに勤務していた頃は社畜精神が染みついていたというのに、人は一年間でただの人に戻れるらしい。

 あ、これいいね。社畜も一年間無職でいれば、ただの人に戻れる。By.Index

 

 ちなみに、明日はマナー講習を行う。名刺の渡し方とかコンプライアンスとか礼の仕方とか色々とあるのだろう。面倒くさいがまぁ……やるしかない。

 

 何事も最初が一番面倒くさくて辛いのだ。ここを乗り切れば、多少は心が鍛えられて体に当てる余裕ができるはずだ。頑張るしかない。

 

 とりあえず、このブログを書き終わったら残りの環境設定をやろうと思う。スマホにアプリを入れるだけだからそこまで時間はかからないと思うが……どうなのだろうか。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 あぁ、眠りたいけど何もしてない、成していないから眠るのが勿体ない気がする。でも働いていない日でも別に充実した日々は送れてないな。なんなんだこれ